「WOWOW」の解約/退会方法!注意点も解説!

皆さんはWOWOWを利用していますか?家族で映画を観たりするのには非常に便利なサービスです。さて、WOWOWの解約・退会の方法はご存知でしょうか?そこで今回は「WOWOW」の解約/退会方法!注意点も解説していきたいと思います。

「WOWOW」の解約/退会方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「WOWOW」を解約/退会するのにベストなタイミングは?
  2. いつでもOK
  3. 解約月の月末まで取り消し可能
  4. 解約料はかからない
  5. 2「WOWOW」を解約/退会する方法~電話~
  6. 解約/退会についての問い合わせ先
  7. 3「WOWOW」を解約/退会する方法~ネット~
  8. ネットで解約できる条件
  9. ネットで解約する手順
  10. 解約できているか確認する方法
  11. 4「WOWOW」を解約/退会するときの注意点
  12. 解約/退会で気をつけること
  13. 5「WOWOW」を解約/退会できない原因
  14. 加入月は解約できない
  15. 別の事業者経由で視聴している
  16. 6「WOWOW」をお得に視聴する裏技
  17. 再加入で無料視聴する方法
  18. 合わせて読みたい!WOWOWに関する記事一覧

「WOWOW」を解約/退会するのにベストなタイミングは?

本記事ではWOWOWの解約・退会の方法や解約料、そして、WOWOWの解約・退会にあたっての注意点について紹介していきたいと思います。その前にWOWOWの解約・退会をするにあたって、タイミングはいつがベストなのでしょうか?

タイミングを間違えたらお得に利用することができなくなるかも…。という不安もあるでしょう。そういった方にまずはWOWOWの解約・退会をするタイミングについて見ていきたいと思います。

いつでもOK

基本的にWOWOWの解約・退会をするタイミングというのはいつでも大丈夫です。他の動画配信サービスなら解約後すぐに利用ができなくなったりとありますよね。しかし、WOWOWの解約・退会をするタイミングはいつでもいいのです。

ではなぜWOWOWの解約・退会をするタイミングはいつでも大丈夫なのでしょうか?解約するタイミングがいつでも大丈夫という理由を見ていきたいと思います。

WOWOWオンライン

解約手続きをしても月末まで視聴できる

タイミングはいつでも大丈夫です。上述の通りいつ解約手続きをしてもその月いっぱいは視聴できるので、好きなタイミングで解約して大丈夫です。また、解約料はかかるのでしょうか?この項では解約料についても触れていきたいと思います。

WOWOWの価格

WOWOWを解約する前に一度価格を確認しましょう。WOWOWの価格は『2,300円』です。他の動画配信サービスと比較をしてみて考えて下さいね。

解約月の月末まで取り消し可能

手続きをした月の月末までであれば、WOWOWのホームページから簡単に解約の取り消しができます。解約手続きをしても、WOWOWが観れなくなるのは翌月の1日。それまでの間はネットで手続きするだけですぐに解約を取り消せます。

解約・退会のタイミングをもし、間違ってしまった場合にも取り消しができるので、次は解約・退会のタイミングを間違わないようにしましょう。

サイトからの取り消し方法

サイトからの取り消し方法は簡単です。WOWOWの解約・退会のタイミングを間違えてしまった場合には以下の順序で行いましょう。

  1. WOWOWにログインします。
  2. My WOWOW内の、【ご契約・ご登録情報に関わる主なお手続き】メニューの中の【解約の取り消し】を選択します。
  3. 解約を取り消したいB-CASカード番号を選択します。
サイトにアクセスをしてこの操作でWOWOWの解約・退会の取り消しを行うことができます。

解約料はかからない

WOWOWの解約をしたいときに料金は発生するの?と気になる方もいるでしょう。しかし解約料は一切かかりません。安心して解約してください。解約料がかからないのは嬉しいですね。解約料に気にせず解約・退会をしましょう。

ThumbAmazonプライムビデオが見れない原因・対処法
Amazonプライムビデオはパソコンやスマホ・タブレットなどさまざまなデバイスで利用できる便...

「WOWOW」を解約/退会する方法~電話~

本記事ではWOWOWの解約・退会の方法や解約料、そして、WOWOWの解約・退会にあたっての注意点について紹介していきたいと思います。さて、先ほどは解約料や退会のタイミングについて紹介をしました。続いては解約方法です。

実はWOWOWはカスタマーセンターに電話をすることで解約を行うことができるのです。カスタマーセンターに連絡をすればわからないこともすぐに聞けますのでおすすめです。しかし、カスタマーセンターの電話番号がわからないという方も。

そこでここではWOWOWの解約・退会をするにあたってカスタマーセンターに電話をする方法をご紹介します。

解約/退会についての問い合わせ先

カスタマーセンターへの電話での解約方法を解説いたします。カスタマーセンターに電話をして解約をするにはB-CASカード番号を確認しますので、登録した『B-CASカード』を準備してください。また、複数契約している人は、その分のカードを用意します。

では、早速カスタマーセンターに電話をしてWOWOWの解約・退会をする方法について見ていきたいと思います。

カスタマーセンター

カスタマーセンターの問い合わせ先

以下のカスタマーセンターに電話して解約の申し込みをしてください。月末などで解約が混んでいて電話がつながらない場合は、ネットからの解約をオススメします。

  • カスタマーセンター電話番号:0120-580-807
受付時間 9:00~20:00年中無休となっております。

ThumbAmazonプライムビデオをPCにダウンロードする方法!保存方法は?
Amazonプライムビデオはたくさんの動画を楽しめ、動画のダウンロードも可能、オフライン視聴...

「WOWOW」を解約/退会する方法~ネット~

本記事ではWOWOWの解約・退会の方法や解約料、そして、WOWOWの解約・退会にあたっての注意点について紹介していきたいと思います。さて、先ほどは解約料や退会のタイミングについて紹介をしました。そしてカスタマーセンターに電話をする方法も。

カスタマーセンターに電話をする方法も便利ですが、どうしてもネットの方がいいという方もいるでしょう。そこでここではWOWOWの解約・退会をする方法としてネットで行う方法について見ていきたいと思います。

ネットで解約できる条件

実はWOWOWの解約の手続き方法を紹介する前に知っておくことがあります。それはWOWOWのネットからの解約ができるのは条件があるのです。WOWOWの解約にどのような条件があるのかを見ていきたいと思います。

ネットから解約できるのはWEB会員のみ

ネットのWOWOWオンラインからの解約方法を解説いたします。解約にはB-CASカード番号を確認しますので、登録した『B-CASカード』を準備してください。また、複数契約している人はその分のカードを用意しましょう。

ちなみに、WOWOWオンラインから解約する場合は、WEB会員(無料)になっている必要があります。WEB会員にまだなっていなかった人は、会員手続きしてから解約手続きをするか、会員手続きが面倒な場合は電話での解約をオススメします。

ネットで解約する手順

では、WOWOWのネット解約の条件に当てはまっているようでしたら、早速WOWOWの解約方法に移りたいと思います。WOWOWの解約手順は簡単です。それではわかりやすく画像付きで紹介していきたいと思います。

WOWOWオンラインサロンにログイン

My WOWOWをタップ

まずは、WOWOWオンラインサイトへ移動して下さい。

パスワードなどを入力

WOWOWのオンラインサイトに行くと、ログイン画面となります。WEB会員の『ID』と『パスワード』でログインします。

WEB会員IDとパスワードでログイン

MyWOWOWのホーム画面で「解約の申し込み」を選択

MyWOWOWの画面

WOWOWのオンラインサイトから、My WOWOWのホーム画面が表示されます。

『解約の申し込み』をタップ

このページの下の方にある『ご契約・ご登録情報に関わる主なお手続き』の項目に、いくつかメニューがあります。その中に『解約の申し込み』がありますので、タップします。

手続き内容を確認し「解約を申し込む」をタップ

解約ページで下にスクロールする

WEB解約手続きのページが表示されます。解約のための内容が書かれているのでよく読んで、下にある『解約を申し込む』をタップしてください。

再度ログインする

再度パスワードを入力

再度、確認のためのログイン画面となります。『パスワード』を入力し、『続ける』ボタンをタップします。

解約する「B-CASカード番号」を選択

「B-CASカード番号」を選択

B-CASカード番号の選択画面となります。解約を希望するB-CASカード番号の横の◯をタップして選択して下さい(1契約しかしてない人は、1つしか表示されません)。そして、下の『次へ』ボタンをタップします。

アンケートに答える

アンケートに答える

WOWOWについてのアンケート画面となります。簡単なアンケートに答えます。アンケートはほぼ必須のようなので、答えない次の画面へ進めません。ほとんどが選択するだけの簡単なアンケートです。最後に一番下にある『次へ』ボタンをタップします。

入力内容を確認して「解約を申し込む」をタップ

解約にあたっての注意点

入力内容の確認画面となります。解約申し込みで入力した内容を確認して下さい。あとは解約後に関する注意文が記載されてますので、こちらも確認して下さい。そして、問題がなければ一番下の方にある『解約を申し込む』ボタンをタップして下さい。

解約の手続きが完了

解約申し込みの完了画面となります。これで解約の申し込みは完了となりました。お疲れ様です。

解約できているか確認する方法

さて、WOWOWの解約方法を説明しました。解約方法は非常に簡単でしたね。では今度はWOWOWの解約をしたあとに、どのようにして解約ができているのかを確認するのかということです。ちゃんと解約ができていないと、料金が発生します。

解約料は発生しませんが、解約が出来ていなかった場合には引き続き、WOWOWのお金が発生してしまうのです。それでは本当に解約ができているのかを確認しましょう。

「ご契約・ご登録情報の確認」で契約状況を確認

解約済みの表示

ネットから解約手続きをされた方は、解約完了メールが届きますのでご確認ください。また、本当に解約となったか心配な方は、WOWOWオンラインの『My WOWOW』にログインし、『ご契約・ご登録情報の確認』で契約状況を確認してみてください。

B-CAS番号の項目のところの文字が『解約受付済』になっているはずです。ちなみに、解約した後も月の最終日まではWOWOWは視聴できますので、最後まで楽しみましょう。

ThumbAmazonプライムビデオの視聴履歴と検索履歴を確認・削除する方法
Amazonが提供する動画サービスのAmazonプライムビデオにはそのアカウントに視聴履歴や...

「WOWOW」を解約/退会するときの注意点

さて、ここまではWOWOWのオンラインサイトにアクセスをして解約をする方法やお得に利用する方法を簡単にご紹介しました。続いてはWOWOWを解約・退会をするにあたっての注意点です。注意点なんてあるの?と思う方もいるでしょう。

実はWOWOWを解約・退会をするにあたって注意点があるのです。どのような注意点があるのでしょうか。ここではWOWOWの解約・退会をするにあたっての注意点を紹介していきたいと思います。

解約/退会で気をつけること

WOWOWの解約・退会をするにあたっての注意点として2つ挙げていきたいと思います。

  • 月末最終日の解約は受付時間に注意
  • 日割り返金はされない
上記の2つが注意点として挙げられます。ではこれらの注意点について詳しく見ていきたいと思います。

月末最終日の解約は受付時間に注意

月の最終日のギリギリの解約はさけたほうがよいです。解約手続きの申し込み完了時刻が月末最終日の23:55をすぎている場合は、翌月末での解約となります。つまり、翌月まで利用できますが料金も発生するのです。そうなると、だいぶ損することに…。

翌月利用したくないという方は特に注意が必要ですね。また、電話からの解約の場合は受付時間が決まってますので、解約しようと思ったら受付が終わっていた!なんてこともあります。そトラブルが発生するかもしれないことを考えましょう。

翌月に解約が持ち越しにならないように、安全のために月末最終日でなく最終日の『数日~1週間前』にWOWOWの解約手続きをすることをオススメします。

日割り返金はされない

WOWOWは月単位の契約なので、月の途中で解約しても日割りで返金されることはありません。1ヶ月分の費用を支払うこととなります。また、上記のように翌月に持ち越しになった場合も丸々1か月分、つまり、翌月分の料金を支払うことになるのです。

翌月分の料金を支払いたくない方はとくに注意が必要ですね。

ThumbAmazonプライムビデオでレンタルする方法!料金・期間は?
スマホやタブレット、パソコンがあれば見ることのできるAmazonプライムビデオのレンタル機能...

「WOWOW」を解約/退会できない原因

さて、ここまではWOWOWの解約・退会方法や注意点を紹介していきました。WOWOWの解約・退会方法としてお得に利用することも行いたいですよね。しかし、どうやっても解約できないこともあります。それはなぜなのでしょうか。

オンラインサイトにアクセスをしているのにオンラインサイトからも解約・退会ができないということがあります。そういった原因はなんでしょうか?そこでここではWOWOWの解約・退会をするにあたって解約ができない原因を見ていきたいと思います。

加入月は解約できない

WOWOWの解約・退会をするにあたって解約・退会ができない原因として考えられるのはまだ加入月だということです。「えっ?加入月は退会をすることはできないの?」と思いますよね。実はWOWOWでは加入月の退会はできないのです。

そのため、加入月の翌月が最短の解約期間になります。自分のWOWOWの加入月はいつなのかを確認してみましょう。

翌月から解約可能

WOWOWの加入月に退会をすることはできなくても、最短で翌月から解約をすることは可能です。またWOWOW退会しても再加入可能です。そしてWOWOWに再加入するなら、解約後1か月以上経過してからが断然お得です。

なぜお得なのかというと、解約月の翌月以降であればまた無料体験を受けることができるからです。また、このお得にWOWOWを利用できるのかそしてその裏技は後程紹介していきたいと思います。

別の事業者経由で視聴している

これらの事業者経由でWOWOWを視聴している場合は、この記事で解説している解約方法では解約できません。

  • スカパー!
  • ひかりTV
  • 一部のケーブルテレビ局(J:COM、YCVなど)
  • LEONET
ではどのようにして解約・退会を行えばいいのでしょうか?別の事業者経由で視聴している場合のWOWOWの解約・退会方法を説明します。

各事業者に問い合わせ

解約したい場合はWOWOWではなく各事業者に問い合わせてWOWOWの解約・退会してください。

ThumbAmazonプライムビデオおすすめ映画(邦画・洋画)52選!【2019最新】
Amazonプライムビデオとは、Amazonプライムビデオ会員が利用できるおすすめの動画配信...

「WOWOW」をお得に視聴する裏技

さて、WOWOWの解約・退会をする方法を紹介していきました。オンラインサイトにアクセスをして簡単にできましたね。また、解約ができない原因としてWOWOWの加入月ということも。加入月の翌月に退会をしましょう。

さて、ここからはWOWOWをお得に視聴する裏技です。WOWOWをお得に視聴する裏技なんてあるの?と驚く方もいるでしょう。実はあるのです。どのようにすればWOWOWでお得に視聴する裏技ができるのでしょうか?

それではWOWOWでお得に視聴する裏技について紹介していきたいと思います。

再加入で無料視聴する方法

WOWOWでお得に視聴する裏技を紹介します。それは再加入をしてWOWOWを無料視聴するのです。実は先ほども簡単に説明しましたが、WOWOWでは無料視聴を受けることができます。そんなお得な裏技を受けられの?と思う方に詳しく説明します。

解約後1ヶ月以上経過してから再加入する

初月無料

WOWOWをお得に視聴する裏技として解約後1カ月以上経過してから再加入することをおすすめします。例えば、まずはWOWOWに加入しますよね。加入月の翌月が最短の解約ですから一度最短で解約をします。そして解約後1カ月したら再加入します。

すると、あら不思議!また無料体験ができるのです。お金をあまりかけたくない方はこのお得な裏技を試してみて下さい。

WOWOWの解約・退会方法はいかがでしたか?オンラインサイトにアクセスをして行うこともできますし、電話で行うこともできましたね。また、加入月は解約ができないので注意が必要です。どうしてもお金をかけたくない方は裏技を使いましょう。

裏技は少し面倒ですが、やってみる価値はありますね。ぜひWOWOWを解約する方は参考にしてみてください。

合わせて読みたい!WOWOWに関する記事一覧

Thumb【WOWOW】解約後の再加入で「初月無料」にする方法!
何らかの事情で解約後、Wowowに再加入したいと思ったことはないでしょうか。初回の加入にお得...
Thumb「WOWOW」の放送を無料で視聴する方法を紹介!
この記事では、「Wowow」の放送を無料で視聴する方法を紹介します。「Wowow」は有料放送...
Thumb【WOWOWプライム】「WOWOW」の3チャンネルの違いを解説!
「WOWOWはチャンネルがたくさんあって難しい」「WOWOWプライムって他とチャンネルと違い...
Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...