HootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説!

皆さんはHootSuite(フートスイート)というものをご存知ですか?SNSを利用している方なら特に利用して欲しいアプリです。HootSuite(フートスイート)は使い方も簡単です。そこで今回はHootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説します。

HootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1HootSuite(フートスイート)とは
  2. SNSの一括管理ツール
  3. 特徴
  4. 2HootSuite(フートスイート)を使うメリット
  5. 複数のSNSに一括投稿可能
  6. 予約投稿も可能
  7. アクセス解析が可能
  8. 基本無料で使用できる
  9. 3HootSuite(フートスイート)の使い方~導入/アプリ~
  10. iOS
  11. Android
  12. 4HootSuite(フートスイート)の使い方~導入/ブラウザ~
  13. 公式ページからサインアップする
  14. アカウントの作成
  15. 5HootSuite(フートスイート)の使い方~連携/アプリ~
  16. ネットワークの追加を選択する
  17. SNSを追加する
  18. 6HootSuite(フートスイート)の使い方~連携/ブラウザ~
  19. SNS連携画面を表示する
  20. 新規SNSを登録する
  21. 7HootSuite(フートスイート)の使い方~予約投稿/アプリ~
  22. 同時投稿するSNSを選択する
  23. 投稿を作成する
  24. 日時を選択する
  25. 8HootSuite(フートスイート)の使い方~予約投稿/ブラウザ~
  26. SNSアカウントを選択する
  27. 日時を指定する
  28. 9HootSuite(フートスイート)の使い方~アクセス解析~
  29. レポートを作成する
  30. 注意点
  31. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

HootSuite(フートスイート)とは

さて、本記事ではHootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説していきたいと思います。その前にHootSuite(フートスイート)とはどういったものなのか、というのをご存知ですか?SNSに役立つアプリというのはどのようなものでしょうか?

そこでここではHootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説する前にHootSuite(フートスイート)とはどのようなものかについて紹介していきたいと思います。

SNSの一括管理ツール

HootSuiteの公式サイト

Hootsuite(フートスイート)は無料で使用できるSNS管理サービス。ダッシュボードは日本語設定もあるので安心です。複数のSNSアカウントを同時に表示したり、FacebookとTwitterとか、Twitterでもタイムライン、リスト、メンションを一度に表示できます。

SNSのチェックを一つの画面でできるのは、すごくありがたいですよね。さらにアカウントに登録してHootSuiteを利用すれば予約投稿もできるので、複数のSNSアカウントを一括管理したい人のための必須ツールでもあります。

無料プランの場合、管理できるアカウント数が3つだけなので、Twitter、Google+、Facebook のアカウントを登録しています。ちなみに無料プランだと一度にスケジュールできるメッセージは最大30です。

ソーシャル メディアでエンゲージメント、リスニングと情報の共有を行うためのプラットフォーム - Hootsuite

特徴

HootSuite(フートスイート)の特徴としてダッシュボード機能で一覧性が高いということが挙げられます。様々なソーシャルメディアを使っていると、一通り見るためには様々なサイトを回らないといけません。非常に時間がかかってしまいます。

そこで、このHootSuite(フートスイート)を使用すると、ダッシュボードに更新されたものが表示されるつまり一覧性が高いため、時間の効率になります。そのため、一覧で見たいという理由でHootSuite(フートスイート)を使う使い方も存在します。

また、Twitterなど多数のソーシャルメディアに対応していることもHootSuite(フートスイート)の特徴として挙げられます。HootSuite(フートスイート)はソーシャルメディアの運用ツールであるため、対応しているソーシャルメディアは多い方が便利です。

このHootSuite(フートスイート)は非常に多くのソーシャルメディアに対応しているため、それだけ多くのソーシャルメディアを運用できるというメリット・特徴があります。

HootSuite(フートスイート)の特徴として、対応しているソーシャルメディアが多いということをご紹介しました。どのようなSNSに対応しているのかというと、『Twitter』『Facebook』『Google+』『LinkedIn』『foursquare』

『WordPress』『My Space』『mixi』です。非常に人気の高いSNSばかりですね。

Thumb HootSuite(フートスイート)無料版をくわしく紹介!
皆さんHootSuite(フートスイート)の無料版をご存知ですか?本記事ではそもそもHoot...

HootSuite(フートスイート)を使うメリット

本記事ではHootSuite(フートスイート)の使い方をくわしく解説していきたいと思います。HootSuite(フートスイート)とはアカウントに登録すれば複数のSNSを一括管理できてしまうというのができましたね。ではHootSuiteのメリットはなんでしょうか?

そこでここではHootSuite(フートスイート)の使い方の前にHootSuiteのメリットについて詳しく紹介していきたいと思います。

複数のSNSに一括投稿可能

複数のSNSを一括管理

HootSuite(フートスイート)では複数のSNSを管理できるとは冒頭でお伝えいたしましたが、なんと、この連携させたSNSたちに、いっぺんに投稿することが可能なのです。複数のSNSのアカウントを登録しておけば、投稿内容が同じでも同時に投稿できるのです。

複数SNSを持っている方にとっては、こうしてSNSを複数でも一括管理できるのは嬉しいですね。

予約投稿も可能

日付を指定して予約投稿

しかも、HootSuite(フートスイート)ではカレンダー機能を使って、自動で投稿してくれる予約投稿システムも搭載されているので、特定の時間に投稿をしたいと思った際に、パソコンやスマホの前にスタンバイしていなくても大丈夫です。

ただ、Instagramは自動で予約投稿をする際に1段階手順が必要です。予約投稿の方法は後程説明をします。

アクセス解析が可能

アクセス解析も可能

HootSuite(フートスイート)ではツイートしたリンクのクリック統計サマリーが見られます。この統計は、一日あたりの総クリック数、地域別、そして最も人気があったリンクを分析することができる優れモノです。

アクセス解析を見ることによってどんな投稿をした時の反応がよかったのかなどがすぐ分かるため、フォロワーを増やすためのヒントにもなります。

基本無料で使用できる

HootSuite(フートスイート)ではこれだけの機能が利用することができて、なんと無料で使うことのできるアプリケーションなのです。有料プランもありますが、正直無料プランだけで筆者は十分だと思っています。無料プランで利用できるのは嬉しいですね。

Thumb「インスタグラム」はアカウントの削除前に警告を表示!異議申し立てが可能!
「Instagram(インスタグラム)」はコミュニティガイドラインに違反するアカウントに対し...

HootSuite(フートスイート)の使い方~導入/アプリ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

では早速HootSuite(フートスイート)の使い方を見ていきたいと思います。まずはHootSuite(フートスイート)を利用するためにはアプリをインストールしましょう。それではHootSuite(フートスイート)の使い方としてアプリのインストールを見ていきます。

iOS

HootSuiteのiOS版のアプリ

まずは上記の画面がiOS版のHootSuiteのアプリになります。下記リンクからHootSuite(フートスイート)のアプリをダウンロードしましょう。

ログイン方法を選択する

ダウンロード&インストールをしてアプリを起動させると上記のような画面が開きます。

メールアドレスなどを入力

連携させたいSNSを選ぶか、メールアドレスを入力するとサインアップできます。メールアドレスでサインインを選択した場合は上記のような画面が出てくるので、登録したいメールアドレスと、パスワードを入力してアカウントを作成しサインアップします。

ログインする

ソーシャルメディアを選択した場合、そのSNSへのサインインが求められますので入力して連携を完了させてください。ちなみにこちらはtwitterを選択した時のサインイン画面です。ここでは、ユーザー名とパスワードを入力しログインします。

‎「Hootsuite」をApp Storeで

Android

Android版のHootSuiteのアプリ

さて、Android版のHootSuite(フートスイート)のアプリのダウンロード方法です。下記リンクよりアプリをダウンロードしましょう。そして、同じように連携させたいSNSか登録するメールアドレスを入力します。そしてログインを続けます。

先ほどのiPhoneの画面のようになったらHootSuite(フートスイート)のアカウント登録は以上になります。

Hootsuite: Schedule Posts for Twitter & Instagram - Apps on Google Play
Thumb【インスタグラム】参院選に向けストーリーズに「選挙スタンプ」が登場!
Instagram(インスタグラム)は、第25回参院選に向けて日本で初めてストーリーズで使え...

HootSuite(フートスイート)の使い方~導入/ブラウザ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

先ほどはアプリのインストール方法も紹介していきました。この便利なHootSuite(フートスイート)ではパソコンでも利用することができます。それではHootSuiteをブラウザでインストールする方法について見ていきたいと思います。

公式ページからサインアップする

HootSuiteの公式サイトに行く

パソコンのブラウザツールを使う場合は下記のHootsuite公式サイトにアクセスしてください。

新規登録をクリック

まず、右上の新規登録の所をクリックします。すると、有料プランがずらっと並んでいますが、一旦無視して下にスクロールしていくと、無料で使えるフリープランへのリンクが出てきます。

下にスクロールする

もっと下にスクロールしてみましょう。

『sign-upnow!』をクリック

ここの『sign-upnow!』をクリックすると、サインアップ…つまり新規登録画面へと移動します。

アカウントの作成

サインアップ方法を選択

メールで登録する方はここでメールアドレスを入力しますが、SNSのアカウントでサインアップをしたい方は、『sign up with a social profile.』をクリックします。すると、SNSのアイコンがかわいらしく出てきます。

連携したいものをクリック

連携したいものを選んでクリックしましょう。すると、おなじみの連携アプリを認証するか否やと問いかける画面が出てきますので、それぞれ認証作業を行ってください。これでHootSuiteの登録が済みました。

ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...

HootSuite(フートスイート)の使い方~連携/アプリ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

そしてアプリからアカウントの登録をしたり、もしくっはブラウザでアカウントの登録をしたりすることができました。そこでここでは早速HootSuite(フートスイート)の使い方として、アプリなどと連携をしていきたいと思います。

ネットワークの追加を選択する

『タブとストリームを管理』をタップ

HootSuiteのホーム画面(ストリーム)の上に表示されている自分のアカウントをタップすると『タブとストリームを管理』という項目が出てくるので。こちらをタップします。

『さらにネットワークを追加』をタップ

そうすると、現在表示されているタブが表示されるので、その下の『さらにネットワークを追加』という部分をタップします。

『+』をタップ

『ソーシャルネットワーク』というタイトルの画面が出て、現在連携しているSNSアカウントが表示されました。そこの右上にある『+』をタップします。

連携するSNSを選択

すると、どのSNSと連携する?と言わんばかりの画面が出てきます。

SNSを追加する

連携したSNSパスワードを入力

表示されている中から連携したいSNSをタップして、アカウントやパスワードを入力して連携してください。完了すると上記のような画面が出てきます。

無料プランは3つまで可能

無料プランだと3つのSNSアカウントを連携させることができますので、更に追加したい場合はここでまた選んでください。以上でスマホアプリ版の連携作業は完了です。

Thumbインスタグラムでフォロワーを増やす方法!あなたもインスタグラマーに?
インスタグラムはSNSの中でも人気ランキングが高いですよね。インスタグラムでいいねをたくさん...

HootSuite(フートスイート)の使い方~連携/ブラウザ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

そしてアプリからアカウントの登録をしたり、もしくっはブラウザでアカウントの登録をしたりすることができました。そこでここでは早速HootSuite(フートスイート)の使い方として、ブラウザでSNSと連携をしていきたいと思います。

SNS連携画面を表示する

『Ⅴ』をクリック

ホーム画面の左上に表示されている自分のアカウント名の右にある『Ⅴ』をクリックします。すると、プルダウンで現在連携させてあるSNSアカウントが出てくるので、その下にある『+』をクリックして、アカウントの追加画面を表示させます。

新規SNSを登録する

アカウントを連携させる

上記の画面が出てくるので、連携させたいSNSを選択して、アカウントと連携させます。

複数のアカウントが表示

連携が完了すると、このように複数のアカウントを並べて表示する事が出来るようになります。

HootSuite(フートスイート)の使い方~予約投稿/アプリ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

ではどのようにしてHootSuite(フートスイート)では予約投稿を行うことができるのでしょうか?それではHootSuiteの予約投稿の方法としてアプリでの方法を見ていきたいと思います。

同時投稿するSNSを選択する

ペンマークをタップ

ホーム画面(ストリーム)の右下にあるペンのマークをタップします。

Twitterとインスタグラムに同時投稿する

投稿作成画面が出てくるので、右上にある『Ⅴ』をタップして、投稿したいSNSアカウントを選択します。今回はTwitterとインスタグラムを同時投稿してみます。

投稿を作成する

次へをタップ

選択したら投稿作成画面に戻り、画像と文章を入力します。すると、右上に『次へ』の文字が出てくるので、そこをタップしましょう。

『予約投稿をカスタマイズ』を選択

すると、いつ投稿する?といった選択肢が出てきます。今すぐ投稿したい場合は一番上を。投稿したい日時が決まっている場合は一番下の『予約投稿をカスタマイズ』を選択します。

日時を選択する

予約投稿が完了した表示

すると、カレンダーで日付を、時計で時刻を設定できますので、自分が投稿したいなあと思った日時を設定してください。設定が終わり、次の画面が出て来たら投稿の予約は完了です。

Thumb ローラのインスタグラムでおしゃれと人気のコツを学ぼう!新アカウントも人気爆発?
インスタグラムのカリスマ、ローラの新たなアカウントをご存知でしょうか?ここではそのローラの新...

HootSuite(フートスイート)の使い方~予約投稿/ブラウザ~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

ではどのようにしてHootSuite(フートスイート)では予約投稿を行うことができるのでしょうか?それではHootSuiteの予約投稿の方法としてブラウザでの方法を見ていきたいと思います。

SNSアカウントを選択する

入力スペースが表示される

まず、左上にある『メッセージを作成』とある所にカーソルを当てると、入力スペースが開きます。

日時を指定する

画像などを添付できる

左側に、どのSNSアカウントに投稿するか、右側に入力スペースがあるのが分かるでしょうか。投稿したいアカウントのピン部分をクリックして選択し、右側のスペースに投稿内容を入力します。画像の添付や日時の指定は各ボタンをクリックします。

スケジュールをクリック

全てを設定し終えたら、一番下の『スケジュール』というボタンをクリックすれば、投稿の予約は完了です。特にHootSuiteのブラウザの方が操作は簡単ですね。

Thumbインスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説
インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの...

HootSuite(フートスイート)の使い方~アクセス解析~

ここまではHootSuite(フートスイート)とは複数のSNSを一括管理ができるものだと紹介しました。また、HootSuite(フートスイート)のメリットとして予約投稿ができたり、アクセス解析でレポートが表示されたりとありましたね。

せっかく機能があるのであれば、アクセス解析の方法や使い方は覚えておきたいものですよね。そこでここではレポートを作成し、アクセス解析を利用する方法について紹介していきたいと思います。

レポートを作成する

解析をクリック

まずはレポートを作成します。レポートを作成するには画面左上の『解析』をクリックしましょう。

『作成してみる』をクリック

『全てのレポート』画面で『作成してみる』をクリックします。

テンプレートを選択

レポートのテンプレートの中から無料版で選択できるものをクリックします。

『レポート作成を続ける』をクリック

解析したいSNSを選択し『レポート作成を続ける』をクリックしましょう。

完了をタップする

各モジュール右上にある『編集』ボタンをクリックし、SNSアカウントを選択して『完了』をクリックします。

レポート作成をクリック

最後に『レポート作成』をクリックします。

レポートが作成された

すると、結果が表示されます。ただし無料版の解析機能は非常に限定的です。企業のマーケターが使用する場合は、有料版の『Pro』『Enterprise』を選択して、分析に役立てるのが良いでしょう。

注意点

無料版でも投稿や簡単なデータ解析など一通りのことはできますが、有料版には本格的な解析機能がついています。フォロワーの増加やアクセスの傾向などをチェックすることで市場やユーザーニーズの把握ができます。

そのため、マーケティングなどを行っている方は有料プランをおすすめします。

HootSuiteの使い方はいかがでしたか?近年では物凄いスピードでSNSが発達しています。どのようなSNSが流行っているかの情報も早いため、利用者が多いのも特徴です。似たようなSNSだけどどこか違うので皆さん色んなSNSを使っている方も多いでしょう。

特にHootSuiteでは同時投稿や予約投稿が便利です。ぜひHootSuiteを利用する際にはこの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

Thumb【Weibo】「木村拓哉」の公式アカウントを見るだけは可能?SNSの内容は?
Weiboには木村拓哉の公式アカウントがあります。Weiboは日本人にとってアカウント登録を...
Thumb【SNSアプリ】「Vero(ヴェロ)」の詳細/使い方!エラー対処法も解説!
本記事では、SNSアプリ「Vero」を紹介させていただきます。Veroの詳細や使い方、評判、...
Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...
Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...