「フードパスポート(FOODPASSPORT)」のメリットを解説!

フードパスポート(FOODPASSPORT)とは、外食が楽しくなるアプリです。そんなフードパスポート(FOODPASSPORT)の使い方やワンドリンク制について、特徴や月額料金を紹介させていただきます。比較やメリットとデメリットも説明していきます。

「フードパスポート(FOODPASSPORT)」のメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1フードパスポート/FOODPASSPORTとは?
  2. お得に外食できる定額制アプリ
  3. 2フードパスポート/FOODPASSPORTの特徴
  4. 飲食店でおまかせメニューを定額で食べられる
  5. 200店舗以上の店を選択可能
  6. 検索機能を店を簡単に探せる
  7. 食品ロスの削減に貢献できる
  8. 料理の写真を一覧で見ることができる
  9. 3フードパスポート/FOODPASSPORTの使い方
  10. 使い方の手順
  11. 4フードパスポート/FOODPASSPORTのメリット
  12. 加盟店の余剰食品をシェアリングで受け取れる
  13. 店側も食品衛生問題のリスクを低減できる
  14. 5フードパスポート/FOODPASSPORTのデメリット
  15. 利用すると実際には月額980円以外のワンドリンク代がかかる
  16. サービスの継続的な利用には満足度の維持が欠かせない
  17. 6フードパスポート/FOODPASSPORTの注意点
  18. 主な注意点
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!「食」に関する記事一覧

フードパスポート/FOODPASSPORTとは?

フードパスポート/FOODPASSPORT

今現在、外食業界で新しい形のサービスが流行っております。そんな外食産業で人気が集中しているものとは「フードパスポート/FOODPASSPORT」です。フードパスポート/FOODPASSPORTとは、外食がもっと楽しくなるアプリなのです。

本日はこのフードパスポート/FOODPASSPORTとは、どういった使い方をするのか?特徴とは?Reduce GOとの比較から月額料金、メリットやデメリットなどワンドリンクについて、まとめて説明をしていきたいと思います。

フードパスポート/FOODPASSPORTを使えば、あなたの外食がもっと便利になること間違いありませんので、普段から外食を頻繁に行くという方ほど利用して欲しいです。それでは、フードパスポート/FOODPASSPORTについて深堀していきます。

フードパスポート-飲食店の食材をシェアリング、月額定額制サービス

お得に外食できる定額制アプリ

フードパスポート/FOODPASSPORTとは、お得に外食できる定額制のアプリとなっております。つまり月額料金を支払っておけば、いつもの食事をお得に便利にすることができるというアプリなのです。頻繁に外食に行かれる方ほどお得に使うことができます。

フードパスポート/FOODPASSPORTの月額料金は「980円」となっております。日替わりのおまかせメニューの数々をこの月額料金で10回まで利用をする使い方を行うことができます。ですから、フードパスポート/FOODPASSPORTはお得なアプリなのです。

月額料金を支払うことで、利用をすることができますので無駄なお金を支払うことをなくすこともできますし、必要なお金を利用する前から支払っているので、フードパスポート/FOODPASSPORTはとてもメリットがあるアプリとなっております。

‎「フードパスポート-飲食店のおまかせメニューをシェアリング」をApp Storeで
Reduce GO - Google Play のアプリ
Thumbインスタグラムストーリーの新機能!質問スタンプやシェア・絵文字スライダーの使い方を解説!
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

フードパスポート/FOODPASSPORTの特徴

それでは、フードパスポート/FOODPASSPORTの特徴について紹介していきたいと思います。フードパスポート/FOODPASSPORTとは、どういった特徴を持っているアプリなのかを一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

飲食店でおまかせメニューを定額で食べられる

フードパスポート/FOODPASSPORTの主な特徴とは、月額料金を支払うことで飲食店でおまかせメニューを定額で食べられるという特徴があります。

とはいえ、おまかせメニューなので選ぶことができないという不安があると思われますが、けしてそんなことはありません。自分でお店を選択することができますので、おまかせメニューであってもある程度自分の食べたい料理を選択することができます。

200店舗以上の店を選択可能

また、フードパスポート/FOODPASSPORTとは、選べる店舗も多いという特徴があります。月額料金を支払ってから、約200店舗以上の店を選択することができます。

フードパスポート/FOODPASSPORTには、登録店は約200店舗以上あり、登録したお店の中から自分で自由にお店を選択することができます。毎日同じ店でも、毎日違う店にするのも自由に行うことができます。予約もアプリで完了できてしまいます。

検索機能を店を簡単に探せる

検索機能を店を簡単に探せる

フードパスポート/FOODPASSPORTの特徴は、検索機能が優秀という部分もあります。検索方法は、とても使いやすくて、写真検索やエリア検索、ジャンル検索で自分の行きたい店舗を探すことができます。

食べれるおまかせメニューを検索しながらどの店舗が良いか比較をしながら、探していくといいでしょう。自分の今いる場所からフードパスポート/FOODPASSPORTが利用できるお店を探して気軽に寄ることもできますので、非常に便利です。

食品ロスの削減に貢献できる

フードパスポート/FOODPASSPORTの特徴というかメリットなのですが、フードパスポートは元々飲食店の余剰食材をシェアリングする月額定額制サービスとなっています。

そのお店の残ってしまいそうな余剰食品からおまかせメニューを作るというシステムになっていますので「食品ロスの削減に貢献できる」ようになっています。結果的に、お店側も利用者側もメリットがある特徴になっているので、良いことだらけなのです。

料理の写真を一覧で見ることができる

また、フードパスポート/FOODPASSPORTは「料理の写真を一覧で見ることができる」ができます。ですから、自分のイメージしていた料理が食べられなかった。などのことを避けられます。

あらかじめおかませメニューを写真でチェックできますので安心です。そのままお店の予約もタップするだけで完了しますので、フードパスポート/FOODPASSPORTは行きたいお店を簡単に探せるのです。

ThumbGoogleマップにGoogleアカウントでログインしてさらに便利に!ログインした使い方を初心者向けに解説!
GoogleアカウントでGoogleマップにログインするとGoogleマップがさらに便利にな...

フードパスポート/FOODPASSPORTの使い方

それでは、ここからはフードパスポート/FOODPASSPORTの使い方について紹介していきたいと思います。どのようにして。フードパスポート/FOODPASSPORTを使っていくかを知らなければ、メリットを活かすことはできません。

ですから、フードパスポート/FOODPASSPORTの基本的な使い方の手順を理解しておいてください。

使い方の手順

フードパスポート/FOODPASSPORTを使うには、まずはお使いのスマートフォンにアプリのダウンロード・インストールを行わなければ何も始まりません。お使いのiPhone、あるいはAndroidスマホに、フードパスポート/FOODPASSPORTを導入してください。

アプリをダウンロード

インストールする

では、下のリンクからアプリをダウンロード・インストールします。App StoreからはiPhoneでフードパスポートのダウンロードを行ってください。Google PlayではAndroidスマホでダウンロードを行って見てください。

‎「フードパスポート-飲食店のおまかせメニューをシェアリング」をApp Storeで
フードパスポート-飲食店のおまかせメニューをシェアリング - Google Play のアプリ

GPSで加盟店舗を検索

フードパスポートのインストールが完了しましたら、今あなたがいる現在地からフードパスポートが使える店舗を探さなければなりません。GPSをオンにして加盟店舗を検索してください。そうすると、すぐに利用できるお店が見つかります。

店で注文をする

お店で注目をする際に、フードパスポートを実際に指示して注文をします。利用できるお店があってもフードロスがない店舗では、利用できないので注文できないので注意をしてください。また、注文と同時にワンドリンクを注文する必要があります。

利用料金と支払い方法

利用料金(月額料金)に関しては、30日間で「980円」となっています。また月額料金とは別に、お店ではワンドリンクを注文しなければならないので、ワンドリンクの料金も支払わなければなりませんので頭に入れておいてください。

支払い方法は「クレジットカード」となっています。VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Dinersとなっています。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

フードパスポート/FOODPASSPORTのメリット

ここからは、フードパスポート/FOODPASSPORTのメリットについて紹介させていただきます。Reduce GOとの比較を行ってみますので、合わせてお読みになってください。

加盟店の余剰食品をシェアリングで受け取れる

フードパスポートの最大のメリットは「加盟店の余剰食品をシェアリングで受け取れる」ことです。店舗側は、フードロスをなくすことができるというメリットがあり、利用者側はお得に料理を食べられるというお互いにメリットがあります。

Reduce GOとの加盟店舗数の比較

Reduce GOとの加盟店舗数の比較をしていきます。どちらが多いのか比較をしてみてください。
 


比較表

「FOOD PASSORT」

「Reduce GO」

加盟店舗数

415店舗

151店舗

Reduce GOとは

比較をしましたReduce GOとは、どういったアプリなのか簡単に紹介します。Reduce GOは飲食店や飲食・小売店の余剰食品を削減するプラットフォームです。フードパスポートと同様のアプリですので、よく比較をされます。

Reduce GOは、月額1,980円(税別)で1日2回まで利用することができます。比較すると、月額料金はフードパスポートの方が安いですが、利用回数はReduce GOの方がいいです。ただし、Reduce GOは対応エリアが東京都23区内のみとなっております。

比較しますと、フードパスポートの方が利用エリアが広いので使い勝手は良いものとなっております。

Reduce GO - Google Play のアプリ
‎「Reduce GO」をApp Storeで

店側も食品衛生問題のリスクを低減できる

そして、フードパスポートのメリットは「食品衛生問題のリスクを低減できる」ということもあります。その日の内に使わなければ賞味期限の問題で捨てなければならないということがありますので、お店側も安く提供することで助かるのです。

ThumbLINE無料通話の使い方!本当に無料?通信料や仕組み・通知・着信音の設定など初心者向けに徹底解説
LINEの便利機能である無料通話ですが、電話が本当に無料なの?という疑問を持つ方も多いですよ...

フードパスポート/FOODPASSPORTのデメリット

ここからは、フードパスポート/FOODPASSPORTのデメリットについて紹介していきたいと思います。デメリットを理解しておかないと、トラブルの原因となる可能性が考えられますのでしっかりとデメリットに目を通りしておいてください。

利用すると実際には月額980円以外のワンドリンク代がかかる

フードパスポート/FOODPASSPORTのデメリットとしてネックになる部分があります。それは「ワンドリンク制」です。月額980円以外に実は料金がかかります。店舗で料理を頼む前に、必ずワンドリンクが必要となりますので、デメリットと考えられます。

ユーザー側が理解がしないとトラブルの原因になる

このように、ワンドリンク制ということを理解していないとお店側とトラブルになる可能性となることが予想されますので、ワンドリンク制があるということをしっかりと理解しておくべきです。

ワンドリンク制はデメリットと思うかもしれませんが、あくまでもテイクアウトではなく店内でのご利用となるので、ワンドリンクは自然の流れだと思われます。

サービスの継続的な利用には満足度の維持が欠かせない

このようなデメリットを紹介してきましたが、利用者の満足度があれば、サービスは継続的に利用されますので、今後も試行錯誤しながらフードパスポートのサービスが高まっていくことでしょう。デメリットをなくすことも重要だと考えられます。

ThumbFacebookメッセージの使い方!送り方・見方・既読通知や削除方法まで徹底解説【スマホ/PC】
Facebookで送信したメッセージが既読にならない、知らない人からメッセージが来たけれど削...

フードパスポート/FOODPASSPORTの注意点

最後に、フードパスポートの注意点を紹介してこの記事を閉めたいと思います。

主な注意点

フードパスポートの主な注意点

  • 1日一店舗の利用が可能。月10回までの利用可能(2019年4月26日以降より改定)
  • 未成年に関しては条件付きで利用可能。
  • 利用エリアに関して関西地区を中心。(対象地域は拡大予定 )
  • 支払いは、クレジットカードのみ
  • 月の途中の解約となった場合、日割り計算等による返金を含めた一切の返金は不可
  • 会員登録を削除した場合(ユーザー、加盟店舗)
  • アレルゲンに関する情報を確認

まとめ

以上が「フードパスポート(FOODPASSPORT)」のメリットを解説!の記事でした。フードパスポートは月980円支払えば、お得に外食を楽しむことができます。お店側も利用者側もWin-Winであるので、どんどん利用するほど飲食業界が盛り上がるでしょう。

それでは、この記事を参考にして、フードパスポート(FOODPASSPORT)を便利に使ってみてください。

合わせて読みたい!「食」に関する記事一覧

Thumb「フードパスポート」の口コミ/評判を紹介!
フードパスポートというアプリの口コミ/評判をご存知ですか?月額料金で使い方としてダウンロード...
Thumb「フードパスポート」の利用で知っておきたいことをくわしく紹介!
皆さんはフードパスポートとなにかご存知でしょうか。今回はフードパスポートの利用で知っておきた...
Thumb【Reduce GO】「過剰食品」を定額でテイクアウトできる?
2018年4月に公開された話題の「Reduce GO(リデュースゴー)」についてご存知の方も...
Thumb「タベリー」のオンライン注文機能をくわしく紹介!
本記事では、タベリーのオンライン注文機能を中心に解説しています。タベリーにおけるオンライン注...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO