「フードパスポート」の利用で知っておきたいことをくわしく紹介!

皆さんはフードパスポートとなにかご存知でしょうか。今回はフードパスポートの利用で知っておきたいことをまとめていきたいと思いますので、今回でフードパスポートの使い方をマスターしてみてください。フードパスポートの利用で知っておきたいことはたくさんあります。

「フードパスポート」の利用で知っておきたいことをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1フードパスポートと他サービスとの違い
  2. 先行リリース「ReduceGO」「TABETE」との違い
  3. 2フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用可能店舗〜
  4. フードパスポートが使えるお店
  5. 3フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用料金〜
  6. 月額料金
  7. 4フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用回数〜
  8. 利用回数の上限
  9. 5フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜未成年の利用〜
  10. 未成年の利用可否
  11. 6フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜異常時〜
  12. アレルギー反応/食中毒が起こった場合
  13. 7フードパスポートの会員登録を削除するときの注意点
  14. 月の途中の解約
  15. 会員登録の削除後できること/できないこと
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧!

フードパスポートと他サービスとの違い

フードパスポート公式サイト

みなさんはフードパスポートとは聞いたことがありますでしょうか。最近ではフードパスポートなどが有名になっていて、今流行っているサービスになりますが、他サービスとの違いが分かりづらいという方も多いようです。

フードパスポートと他サービスにどんな違いがあるのか分かりづらいと思いますので、ここからはフードパスポートと他サービスの違いについてまとめてご紹介していきたいと思いますのでここでフードパスポートをマスターしてください。

先行リリース「ReduceGO」「TABETE」との違い

フードパスポートとは

フードパスポートは実は後発のサービスであることはご存知でしょうか。実はフードパスポートがリリースされたのは結構あとの話で、フードパスポートよりも先行リリース「ReduceGO」「TABETE」があるのはご存知でしょうか。

ここからはフードパスポートよりも先行リリースされた「ReduceGO」「TABETE」との違いについてまとめてご紹介していきたいと思いますので、他サービスと何が違うのかを説明していきたいと思います。

フードパスポート-飲食店の食材をシェアリング、月額定額制サービス

「フードサービス」は店内で飲食するサービス

先行リリース「ReduceGO」「TABETE」との違いとして、大きな違いは「フードサービス」は店内で飲食するサービスであることです。他サービスは店内で飲食するサービスではありませんので、ここが他サービスとの違いになります。

フードサービス」は店内で飲食するサービスであり、月額980円で、月に10回まで使えます。10回使えば1食あたりが98円に!1,000円前後のおすすめメニューを多数掲載されているサービスになります。

ThumbLINE Pay決済で1日1円シェア傘「アイカサ」を福岡限定で開始!
シェア傘サービス「アイカサ」が福岡限定で展開開始しました。この「アイカサ」とはLINE Pa...

フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用可能店舗〜

利用可能店舗

先ほどは他サービスとの違いについてまとめてご紹介していきましたので、ここからは他サービスではなくフードパスポートの利用で知っておきたいことをいくつかご紹介していきたいと思います。その中でも利用店舗をまとめていきます。

フードパスポートの利用で知っておきたいことは実はたくさんあり、とてもいいサービスになります。他サービスとの違いは店内で飲食するサービスであることですが、他サービスの違い以外にも知っておきたいことはたくさんあります。

フードパスポートが使えるお店

フードパスポートの利用で知っておきたいことの一つ目はフードパスポートが利用できる店舗がどれだけあって、どこにあるのかについてです。フードパスポートを利用したいと思っていても、利用できる店舗がなかったら話になりません。

なので、ここではフードパスポートの利用で知っておきたいこととして、フードパスポートが利用できるお店について説明していきたいと思いますので、フードパスポートを利用して見たいなと思った方はここで確認してみてください。

こういった新しいサービスは使える店舗が少ないことがネックになってしまうことが多いですが、フードパスポートはどこで使うことができるのか気になるかと思いますので、ここでまとめてご紹介していきたいと思います。

関西圏が中心

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして派はフードパスポートが利用できる店舗がどこにあるのかだと思います。フードパスポートが利用できる店舗は実は関西が中心になっているようですので、説明していきます。

フードシェアリングサービス・加盟店舗数No.1であるとフードパスポートが宣伝していますが、そんな加盟店最大のFOODPASSPORTでも現在関西圏(近畿2府4県)を中心に展開しているようですので、関東などにはまだ普及していないようです。

フードパスポートの広報を見ても今後は関東・中部・九州エリアより順次拡大していく予定ではあるようですので、時間はかかりますが、関東や中部・九州にも今後対応していくようですので、少し待っていてください。

Thumbインスタグラムの料理/おうちご飯/お弁当がおしゃれな人気アカウント15選!
料理する気になれない時ってありますよね。インスタグラムにおしゃれで色鮮やかなおうちごはん、お...

フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用料金〜

ここからはフードパスポートの利用で知っておきたいことの中でも利用料金などの月額料金についてまとめてご紹介していきたいと思います。フードパスポートは月額料金サービスになっていますので、月額料金を払う必要があります。

会員登録して月額料金を支払って利用できるのがフードパスポートになりますがフードパスポートの利用で知っておきたいこととしては、月額料金がいくら必要なのか気になる方も多いかとおもいますので、ここでまとめていきます。

フードパスポートは最低月額利用料金が設定されていますので、フードパスポートを利用するためには一定の月額料金を支払うことになっていて、フードパスポートを月に利用する回数も決められていますので説明していきます。

月額料金

月額料金について

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、フードパスポートの月額料金かと思いますが、フードパスポートの月額料金は1000円になっています。これを事前にフードパスポートから課金して利用することができるようになります。

フードパスポートは月額料金1000円を支払って、月10回利用できるような仕組みになっていますので、他サービスとの違いはあまりありませんが、月額料金1000円が最低利用金額になりますので、これは注意点となります。

フードパスポートの利用で知っておきたいことはこの月額料金1000円以外にも利用するために知っておきたいことがありますので、それについてこの後説明してまとめてご紹介していきたいと思います。

ワンドリンクオーダーが原則

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、月額料金1000円が必要になりますが、実際にはプラスワンドリンクオーダーが原則になっていますので、ドリンク料金は別で必要になりますので、注意点として覚えておいてください。

月額料金1000円で10回ごはんが食べられるわけではなく、利用するにはワンドリンクオーダーが必要になりますので、ドリンク代がプラスで必要になりますので、他サービスとの違いにもなるかとおもいますので、違いとして認識しておいてください。

利用するためにワンドリンクオーダー必要になるといっても、それを考慮してもお得にご飯を食べることができますので、フードパスポートはとても便利でお得なサービスであることには変わりないかと思います。

Thumb「akippa」が定期利用サービス開始【駐車場シェアリングアプリ】
駐車場予約アプリ「akippa」が、日本で初めて駐車場シェアリングの「定期利用サービス」を開...

フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜利用回数〜

ここからはフードパスポートの利用で知っておきたいことの中でも利用回数についてまとめてご紹介していきたいと思います。フードパスポートを利用するにあたっての注意点は他にもありますので、ここで注意点もまとめてご紹介していきます。

フードパスポートの利用で知っておきたいことや注意点として、フードパスポートを利用できる回数が設定されているのはご存知でしょうか。フードパスポートを月額料金1000円払えば無限に利用できるという訳ではありません。

フードパスポートには予め決められた利用回数制限があり、それ以上は月額料金1000円では利用することができませんので、注意が必要になりますので、会員登録する前にしっかりと認識しておく必要があります。

利用回数の上限

利用回数の上限

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、利用回数の上限があります。フードパスポートは月額料金を支払って利用することができるサービスですが、利用する回数に制限がありますので、無限に利用できるわけではありません。

利用回数の上限は月に10回までとなっていますので、月10回は98円プラスドリンクでご飯を食べることができるようになっています。この利用回数の上限を考えてもとてもお得にご飯を食べることができると思いますので、試してみてください。

利用回数の上限はあるものの、一回の食事でランチでも1000円は超えてしまうかとおもいますので、1000円で10回も利用できると考えればとてもお得なサービスではないでしょうか。是非みなさんも利用してみてください。

1ヶ月10回まで

フードパスポートの利用で知っておきたいことをもう一度説明しておくと、フードパスポートで利用できる回数は一か月10回までときまっていますので、それ以上は利用することができませんので、注意点として理解しておいてください。

それを考慮してもとてもお得にご飯を食べることができると考えられますので、フードパスポートはとてもいいサービスではないでしょうか。関西圏に住んでいるかたは是非フードパスポートを利用してみてください。

フードパスポートの利用で知っておきたいこととしては、フードパスポートを利用するにはアプリのダウンロード・インストールと会員登録が必要になりますので、アプリをダウンロード・インストールしてみてください。

フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜未成年の利用〜

フードパスポートの利用で知っておきたいことの中でも未成年の利用について、説明してまとめてご紹介していきたいと思います。こういったサービスであれば、未成年でも利用したいと思っている方も多いかと思います。

そこで、ここからはフードパスポートが未成年でも利用することができるのかできないのか、利用する上での注意点などについて、ここで詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、未成年の方はよくチェックしてください。

未成年の利用可否

フードパスポートの概要をみて、自分も利用したいと考えた未成年の方も多いのではないでしょうか。ここからは未成年の利用可否について説明していきたいと思います。フードパスポートのサービス内容をみても未成年でも利用したいと思います。

ご飯を安く食べることができるなら未成年でも利用したいと思っておかしくはないと思います。フードパスポートが未成年でも利用できるのか、またその利用する必要なことは何かここでまとめてご紹介していきたいと思います。

親権者その他の法定代理人の同意が必要

フードパスポートの利用で知っておきたいこととしては、未成年でも利用することはできます。しかし、注意点があります。フードパスポートに会員登録するためには、親権者その他の法定代理人の同意が必要になっています。

親権者その他の法定代理人の同意が必要と書かれているととても重くなってしまうかと思いますが、簡単に言えば、同意が必要だというだけですので、フードパスポートを未成年が利用することはできますので、安心してください。

親権者その他の法定代理人の同意を得れれば、なんなくフードパスポートを利用することができますので、未成年の方は親を説得してすぐに会員登録して、アプリをダウンロード・インストールして利用してみてください。

フードパスポートの利用で知っておきたいこと〜異常時〜

フードパスポートの利用で知っておきたいことの中でもここからは異常時の対応や保証についてまとめてご紹介していきたいと思います。食品関係のサービスではつきものですが、食べ物に対するトラブルつきものかと思います。

そこでここからはフードパスポートの利用で知っておきたいこととして、トラブルに合った時にどういったことになるのかフードパスポートの対応はどういった対応になるのかを説明してここでまとめてご紹介していきたいと思います。

フードパスポートを利用するにあたって、いくつか大切注意点がありますので、ここに記載されている注意点は会員登録する前にちゃんと理解してから会員登録する方がいいかと思いますので、しっかりと頭にいれておいてください。

アレルギー反応/食中毒が起こった場合

フードパスポートの利用で知っておきたいことの中でも食品関係のサービスではつきものですが、食べ物に対するトラブル、例えば、アレルギー反応/食中毒が起こった場合にどうなるのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

アレルギー反応/食中毒はいつでも起こってしまう可能性を秘めています。食中毒はお店側の過失によるものですが、アレルギーは自分でしっかりと管理していないと起こってしまうトラブルかと思いますので、ここでまとめてご紹介していきます。

私もアレルギーを持っていて、病院に運ばれてしまったことも過去にはあります。新しいものやたべたことがないものを食べるときにもしかすると自分のアレルギーに引っかかってしまうこともありますので注意が必要です。

フードパスポートからの保証はない

もしもフードパスポートを利用した店舗で、アレルギー反応/食中毒が起こってしまった場合どうなるのかというと、フードパスポートからの保証は一切ありませんので、自分の身は自分で守る必要があります。食中毒はお店側の過失になります。

アレルギーは表記をしていれば問題ないため、自分の過失になってしまいますので、アレルギーに関しては自分でちゃんと確認を取ってからフードパスポートを利用してごはんを食べるようにしてください。

注意点としてちゃんと認識しておかなければならない点かと思いますが、フードパスポートがこういた問題の責任を取らなければならないかと言えば、そうではないかと思いますので、注意しながら利用してください。

フードパスポートの会員登録を削除するときの注意点

ここからは、フードパスポートの会員登録を削除するときの注意点についてまとめてご紹介していきたいと思います。フードパスポートにしてみてけど、近くで利用できる店舗がないから会員登録を停止したいと思うかもしれません。

そんなときの会員登録を停止したり削除するときの注意点についてここで説明してまとめてご紹介していきたいと思いますので、会員登録を停止したくなった時はここを参考にして貰えればいいかかなと思います。

月の途中の解約

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、月の途中の解約するとどうなるのかについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。月の途中で停止したときに払い戻しがあるのかないのか気になるかと思います。

サービスによっては、日割りで返金されるものもあれば、月の途中で停止しても返金がないサービスに分かれてしますので、フードパスポートを停止したときにどうなるのか気になるかと思いますので、まとめていきたいと思います。

返金は一切なし

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、フードパスポートを月の途中の停止したとしても返金は一切ありませんので、ちゃんと事前に確認しておいておください。返金がないのも仕方ないかなと思うところもあります。

もしも月額料金が1000円のサービスが返金の対応をしたら、返金手数料で会社の負担大きくなってしまう可能性が高いので、こういった月の途中での停止による返金がないのは致し方ないかなと思ってしまいます。

なので、フードパスポートは月の途中で停止しても返金がないことは事前に知っておいた方がいいかと思いますので、みなさんも停止する場合は返金がないことを理解しておいてください。

会員登録の削除後できること/できないこと

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、会員登録の削除後できること/できないことについてここから詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思います。会員登録の削除後できること/できないことがあります。

フードパスポートで会員登録の削除後できること/できないことがありますので、ちゃんと理解しておいたらフードパスポートを活用することができますので、フードパスポートで会員登録の削除後できること/できないことをマスターしてください。

できること

フードパスポートの利用で知っておきたいこととして、会員登録を停止してもできることがあるのはご存知でしょうか。実は全く利用することができないわけではありませんので、ここで詳しく説明していきたいと思います。

フードパスポートの会員登録を削除すると、フードパスポートの会員情報はすべて消えてしまいます。ただし、会員登録を削除してもアプリを見ること、飲食店の検索は可能になっていますので、こういった検索としては使うことができます。

できないこと

ここでは会員登録を停止したときにできないことについて説明していきたいと思います。フードパスポートの会員登録を停止したらもちろん、サービスを利用することはできませんので、98円でご飯を食べることはできなくなります。

これは当たり前かと思いますが、こういったことが会員登録を停止したらできなくなってしまいますので、みなさんも本当に停止してもいいのかどうかを確認してから利用するようにしてください。

なので、フードパスポートを解約してしまうと、月の途中からでも返金はありませんので、辞める時には注意が必要になります。また、解約した月にもう一度会員になったとしても、1000円はかかりますので、注意してください。

最後に

今回は「フードパスポート」の利用で知っておきたいことをくわしく紹介!」についてまとめてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。フードパスポートなどのサービスは上手く使うことができればとても便利になります。

フードパスポートなどの新しいサービスが出たら先に試してみて、合わなかったらすぐに辞めればいい話なので、自分にとって少しでも便利になったり、お得になりそうな話があれば一度お試しでやってみるといいかと思います。

もちろん事前に確認しておかなければならないことはたくさんありますので、それは理解した上でのお話になりますが、是非フードパスポートも一度試しにやってみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧!

Thumb【無料】献立アプリ「MENUS」をくわしく紹介!
MENUSとは、毎食の献立を無料で簡単に作成できるアプリです。MENUSアプリでは、献立のカ...
Thumb【カロリーママ】写真でカロリー計算ができるアプリを紹介!
カロリーママはAI管理栄養士がダイエットサポートしてくれるアプリです。食事の写真を撮るだけで...
Thumbポプラ「No Food Loss」を導入!割引クーポンアプリで食品ロス削減!
ポプラは、食品ロスの解決を目的としたクーポンアプリ「No Food Loss」を直営85店舗...
Thumb便利なアプリのおすすめ人気ランキング!神アプリも紹介!【iPhone/Android別】
本日は、iPhone/Androidで役立つ便利な神アプリを紹介していきます。iPhone/...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。