【カロリーママ】写真でカロリー計算ができるアプリを紹介!

カロリーママはAI管理栄養士がダイエットサポートしてくれるアプリです。食事の写真を撮るだけでカロリー計算、Google Fitとの連携で歩数も自動で登録されて消費カロリーとして反映します。AI管理栄養士がダイエットサポートしてくれるカロリーママをご紹介します。

【カロリーママ】写真でカロリー計算ができるアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポートとは?
  2. AI管理栄養士がアドバイス
  3. 無料アプリ
  4. 2カロリーママの機能/特徴
  5. 毎日/毎食アドバイス
  6. タイムライン形式
  7. 簡単に入力可能
  8. 写真を撮るだけでアドバイス
  9. カロリーコントールコース/糖質制限コース
  10. 献立提案/商品提案
  11. スマホ内蔵の歩数計とデータ連携
  12. グラフ機能
  13. 3カロリーママのメリット/デメリット
  14. メリット
  15. デメリット
  16. 4カロリーママの使い方
  17. アプリをインストール
  18. コースを選択
  19. 基本情報を入力
  20. 目標体重を入力
  21. からだ情報/通知機能を設定
  22. 5カロリーママの評価/レビュー
  23. 評判/レビュー
  24. おわりに
  25. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポートとは?

AI管理栄養士 カロリーママ

カロリーママのAI管理栄養士がダイエットサポートとは、私(あなた)専属のAI管理栄養士『カロリーママ』が、ダイエットや健康管理を応援してくれます。

食事、運動、体重を『カロリーママ』に教えて、食事は写真を撮るだけ、外食でもOKです。簡単でとってもラクなんです。

カロリーママは、専門知識の無い私たち1人ではなかなか難しい栄養管理をAI管理栄養士がダイエットサポートしてくれます。外食の多い人も写真を撮るだけでカロリー計算してくれて、Google Fitとの連携で歩数を自動で計測、消費カロリーとして反映されます。

AI管理栄養士がダイエットサポートしてくれるカロリーママをご紹介します。

AI管理栄養士がアドバイス

カロリーママと健康管理

カロリーママは、予め登録した私たちの体格や生活習慣に合わせた適切で繊細なアドバイスが届きます。そのアドバイスを私たちが実践することで、健康的なダイエットをする事ができます。

カロリーママのAI管理栄養士は、今日の食事を登録すると、毎食ごとのアドバイスをくれます。運動と食事の観点から私たちの健康を管理してくれます。栄養の偏りがちな外食も写真を撮るだけでアドバイスがもらえます。

専門知識のない私たちは、ダイエットや健康管理といっても実は間違った事をしてしまいがちですが、カロリーママのAI管理栄養士からアドバイスをもらうことができればダイエットも健康管理も実現しそうですね。

無料アプリ

カロリーママ

カロリーママには、嬉しい機能がたくさんあります。機能についての詳細はこれからご紹介しますが、その機能をすべて無料で使うことができるとても嬉しい、そして頼りになるアプリです。

楽しくダイエット・健康管理を続けられるスマホアプリ「カロリーママ」
Thumb【カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理】使い方をくわしく解説!
本記事では、糖質制限などの栄養管理をしてくれるダイエットアプリ「カロミル」を紹介させていただ...

カロリーママの機能/特徴

カロリーママの機能/特徴 続けられる機能も充実

それでは早速、カロリーママの機能や特徴をご紹介します。

毎日/毎食アドバイス

カロリーママの機能/特徴 毎日・毎食必ずアドバイス

カロリーママの機能/特徴1つ目は、毎日・毎食のアドバイスです。毎日・毎食、AI管理栄養士がダイエットサポートしてくれます。

記録するだけのアプリは続きませんが、カロリーママからの毎食のアドバイスは、一般的なカロリー計算だけでなく、食事の良かった点や気をつける点などのきめ細かいアドバイスをもらうことができます。

また1日の終わりには「本日のアドバイス」や1週間たつと「週間アドバイス」が届きます。このように『カロリーママ』から毎回アドバイスが届くので記録することが楽しくなります。

※3,000万通りものアドバイスは、エビデンスを基にしたカロリーママ独自のアルゴリズムから作成しているということです。

タイムライン形式

カロリーママの機能/特徴 タイムライン形式で楽しくコミュニケーション

カロリーママの機能/特徴2つ目は、タイムライン形式です。毎日タイムラインでカロリーママが話しかけてくれます。

カロリーママの機能/特徴 タイムライン形式 運動したと報告

食べたメニューや運動量などをタイムラインで報告すれば、カロリーママがお返事をくれます。褒められたり、時には怒られたりするかもしてませんが、楽しくコミュニケーションをとりながらダイエットや健康管理をすることができます。

少しだけ運動したことを報告したらその調子です!!と褒めてもらえました。不思議と嬉しくなって、やる気が出ます。本当に不思議です。

簡単に入力可能

カロリーママの機能/特徴 簡単入力可能 ラクラク食事入力

カロリーママの機能/特徴3つ目は、簡単に入力可能な事です。

簡単に入力 +をタップします

食事を入力する方法は、画面の下にある「+」のアイコンをタップします。

簡単に入力 食事をタップします

食事・運動・カラダ・生活と表示されるので食事をタップします。すると食事を入力する画面が表示されます。朝食・昼食・夕食・間食があるので該当するものをタップして写真を撮ったり、入力します。

13万メニュー対応

13万メニュー対応 とんかつと入力して検索してみます

13万メニューに対応しているので、例えばトンカツと入力して検索をタップします。

13万メニュー対応 家庭用のとんかつだけでもスゴイメニュー数です

トンカツのメニューが一覧で表示されます。人気・家庭用・市販品と3種類に分かれていて家庭用だけでも、画面の下までスゴイ数のメニューが表示されます。その中から該当のトンカツをタップします。

写真を撮るだけでアドバイス

カロリーママの機能/特徴 カロリーママに写真を撮って送るだけで食事アドバイスがもらえます

カロリーママの機能/特徴4つ目は、写真を撮るだけでアドバイスです。この機能は日本初の、写真を撮るだけでアドバイスがもらえる機能で、この機能も無料で利用することができます。

毎食、食べた食事の写真を撮るだけで、AI管理栄養士がダイエットサポートしてくれます。

自動認識/自動アドバス

自動認識/自動アドバス カメラのアイコンをタップ 撮影 登録をタップします

カメラのアイコンをタップして、写真を撮影またはアルバムから写真を選択して登録をタップします。アップロードが終わるのを少し待ちます。アドバイスをもらうをタップすると画像を自動認識してアドバイスをしてくれます。

似たメニューと間違ったメニューが表示されることがあるので間違っているメニューをタップすると、検索して訂正することができます。

外食やお弁当も可能

外食やお弁当もこの自動認識/自動アドバイスが可能です。そしてすごく便利なのは、市販品やチェーン店のメニューがデフォルトで登録されている点です。

全国チェーンレストランでの外食やコンビニのお弁当などもメニューが登録されているので、それらのお店で食事をした時はそのまま検索して選択するだけです。

例えば、外食で餃子を食べた場合、餃子と入力して検索するとバーミヤンや、幸楽苑等たくさん登録されているので簡単に探して登録できます。写真を撮って自動認識機能を使っても、最初から検索しても、どちらも簡単に登録できます。

ただしメニューが多いので多少探すのに時間がかかる場合もあります。

カロリーコントールコース/糖質制限コース

カロリーママの機能/特徴 カロリーコントールコース/糖質制限コースどちらも選べます

カロリーママの機能/特徴5つ目は、カロリーコントロールコースと糖質コースを選ぶことができることです。

ログイン後にコースを選択する画面で、基本+コンビニ活用コースと基本コースから選択できますが、基本+コンビニ活用コースを選択するとカロリーコントロールコースと糖質コースを選ぶことができます。

献立提案/商品提案

カロリーママの機能/特徴 献立提案/商品提案で健康サポート

カロリーママの機能/特徴6つ目は、献立提案や商品提案です。食事で足りない栄養バランス考えて次の食事の提案やアドバイスをしてくれます。

献立提案や商品提案 コツをタップします

足りなかった栄養素を教えてくれます。今回ビタミンCが足りなかったので食後に果物を食べる提案をしてくれました。ビタミンCをとるコツをタップします。

献立提案や商品提案 不足している栄養の説明、食べ方のコツを教えてくれます。

不足していた栄養素の特徴や、栄養素が含まれている食材・効果的な食べ方などもアドバイスしてくれます。あまり自炊しない人には、基本+コンビニ活用コースもあるので、コンビニで買うことができるバランスの良い食品を提案してくれます。

現在、ローソンとコラボキャンペーンを開催中なのでローソンのお弁当や、スイーツを提案してくれます。

スマホ内蔵の歩数計とデータ連携

スマホ内蔵の歩数計とデータ連携 Google Fit

カロリーママの機能/特徴7つ目は、スマホ内蔵の歩数計とデータ連携です。スマホ内蔵の歩数計「fitbit」・「Google Fit」ともデータ連携することで、歩数を自動で反映して消費カロリーを計算してくれます。

Google Fit

Androidは、Google Fitとデータ連携できます。Google Fitと連携することで歩数を自動記録して、消費カロリーを計算してくれるので正確な消費カロリーを知ることができます。

グラフ機能

グラフ機能

カロリーママの機能/特徴8つ目は、グラフ機能です。カロリーママのグラフ機能は体重、摂取カロリー、消費カロリー、カロリー収支、糖質量、お酒、歩数、そして健康スコアがすべてグラフ化されます。

数字だけで見てもあまりピンときませんが、グラフで見ると良く分かります。

今日のまとめ

1日が終わりに今日のまとめとして本日のアドバイスが届きます。続きを読むをタップします。

今日一日のグラフ

今日1日のグラフを見ることができます。色別に表示され、点線で摂取カロリーの目安のボーダーラインが引かれているので今日の食事の反省点が分かります。

カロリー計算

  • 摂取カロリーグラフ:毎日の摂取カロリーの推移ー食事や間食の摂取カロリーの推移がわかります。
 
  • 消費カロリーグラフ:毎日の消費カロリーの推移ー運動や日常の活動による消費カロリーの推移がわかります。
 
  • カロリー収支グラフ:毎日の摂取カロリーと消費カロリーの収支の推移ーカロリー収支がマイナス(=カロリーセーブ)の状態を継続することがダイエットに繋がります。
 
  • 体重グラフ:入力した体重の推移ー点線は、目標体重

各グラフは、日別に1週間みるグラフと、1週間の摂取カロリーの平均を1か月間でみるグラフの2種類あります。摂取カロリーだけではないのでとても分かり易いです。

Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...

カロリーママのメリット/デメリット

表情豊かで楽しいトーク

カロリーママの機能は今ご紹介した通りたくさんありますが、100%はあり得ないのでメリットばかりではないはずです。では、どんなデメリットがあるのでしょうか?カロリーママのメリットとデメリットについても見ていきましょう。

メリット

カロリーママのメリット

カロリーママのメリット/デメリット。はじめにメリットからご紹介したいと思います。

やはり1番のメリットは、カロリーママの全ての機能を無料で使えるという点です。これだけの機能が揃っていて、適切なアドバイスをもらえて完全に無料という点が素晴らしいと思います。

デメリット

カロリーママのデメリット

カロリーママのメリット/デメリット。続いてはデメリットをご紹介します。

デメリットは、食べ物によっては量がアバウトということです。コンビニのお弁当やファミリーレストランで食事した場合・写真でメニューを登録した場合は、大体の量は把握できますね。

でも家庭で食事をする場合は、食事の量は家庭ごとに多少違うので、1人前という量がアバウトだと思います。

私は、ダイエットに対する気合の入れ方が甘いのか、何を何グラムという食べ方を普段はしないので自分で気にするようにした方が良いかもしれません。

ThumbFiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】
フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットア...

カロリーママの使い方

ローソン健康キャンペーン

カロリーママの特徴や、メリットとデメリットをご紹介しましたが、続いてはカロリーママの使い方をご紹介します。

アプリをインストール

アプリをインストール インストールをタップします

それでは、カロリーママアプリをインストールしてみましょう。

iPhone

iphoneで、カロリーママアプリをインストールには下記のリンク、もしくはApp Storeからインストールすることができます。

‎「カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート」をApp Storeで

Android

Androidで、カロリーママアプリをインストールには下記のリンク、もしくはGoogle Playストアからインストールすることができます。

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート - Google Play のアプリ

コースを選択

コースを選択します 基本コース

カロリーママの使い方1つ目は、コースを選択します。基本+コンビニ活用コースと基本コースから選択します。私は、基本コースを選択しましたが、このコースは後から変更することもできます。

基本コース ダイエットコース

コースを選んでくださいと表示されますが、基本コースにはダイエットコースしかありません。前の画面で基本+コンビニ活用コースを選択した場合は、ここで1食ロカボ(糖質制限)コースとカロリーコントールコースから選ぶことができます。

基本情報を入力

基本情報を入力して次へをタップします

カロリーママの使い方2つ目は、基本情報を入力します。プロフィール画像・ニックネーム・郵便番号・生年月日・性別・身長・体重など基本情報を入力します。基本情報が入力できたら、次へをタップします。

データ連携

データ連携をするかしないかを選択して次へをタップします

データ連携画面です。端末の端末の歩数計とカロリーママの連携をするかどうかを選択します。連携しない・fitbit・Google Fitの3つから選択できます。連携をすると歩数は消費カロリーに反映されます。選択したら次へをタップします。

Google Fitと連携する場合は、このままGoogle Fitをインストールすることができます。

目標体重を入力

目標体重を入力 次へをタップします

カロリーママの使い方3つ目は、目標体重を入力します。目標体重に向かってダイエットや健康管理を行います。

からだ情報/通知機能を設定

からだ情報/通知機能を設定 カラダの情報を選択して次へをタップします

カロリーママの使い方4つ目は、からだの情報や通知機能を設定します。毎日記録するカラダの情報を、体重・血圧・脈拍・体脂肪・筋肉量の中から選択して次へをタップします。

からだ情報/通知機能を設定 通知を設定して次へをタップします

食事入力の通知を設定します。
 

  • 毎食ごとに通知する
  • 1日1回通知する(朝のみ)
 
  • 朝と夜に通知する
  • 全ての通知をオフにする

選択できたら次へをタップします。

Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

カロリーママの評価/レビュー

昼食 OKですと言われると安心します。

カロリーママの評価/レビューが気になりますね。今回は。Twitterからカロリーママの評価/レビューを皆さんにご紹介させていただきます。

評判/レビュー

calorie mama

Twitterをみて思いましたが、中にはいくつか良くない評判/レビューもありましたが、皆さんとても素直にカロリーママのアドバイスを聞き入れている人が多くて、良い評判/レビューが多かったので、その中からご紹介します。

はじめにご紹介する評判/レビューは、カロリーママからのアドバイスにとても素直に応えている人の評判/レビューです。ただやみ雲にダイエットをしているわけではないので、確かに安心感は有ると思います。良い結果に繋がりそうですね。

こちらは、カロリーママを通じて今までの食事はカロリーが少なすぎたことが分かったという内容です。カロリーママをやって良かったですね。今まで気づきませんでしたが、カロリーママはダイエットだけではなくこういう活用法もありますね。

こちらは、「2カ月で、7キロ減量しました」という内容です。素直にカロリーママのアドバイスに従った結果だと思われますが、それにしても2カ月で7キロは凄いですね。糖質チェックも、レコーディングダイエットも効果がありそうですね。

おわりに

写真でカロリー計算ができるカロリーママアプリをご紹介しました。使い方も簡単で使い易いうえに、無料で使えるカロリーママには如何でしたか?ダイエットだけではなく健康的な食生活の為にもカロリーママは役にたつということが分かりましたね。

私も気合を入れなおして?少し違いますね。素直にカロリーママのアドバイスを聞き入れて、もっともっと健康になれるように頑張ろうと思います。AI管理栄養士がダイエットサポートしてくれるカロリーママで皆さんも健康になりましょう。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「ゲオスグ」アプリCD/DVD/Blu-rayの買い取り対応!対象品目を拡大!
ゲオが、買取アプリ「ゲオスグ」にて、8月27日から買い取り対象品目を拡大し、CD、DVD、B...
Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」の評価/口コミを紹介!
マンガほっとの評価/評判/口コミ/レビューをご存知ですか?マンガほっととは無料漫画アプリでラ...
Thumb「au WALLET」アプリにお金管理機能!口座残高/クレカ明細を管理!
KDDIは8月21日より「au WALLETアプリ」にて、銀行やクレジットカードの残高や明細...
Thumb「Kindle」アプリの使い方をくわしく解説!
Kindleアプリは簡単にインストールできて、すぐに電子書籍を読むことができます。ここではK...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。