「WOWOW」をスマホで視聴する方法をくわしく解説!

皆さんはWOWOWに契約をしていますか?実はWOWOWはテレビだけではなく、スマホで視聴することもできるのです。あまりご存知ではない方もいるでしょう。そこで今回は「WOWOW」をスマホで視聴する方法をくわしく解説していきたいと思います。

「WOWOW」をスマホで視聴する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「WOWOW」はスマホで視聴できる?
  2. WOWOWメンバーズオンデマンドでの同時配信がスタート
  3. 2「WOWOW」をスマホで視聴する事前準備~オンラインIDの取得~
  4. オンラインIDでできること
  5. オンラインIDの取得手順
  6. 3「WOWOW」をスマホで視聴する事前準備~アプリの導入~
  7. アプリの導入手順
  8. 4「WOWOW」をスマホで視聴する方法~登録~
  9. 登録に必要なもの
  10. 登録の手順
  11. 5「WOWOW」をスマホで視聴する方法~アプリの使い方~
  12. 視聴の手順
  13. アプリの設定方法
  14. 録画は可能?
  15. 6「WOWOW」をスマホで視聴する方法~番組の探し方~
  16. 番組の探し方
  17. 7「WOWOW」をスマホで視聴できないときの対処法
  18. 対処の手順
  19. 合わせて読みたい!WOWOWに関する記事一覧

「WOWOW」はスマホで視聴できる?

本記事では『WOWOW』をスマホで視聴する方法をくわしく解説していきたいと思います。

その前に本当にWOWOWはスマホで視聴することができるの?という疑問をお持ちの方もいると思います。そこでここではWOWOWがスマホで視聴できるのか紹介します。

WOWOW

WOWOWメンバーズオンデマンドでの同時配信がスタート

WOWOWは、BS放送の『WOWOWプライム』、『WOWOWライブ』、『WOWOWシネマ』インターネット同時配信サービスを12月1日より本格的に開始しました。それに先駆けて10月1日よりトライアルサービスを開始するということもあります。

WOWOWをスマホで視聴するには料金がかかりますが、月額料金は2,300円で、既存のBS放送やオンデマンド配信も利用できるのです。

サッカー観戦のスマホで可能

WOWOWは現在、ラ・リーガ(スペインリーグ)を毎節最大5試合中継しています。ラ・リーガ(スペインリーグ)が好きな人にとってはおすすめです。しかし、逆に言えばWOWOWはサッカーの中継は、ラ・リーガのみとなっております。

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「WOWOW」をスマホで視聴する事前準備~オンラインIDの取得~

本記事では『WOWOW』をスマホで視聴する方法をくわしく解説していきたいと思います。さて、先ほどはWOWOWがスマホで視聴できるようになったということをお話しました。お出かけ先でもスマホで動画を見れるのは嬉しいものです。

実はWOWOWをスマホで視聴するにあたってはオンラインIDの取得が必要になります。ここではWOWOWをスマホで視聴するにあたって必要なオンラインIDの取得について見ていきたいと思います。

オンラインIDでできること

WOWOWをスマホで視聴するにあたって必要になるのがオンラインIDの取得でした。ではWOWOWのオンラインIDの取得をすると何ができるのでしょうか?オンラインIDの取得をしてできることは以下になります。
 

  • My WOWOW
  • WOWOWポイント
  • メールマガジン
  • JALPAKご優待
  • オンラインIDの取得
それではこれらについて詳しく紹介していきたいと思います。

WOWOWメンバーズオンデマンド - Google Play のアプリ
‎「WOWOWメンバーズオンデマンド」をApp Storeで

My WOWOW

My WOWOWではマイ番組の登録で見逃し防止したり、WOWOWのポイント確認、番組レビューが投稿できたりと WOWOWの番組を楽しむための無料ツールです。

WOWOWポイント

続いてオンラインIDの取得をすると、WOWOWポイントというものが利用できます。WOWOWポイントは番組を見たりすることでポイントを貯めることができます。WOWOWポイントはプレゼントの応募などに利用できます。

メールマガジン

さらにWOWOWのオンラインIDを取得することによっておすすめ番組、プレゼント情報などが配信されます。メールマガジンを受け取ってオトクな情報をゲットしましょう。

JALPAKご優待

実はWOWOWのオンラインIDを取得しておくと、JALグループの海外ツアー、国内ツアーで割引などの得点があります。ある意味でこれは福利厚生のようなシステムです。これは特に旅行をする方などにとっては非常に嬉しいサービスです。

オンラインID取得

もちろん、言うまでもないですが、オンラインIDの取得ができます。IDを取得しておくと、上記で紹介したサービスなども受け取ることができますのでWOWOWに加入している方はぜひオンラインIDの取得をしましょう。

オンラインIDの取得手順

オンラインIDを取得

オンラインID登録開始をしたいと思います。

利用規約にチェック

上記の画面のように利用規約のチェックを入れて、WOWOWに新規登録をします。

メールアドレスを入力

続いてメールアドレス登録をします。

生年月日などを入力

必要事項を入力します。性別、生年月日など登録しましょう。

パスワードを入力する

ここでWOWOWに登録するオンラインID、パスワードを入力します。

当てはまるものを選択

登録方法を選択します。ここでは『ご契約さま本人としてメンバー登録する』を選択しました。これでWOWOWのオンラインIDを取得をすることができました。

ThumbAmazonプライムビデオが見れない原因・対処法
Amazonプライムビデオはパソコンやスマホ・タブレットなどさまざまなデバイスで利用できる便...

「WOWOW」をスマホで視聴する事前準備~アプリの導入~

本記事では『WOWOW』をスマホで視聴する方法をくわしく解説していきたいと思います。さて、先ほどはWOWOWがスマホで視聴できるようになったということをお話しました。お出かけ先でもスマホで動画を見れるのは嬉しいです。

また、オンラインIDの取得をする方法を紹介しました。オンラインIDの取得をする方法として登録手順は非常に簡単でした。それでは続いてはWOWOWメンバーのアプリをインストールしていきたいと思います。ではアプリのインストール方法を説明します。

アプリの導入手順

WOWOWをスマホで視聴するにあたって必要なのは、『WOWOWメンバーズオンデマンド』というアプリです。この『WOWOWメンバーズオンデマンド』はiPhone、Androidともに対応しています。それではiPhone、Androidに分けて紹介します。

Androidの場合

Android版のアプリ

まず、Androidの場合にはGoogle Playにて『WOWOWメンバーズオンデマンド』と検索をします。すると、上記のようなアプリが表示されるのでアプリをインストールしましょう。

iPhoneの場合

iPhone版MENUSのアプリ

次に、iPhoneの場合にはApp Storeにて『WOWOWメンバーズオンデマンド』と検索をします。すると、上記のようなアプリが表示されるのでアプリをインストールしましょう。

ThumbAmazonプライムビデオをPCにダウンロードする方法!保存方法は?
Amazonプライムビデオはたくさんの動画を楽しめ、動画のダウンロードも可能、オフライン視聴...

「WOWOW」をスマホで視聴する方法~登録~

本記事では『WOWOW』をスマホで視聴する方法をくわしく解説していきたいと思います。先ほどまではオンラインIDの取得をする方法を紹介しました。そして、『WOWOWメンバーズオンデマンド』のアプリをインストールする方法もわかりました。

それでは『WOWOWメンバーズオンデマンド』のアプリをインストールしたら早速登録をしてきたいと思います。

登録に必要なもの

WOWOWメンバー登録に必要な情報を事前に用意しておきましょう。 WOWOWの契約によってWOWOWメンバー登録に必要な情報もかわってきます。 以下で確認しておきましょう。

WOWOWと直接契約している場合

WOWOWと直接契約している場合には以下のものが必要になります。

  • 契約者氏名(カナ)
  • WOWOWオンラインID
  • WOWOWご契約電話番号
  • WOWOWお客様番号
これらを用意しておきます。

スカパー経由の契約の場合

続いて、スカパー経由の契約の場合です。

  • 契約者氏名(カナ)
  • WOWOWオンラインID
  • スカパー!ご契約電話番号
  • スカパー!お客様番号
スカパーの場合にはスカパーの契約電話番号も必要になります。

ひかりTV経由の契約の場合

最後にひかりTV経由の契約の場合です。

  • 契約者氏名(カナ)
  • WOWOWオンラインID
  • ひかりTVご契約電話番号
  • ひかりTV基本契約番号

スカパーと同じでひかりTVの場合にもひかりTVの契約電話番号が必要です。

登録の手順

『WOWOWメンバーズオンデマンド』のアプリをインストールしたら情報を登録してログインをしていきたいと思います。基本的に操作は簡単です。『WOWOWメンバーズオンデマンド』のアプリを起動しオンラインIDでログインをします。

ThumbAmazonプライムビデオの視聴履歴と検索履歴を確認・削除する方法
Amazonが提供する動画サービスのAmazonプライムビデオにはそのアカウントに視聴履歴や...

「WOWOW」をスマホで視聴する方法~アプリの使い方~

ここまではWOWOWをスマホで視聴するにあたってオンラインIDを取得する方法や『WOWOWメンバーズオンデマンド』のアプリのインストール方法を紹介しました。そこでここでは早速WOWOWをスマホで視聴する使い方を見ていきたいと思います。

スマホで視聴する方法も非常に簡単です。それではどのような方法なのか見ていきましょう。

視聴の手順

WOWOWをスマホで視聴する方法は非常に簡単です。手順を紹介します。

  1. Wi-Fiに接続をする
  2. アプリを実行しオンライン認証する
  3. 番組を選択して視聴
たった、この3ステップでWOWOWをスマホで視聴することができるのです。それでは詳しく解説していきたいと思います。

Wi-Fi接続する

設定のアプリを開く

自宅などインターネット接続環境があるなら、Wi-Fi接続しておきましょう。 Wi-Fiに接続をしておくとデータ通信量が抑えられます。Wi-Fiに接続をするには『設定』のアプリをタップします。(iPhoneの場合)

Wi-Fiをオンにする

Wi-Fiの項目で Wi-Fiをオンにします。

アプリを実行しオンライン認証

アプリを起動する

Wi-Fiに接続したら一度ホーム画面に戻り、先ほどダウンロードしたWOWOWオンデマンドのアプリを実行しましょう。

青いボタンをタップする

先ほど作成したオンラインIDで認証を行います。認証を行うには、右下の青いボタンから設定メニューを開きます。

設定をタップする

一番下の設定をタップします。

ログイン設定をタップする

ログイン設定をタップします。

オンラインIDとパスワードを入力

オンラインIDとパスワードでログインします。これで認証をすることができました。

番組を選択して視聴

続いて視聴したい番組を選びます。 ライブ配信の番組の場合、配信開始日時が決まっているので詳細を確認しましょう。番組の詳細画面の画像に三角の再生ボタンをタップしましょう。 WOWOWで配信されている番組が視聴できます。

アプリの設定方法

続いて、WOWOWをスマホで視聴するにあたってアプリの設定方法を見ていきたいと思います。

登録デバイスの管理

WOWOWをスマホで視聴するにあたって登録できるデバイスに上限があります。視聴端末は、テレビ会員(WOWOWにご加入中の方)1名様ごとに最大5台まで登録をすることができます。家族でシェアをすることができるということです。

アプリケーション設定

WOWOWオンデマンドのアプリでは、以下の設定をすることができます。
 

設定名 内容
お気に入りの通知 「お気に入り」にしたライブ配信の番組の開始などを通知してくれる
通知タイミング 通知のタイミング(時間)を設定できる(初期は60分前)
エラー情報の自動送信 エラーを公式に報告する
「続きから再生」の案内 最近再生した番組を、アプリ画面の一番下にすぐ再生できるように表示する
放送同時配信自動再生 同時配信のページを開いたら、いきなり再生するかどうか
画質設定 画質を設定できる(初期は中)
※再生プレイヤー上でも画質は変更可能
視聴中の画面表示 常に全画面表示にするか、端末の画面回転に従うか設定できる

設定をする方法は、右下の丸のメニューから『設定』を選び、次に『アプリケーション設定』を選ぶと設定画面が表示されます。

録画は可能?

残念ながらWOWOWメンバーズオンデマンドサービスに録画サービスはないです。 録画機能がないということはパソコン、スマホともに共通です。 そもそも好きな時に視聴できるのがオンデマンドサービスです。つまり録画サービスはないのです。

テレビ放送のように録画して好きな時間に視聴するということもオンマンドでは最初から好きな時間に視聴できるので録画の必要性も少ないです。もちろん保存版として残しおきたいという方もいるでしょう。

録画をしたい場合は、WOWOWの放送をブルーレイレコーダーなどで録画しましょう。

ThumbAmazonプライムビデオでレンタルする方法!料金・期間は?
スマホやタブレット、パソコンがあれば見ることのできるAmazonプライムビデオのレンタル機能...

「WOWOW」をスマホで視聴する方法~番組の探し方~

さて、先ほどはWOWOWオンデマンドのアプリの使い方を見ていきました。必ずWi-Fiに接続しましょう。Wi-Fiに接続するとデータ通信量を抑えられます。その上でアカウントの認証を行います。アカウントの認証を行わないと視聴ができません。

また、録画もすることができないので気を付けましょう。では今度はWOWOWオンデマンドのアプリでの番組の探し方について紹介していきたいと思います。

番組の探し方

WOWOWのアプリでは3つの番組の探し方があります。

  • ネット同時配信
  • オンデマンド配信の番組
  • ライブ配信
この上記の3種類の番組の探し方を紹介します。

ネット同時配信

テレビで放送されている3チャンネルのネット同時配信は、簡単に見ることができます。ホーム画面の上部に3チャンネル『WOWOプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』のボタンが表示されてますので、タップすれば見れます。

オンデマンド配信の番組

『見逃し配信』や『ライブラリ』のいつでも見れるオンデマンド配信の作品は、ホーム画面、またはメニューボタンから探せます。ホーム画面には『新着』や『おすすめ』『人気』などの項目で番組が紹介されてます。番組をタップし、視聴が可能です。

詳しく探すには、右下の丸のメニューボタンをタップすると、右側にジャンルが表示されるのでお好みの番組を探してください。

ライブ番組

右下の丸のメニューから『ライブ』を選択すると、ライブ配信でみれる番組の一覧が表示されます。配信中だけでなく、配信前の番組の情報も表示されます。ネット同時配信からも見れますが、ライブ配信の番組だけを確認したい時に便利です。

ThumbAmazonプライムビデオおすすめ映画(邦画・洋画)52選!【2019最新】
Amazonプライムビデオとは、Amazonプライムビデオ会員が利用できるおすすめの動画配信...

「WOWOW」をスマホで視聴できないときの対処法

さて、先ほどはWOWOWオンデマンドのアプリの使い方を見ていきました。必ずWi-Fiに接続しましょう。Wi-Fiに接続するとデータ通信量を抑えられます。その上でアカウントの認証を行います。アカウントの認証を行わないと視聴ができません。

また、録画もすることができないので気を付けましょう。さて、ここではWOWOWがスマホで視聴ができないときの対処法について見ていきたいと思います。

対処の手順

もし、WOWOWのアプリがうまく起動しない、ログインできない、繋がりにくい、落ちる重い動作がおかしい、視聴できない場合などは次の方法を試してみてください。『そもそもWOWOWのテレビ放送と有料契約しているか?』

もしくは通信状態が正常か確認してみます。低速モードになってないかを見てみましょう。他のアプリも起動してるなら終了してみます。それでもだめなら、アプリを終了して、再度起動しましょう。スマホを再起動してみるのもおすすめです。

また、そもそもWOWOWのアプリが使用できるOSのバージョンかを確認します。よくあるのが登録デバイス数をこえてログインしようとしてないかということですので登録デバイス数を確認しておきます。公式がシステムメンテナンス中ではないか確認します。

WOWOWをスマホで視聴する方法はいかがでしたか?必ずアプリを利用する際にはオンラインIDで認証をしましょう。認証をしないと再生をすることができません。また、録画機能もないので気を付けて下さい。旅先などでも気軽に利用してくださいね。

合わせて読みたい!WOWOWに関する記事一覧

Thumb「WOWOW」の解約/退会方法!注意点も解説!
皆さんはWOWOWを利用していますか?家族で映画を観たりするのには非常に便利なサービスです。...
Thumb【WOWOW】解約後の再加入で「初月無料」にする方法!
何らかの事情で解約後、Wowowに再加入したいと思ったことはないでしょうか。初回の加入にお得...
Thumb「WOWOW」の放送を無料で視聴する方法を紹介!
この記事では、「Wowow」の放送を無料で視聴する方法を紹介します。「Wowow」は有料放送...
Thumb【WOWOWプライム】「WOWOW」の3チャンネルの違いを解説!
「WOWOWはチャンネルがたくさんあって難しい」「WOWOWプライムって他とチャンネルと違い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...