【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法!

「LINEを誤って消した」という時、実はアカウントまでは削除できていないことが多いです。今回は、LINEアカウントを削除できない時の対処法を紹介していきます。LINEアプリを誤って消したという方、またアカウントを削除できないという方はご確認ください。

【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】アカウント削除できない/アプリを消した時の注意点
  2. アプリを削除してもアカウントは残る
  3. アカウントが残り続けるとどうなるか
  4. 2【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~基本の削除手順~
  5. アカウントを消すときに消えるデータとは
  6. アカウント削除手順
  7. アプリの削除手順
  8. 3【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~アカウントの上書き~
  9. 電話番号/Facebook IDでアカウントを再作成
  10. アカウント作成手順
  11. 4【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~公式サポート問い合わせ~
  12. 公式サポートとは
  13. 問い合わせ手順
  14. フィーチャーフォンでの依頼方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたいLINEの記事

【LINE】アカウント削除できない/アプリを消した時の注意点

【LINEを消した】アカウントを削除できないときの対処法・LINEのアプリアイコン

今回の記事では、「LINEのアカウントを削除できないときの方法」を紹介していきます。中にはLINEのアプリを消したことで、アカウントを削除していると思っている方もいるかもしれません。

しかしLINEは、アプリを消しただけではアカウントの削除はできないのです。そのため「間違えてLINEを消した!」という方は、自分のLINEアカウントを取り戻すことができます。

アプリを消しただけではアカウントが消えないことは、注意点として覚えておくと良いでしょう。LINEのアカウントを削除できない時の対処法、またLINEのアカウント削除に関する情報を確認していきましょう。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アプリを削除してもアカウントは残る

LINEアカウントは、LINEアプリを消しても消されることはありません。LINEアプリを消してしまっても、電話番号やパスワードさえ覚えていれば再度ログインができるのです。

そのため、「LINEを誤って消してしまった…」という方もご安心ください。LINEアプリを消しただけなら、再度インストールしてログインすれば問題なくLINEアカウントを利用できます。

トークの内容などはすべて消されてしまうこともありますが、連絡先などは問題なく残っているでしょう。

アカウントが残り続けるとどうなるか

LINEアカウントが残り続けていると、連絡先を交換している友人たちの連絡先に残り続けます。そのため、LINEを使わない・アプリを消すということであれば、周りの人に事前に連絡をしておく必要があります。

LINEアカウントが消されていれば、LINEで繋がっている人がこちらに連絡を飛ばしてくることもありません。しかし、LINEアカウントが残り続けていればそのアカウントに連絡が来てしまう可能性もあるのです。

ThumbLINE対抗「+メッセージ」に企業公式アカウント機能を追加
LINEに対抗してつくられた「+メッセージ」がさらに便利さでLINEに対抗するため、企業の公...
ThumbLINEアカウントを固定電話で新規登録する方法
LINEアカウントというのは固定電話の電話番号でも認証して新規登録をしてアカウントを新しく開...

【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~基本の削除手順~

まずは、LINEアカウントの基本的な削除方法を確認していきましょう。LINEアカウントを消す時に消えてしまうデータなどをこの項目で確認していきます。下記で削除手順とデータに関する情報をご覧ください。

アカウントを消すときに消えるデータとは

まずは、LINEアカウントを消す時に「消える」データの内容を確認していきましょう。アカウントを消すと、何が一緒に消えてしまうのでしょうか?LINEアカウント削除の注意点としても、下記の内容は覚えておきましょう。

LINEのアカウント削除(退会)で失う主なデータ
友だちリスト
グループ
トーク履歴
自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
ステータスメッセージ
アルバム・ノートの情報
タイムラインの内容
Keepに保存中のデータ
LINE連動アプリ・サービスの情報(ツムツムなどのゲームデータ)
購入済みのLINEコイン残高
LINEポイント残高
LINE Outのチャージ済みコールクレジット
通知などの設定

アカウント削除手順

次に、基本的なアカウント削除方法を確認していきます。基本的には、アカウントの削除はAndroidとiPhoneで変わりはありません。PC版からの退会はできませんが、スマホからなら下記の方法で削除が可能です。

【LINEアプリのホームタブを開く→ホームにある設定ボタンをタップする→メニュー→アカウント→アカウントの下の方までスクロール→アカウント削除をタップ】

基本的には上記の流れで、アカウントは消すことができます。アカウントを消す時は、本当に消しても良いかの確認メッセージが表示されます。本当に削除して良い場合のみ次へを選択してください。

アプリの削除手順

次に、LINEアプリの削除手順になります。LINEアカウントを削除し、その後LINEをもう使うことがないということであればアプリも削除してしまいましょう。

アプリの削除方法は、一般的なアプリ削除方法と変わりありません。Androidなら基本アプリアイコン長押しで削除、あるいは設定アプリから削除。

iPhoneでも同じく、設定アプリからアプリの削除が可能です。アカウントを削除してからLINEアプリを消すことで、完全にLINEのデータが消えます。

ThumbLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法【2018年最新版】
LINEはアカウントを作成する際電話番号が必要な為、基本的にLINEはサブ垢を作るという選択...
ThumbLINEアカウントを2つ以上(複数)作成して1台のスマホで使う方法【iPhone/Android】
LINEのアカウントをプライベート用とビジネス用など2つ以上所持したいと思う人は多いでしょう...

【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~アカウントの上書き~

LINEの基本的な削除方法は以上となります。LINEのアカウントをきっちりと消したい方は上記の方法を参考にして、LINEを削除してください。

続いてお伝えするのは、LINEアカウントの”上書き”についてです。LINEアカウントの上書きとはどういう意味かの確認、またLINEアカウントの再作成の方法を確認していきましょう。

電話番号/Facebook IDでアカウントを再作成

LINEアカウントは、”再作成”をすることで上書きすることが可能です。LINEアカウントを再作成は、電話番号やFacebook IDで作ることが可能です。下記で、アカウントの再作成手順を確認しましょう。

電話番号での登録が嫌な方は、Facebook IDを用意しておきましょう。Facebook IDは、Facebookの公式サイトから登録をおこなってください。

アカウント作成手順

アカウントの作成手順は、最初にアカウントを作成した手順と変わりありません。改めて電話番号かFacebook IDを登録して、新しいアカウントを作成しましょう。

LINEでアカウントを作成する際は、アプリを削除しただけで前アカウントをが残っていても再作成することで上書きがされます。同じ電話番号、Facebook IDを利用してもそのまま再登録されてしまいます。

LINEアプリを間違って消してしまったという方は要注意。ログインすれば復旧はできるので、アカウントを取り戻したいと思っている方はアカウントの再作成はやめておきましょう。

ThumbLINEアカウントをAndroidで引き継ぎする方法!トーク履歴の復元・バックアップ方法も解説
LINEは今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。さて、機種変更などの際にAn...
ThumbAndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法
LINEの引き継ぎをする場合、同じキャリア同士なら簡単ですが、AndroidからiPhone...

【LINEを消しちゃった!】アカウントを削除できないときの対処法~公式サポート問い合わせ~

アカウントの上書き方法は以上となります。同じ電話番号とFacebook IDを用いて登録すると、前のアカウントが消されてしまうということだけは覚えておきましょう。

最後に、LINEアカウントが削除できない時の対処法を紹介していきます。時折、何らかの原因でアカウントが削除できないという事態になることがあります。

アカウントが削除できない時はどうすれば良いのでしょうか?下記で詳細を確認しましょう。

よくある質問・用語集|サポート|LINEモバイル

公式サポートとは

LINEアカウントが削除できない時は、”公式サポート”への問い合わせをおこないましょう。公式サポートに問い合わせて、必要となる情報を公式サポートに教えることでアカウントの削除ができる可能性があります。

公式サポートに問い合わせても、場合によっては解決しない可能性があります。その際はアカウントの再登録をおこなって、アカウントの上書きをしてしまった方が良いかもしれません。

問い合わせ手順

LINEの公式サポートは、LINEの公式サイトからアクセスすることができます。問い合わせページから問い合わせたい内容を選択して送信しましょう。

問い合わせをおこなう際の注意点としては、”事前によくある質問等を確認する”という点です。問い合わせをするまでもなく、よくある質問を確認すれば解決できる可能性があります。

フィーチャーフォンでの依頼方法

フィーチャーフォンでLINEアカウントを削除する場合は、依頼を出します。こちらも詳細は、LINEのサポートセンターに記載されています。”フィーチャーフォンで利用していた過去のアカウントを削除するには?”という項目があります。

そこに記載されているメールアドレスに、フィーチャーフォンでアカウント登録したメールアドレスからメールを送信してください。アカウント削除用のメールアドレスに送ることで、LINEアカウントの削除が可能です。

まとめ

以上で、LINEアカウントの削除方法や削除できない時の対処法は終わりとなります。アカウントの再登録時の注意点など、押さえておきたいポイントは把握できたでしょうか?

特に再登録に関しては、アカウントが上書きされてしまうので注意点を事前に把握した上でアカウント作成をおこなう必要があるでしょう。

LINEアカウントを削除したい時は、この記事の内容や注意点などを確認しておこなってみてください。

Thumbスマホなし?パソコン(PC)のみでLINEアカウントを新規登録して始める方法
スマホ版のみでしかLINEは登録できなかったのですが、パソコンでもアカウントを作成することが...

合わせて読みたいLINEの記事

Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...
Thumb「LINEバイト」の評判/口コミは?応募方法も解説!
皆さんは”LINEバイト”というアプリをご存知でしょうか。LINEユーザーならLINEバイト...
ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...
ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング