LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法【2018年最新版】

LINEはアカウントを作成する際電話番号が必要な為、基本的にLINEはサブ垢を作るという選択肢がありません。ですが、LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法がないわけではありませんので、今回はLINEのサブ垢作成方法について解説したいと思います。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~基本的知識~
  2. LINEは基本的にスマホ1台で1アカウント
  3. 全ての方法が非公式!別垢や捨て垢を作成する場合は自己責任で!
  4. 2LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~事前に準備するもの~
  5. LINEアカウントに利用していないFacebookアカウント
  6. フリーメールアドレス
  7. LINEがインストールされていない端末
  8. 3LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~1アカウント目の処理~
  9. 既にLINEを使用している場合は一度アンインストールしよう
  10. 4LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~2アカウント目の作成方法~
  11. 「新規作成」から用意したフリーメールアドレスを使って登録
  12. 年齢認証にはFacebookアカウントを利用しよう
  13. 5LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~1台のiPhoneで切り替えて使う場合~
  14. アカウントの切り替えにはその都度アンインストールが必要
  15. アカウント切り替えアプリを利用しよう
  16. 6LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~2アカ目をPCやiPadで利用する場合~
  17. 別端末で利用するアカウントでログイン!「ログイン許可」を設定しよう
  18. 別端末でログインしよう
  19. スマホのアカウントを切り替えれば完了!

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~基本的知識~

LINEは基本、一つの端末に一つのアカウントのみが利用可能となっています。ですが、PC(パソコン)やiPad、スマホ(AndroidやiPhone)など、複数の端末があればLINEのアカウントはメインアカウントだけでなく、サブ垢や捨て垢、別垢など様々な用途で作成することができるのです。

特に捨て垢や別垢は仕事やプライベートを分ける際の手段として重宝されるでしょう。つまり、LINEのアカウントは一つでは足りないということです。捨て垢や別垢は日常的にLINEを利用する方にとっては必要なものであるということになるかと思います。

仕事やプライベートをしっかり分けたいと考えている方の為にも、捨て垢や別垢作成についてはぜひ注目していただきたいと思います。それではさっそくLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法について確認していきましょう。まずは2018におけるLINEの基本的知識についてです。

LINEは基本的にスマホ1台で1アカウント

LINEは電話番号で登録する必要があり、基本的に同じ電話番号をLINEのアカウント登録に利用できません。つまり、LINEは基本的にスマホ1台に対して1アカウントのみ登録が可能ということになります。

全ての方法が非公式!別垢や捨て垢を作成する場合は自己責任で!

つまり、今回紹介するLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法については、全ての方法が非公式となります。LINEで別垢や捨て垢を作成する場合は自己責任となりますのでご注意ください。

また、アカウントを別に作成した場合、年齢認証も行うことはできないという点も注意点の一つとして認識しておいてください。理由は、LINEにおける年齢認証に電話番号が必要という点にあります。

LINEのアカウントは基本1台のスマホ(AndroidやiPhone)につき1アカウントのLINE登録が可能です。LINE登録する場合、通常電話番号が必要になります。この電話番号を確認することで、年齢認証操作が可能となるのです。ようするに、一度年齢認証された電話番号は、他には使えないということです。

年齢認証するとできるようになることとは

年齢認証すると、LINEではID健作が可能となります。年齢認証によりこちら側からID検索が可能となるうえ、他のユーザーからも自身のID健作が可能となるのです。以前は年齢認証をせずとも可能だったID検索ですが、今はできなくなっています。

電話番号さえ認証できていれば年齢認証によりID検索ができるので、可能であれば年齢認証しておくことをおすすめします。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~事前に準備するもの~

ではまず、LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法を行う為に事前に準備するものについて解説していきたいと思います。

LINEアカウントに利用していないFacebookアカウント

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法を行う為に事前に準備するものの一つとして、LINEアカウントに利用していないFacebookアカウントです。LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する場合、Facebookアカウントを使用することになります。

LINEのサブ垢(サブアカウント)作成用のFacebookアカウントをお持ちでない方は、LINEのサブ垢(サブアカウント)作成用にFacebookアカウントを新たに作成しておいてください。

フリーメールアドレス

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法を行う為に事前に準備するものの一つとして、フリーメールアドレスも必要となります。Gmailなら簡単に新規登録が可能ですので、Gmailで新規フリーメールアドレスを作成するのもおすすめです。

フリーメールアドレス自体はどのフリーメールサービスであっても問題ありません。使いやすいフリーメールサービスをご利用ください。

LINEがインストールされていない端末

最後にもう一つ、LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法を行う為に事前に準備するものの一つとして、LINEがインストールされていない端末が必要となります。これは、LINEが基本的にスマホ(AndroidやiPhone)1台につき1アカウントのみが登録可能というシステム上自然な形といえるでしょう。

基本的には、以前使用していた古いスマホ(AndroidやiPhone)にサブ垢を用いるのが自然な流れとなります。スマホ(AndroidやiPhone)を余分にお持ちでない方は残念ですが、新しいスマホ(AndroidやiPhone)を購入して空きが出るまで待つほかないのが現状です。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~1アカウント目の処理~

では続いて、2018年におけるLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順一つ目として、1アカウント目の処理について解説していきたいと思います。

既にLINEを使用している場合は一度アンインストールしよう

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順一つ目として、1アカウント目の処理については、まず既にLINEを使用しているスマホ(AndroidやiPhone)に対してLINEのアンインストールが必要となります。

これは、LINEが基本的にスマホ(AndroidやiPhone)1台につき1アカウントのみが登録可能というシステム上必須の操作となります。

流れとしましては、新しいスマホ(AndroidやiPhone)にLINEのメインアカウントを移動、その後LINEのサブ垢を作成する為にスマホ(AndroidやiPhone)に対してLINEのアンインストールを行う流れです。

再び使う為にはLINE IDとパスワードが必要

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順一つ目として、1アカウント目の処理についてですが、LINEのメインアカウントを再び使う為には当然ですがLINE IDとパスワードが必要となります。

新しいスマホ(AndroidやiPhone)にてLINEをインストールした後、LINE IDやパスワード入力を経てLINEのメインアカウントが使用可能となりますので、スマホ(AndroidやiPhone)の切り替えによるLINEのアンインストールの際は必ず前もってLINE IDやパスワードを控えておいてください。

トーク履歴は消えるのでバックアップを

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順一つ目として、1アカウント目の処理について記載していますが、LINEのメインアカウントを別のスマホ(AndroidやiPhone)へ移動させる場合、トーク履歴は消えてしまいます。

後から自由に履歴を見れるというわけではありませんので、LINEのログを残しておきたい方は、必ずLINEのバックアップをしておいてください。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~2アカウント目の作成方法~

2018年におけるLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順二つ目として、2アカウント目の作成方法について解説していきたいと思います。

「新規作成」から用意したフリーメールアドレスを使って登録

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順二つ目として、2アカウント目の作成方法についてですが、「新規作成」から用意したフリーメールアドレスを使ってLINEのサブ垢(サブアカウント)登録をする必要があります。

フリーメールアドレスを用意されていない方はGmailなどフリーメールサービスを利用して新規にフリーメールアドレスを取得してください。

年齢認証にはFacebookアカウントを利用しよう

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順二つ目として、2アカウント目の作成時の年齢認証にはFacebookアカウントを利用する必要があります。LINEでは、Facebookアカウントを用いてサブ垢(サブアカウント)の作成が可能ですので、LINEのサブ垢(サブアカウント)作成用に必ずFacebookのアカウントを用意しておいてください。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~1台のiPhoneで切り替えて使う場合~

2018年におけるLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順三つ目として、1台のiPhoneで切り替えて使う場合についても記載しておきたいと思います。

アカウントの切り替えにはその都度アンインストールが必要

2018年におけるLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順三つ目として、1台のiPhoneで切り替えて使う場合、LINEのアカウントの切り替えにはその都度アンインストールが必要となります。

LINEのアカウントをメイン垢とサブ垢(サブアカウント)で切り替える方法は、どうしても手間と時間を使ってしまいます。非公式であってもおすすめできる手段とはいえないでしょう。

LINEのサブ垢(サブアカウント)を利用する際の裏技として認識しておく程度に留めておくのが自然でしょう。

アカウント切り替えアプリを利用しよう

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順三つ目として、1台のiPhoneで切り替えて使う場合、LINEのアカウントの切り替えにはその都度アンインストールが必要ですが、この手間を省略する方法がないわけではありません。

どうしても手間をかけたくないという方は、LINEのアカウント切り替えアプリを利用してみてください。LINEのアカウント切り替えアプリはiPhoneにはなく、Androidのみになってしまいます。ですが、LINEでサブ垢(サブアカウント)を利用する際手間が省ける為非常に便利です。

「並行世界」というアプリがありますので、LINEでサブ垢(サブアカウント)の利用を考えている方はぜひ試してみてください。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~2アカ目をPCやiPadで利用する場合~

2018年におけるLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順四つ目として、2アカ目をPCやiPadで利用する場合についても解説しておきたいと思います。

別端末で利用するアカウントでログイン!「ログイン許可」を設定しよう

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法の手順四つ目として、2アカ目をPCやiPadで利用する場合、別端末で利用するアカウントでログインする方法があります。

これは単純に、前述したLINEのサブ垢(サブアカウント)を作成後、そのサブ垢(サブアカウント)のログインを別端末(PCやiPad)で利用するということです。

操作方法は単純で、LINEのサブアカウントを作成後、設定からアカウントへと画面を進み、「ログイン許可」をオンにして別端末(PCやiPad)にてログインするという流れになります。

別端末でログインしよう

やり方が分かりましたらさっそく別端末(PCやiPad)でログインしてみてください。片方はスマホ(AndroidやiPhone)、片方はPC(パソコン)とLINEを使い分けることができるので、この形が一番ベストなのかもしれません。

スマホ(AndroidやiPhone)を複数お持ちの方は、古い方の端末のLINEを一度アンインストール・再インストールしてLINEのサブ垢(サブアカウント)を作成してLINEアカウントのログイン準備してみましょう。

その後、ログイン許可設定を行い、別端末(PCやiPad)からLINEのサブ垢(サブアカウント)へログインしてみてください。

スマホのアカウントを切り替えれば完了!

最終的にはLINEのメインアカウントとLINEのサブ垢を用意し、スマホのアカウントを切り替えをきちんと行えれば操作自体は完了となります。

スマホ(AndroidやiPhone)が一台しかない方は同じスマホ(AndroidやiPhone)内にてLINEのメインアカウントとLINEのサブ垢(サブ垢)の切り替えを行う必要がありますが、スマホ(AndroidやiPhone)が一台しかないからといってLINEでサブ垢(サブアカウント)が作れないというわけではありません。

今回紹介したLINEのサブ垢(サブアカウント)作成方法は、スマホ(AndroidやiPhone)一台あれば可能であり、決して限定された環境内での手法ではありませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サブ垢以外の用途~捨て垢や別垢~

今回はLINEのメインアカウント以外のアカウントとしてサブ垢(サブアカウント)について触れましたが、今回のLINEのアカウント作成についての内容は、捨て垢や別垢を利用したいという方向けの内容でもあります。

スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)、iPadがあればそれぞれの端末でLINEのメインアカウントやサブ垢(サブアカウント)、捨て垢、別垢などそれぞれの用途に沿ってLINEのアカウントを用意することができます。

非公式の作成方法ではありますが、LINEは通話やチャットなど利用頻度の高いアプリですので、サブ垢や捨て垢、別垢の作成は各々の事情に合わせやすくなるので助かる方もいらっしゃるのではないかと思います。

LINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法2018~最後に~

さて、今回はLINEでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法について四つの手順にて解説してみました。いかがだったでしょうか。LINEはスマホ(AndroidやiPhone)だけでなく、PC(パソコン)やiPadでも利用可能なアプリです。

メインアカウント、サブ垢(サブアカウント)、捨て垢、別垢など、LINEでは様々な用途でLINEアカウントを活用できます。ここで便利なのは、プライベート用と仕事用でLINEのアカウントを使い分けることが可能になったという点ですね。

最近では仕事においてもLINEでの連絡やチャットを求められる現場もあるかと思います。仕事とプライベートが混同しないよう、LINEのサブ垢(サブアカウント)や捨て垢、別垢などがあると非常に便利かと思います。興味をお持ちの方にはぜひ試してみていただきたいと思います。

ThumbLINE IDを削除する方法は?
LINE IDを削除する方法について解説しています。...
ThumbLINEのログイン方法/ログアウト方法【スマホ/PC】
LINEのログイン方法/ログアウト方法について解説しています。...
ThumbLINE IDは設定しないで良い?設定しない/するメリット・デメリットと設定方法を解説
皆さんはLINE IDを設定していますでしょうか。友達とLINEを交換したりするときにLIN...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング