【iPhone】DAZNの解約/退会方法をくわしく解説!

皆さんはDAZNを使ったことはありますか?利用してもその後使わなくなったら解約・退会したいですよね。しかし、iPhoneでは方法がわからないという方も。そこで今回はiPhoneでDAZNの解約/退会方法をくわしく解説したいと思います。

【iPhone】DAZNの解約/退会方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】DAZNを解約/退会する前に確認すること
  2. 決済方法を確認する
  3. DAZNとは?
  4. 2【iPhone】DAZNの決済方法を確認する方法
  5. 手順
  6. 3【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜iTunes決済〜
  7. 手順
  8. 4【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜クレジットカード決済〜
  9. 手順
  10. 5【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜docomo決済〜
  11. 手順
  12. 6【iPhone】DAZNを解約/退会するときの注意点
  13. 解約した時点で見られなくなる
  14. 決済方法で解約の手続きが異なる
  15. iOSアプリから解約は不可
  16. 合わせて読みたい!DAZNに関する記事一覧

【iPhone】DAZNを解約/退会する前に確認すること

本記事ではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法について詳しく説明をしていきたいと思います。しかし、その前にやることがあります。それは確認をするのです。何を確認するのかというと、支払い方法です。

それではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法を知る前に確認しておく項目をチェックしましょう。

決済方法を確認する

iPhoneでDAZNを解約・退会する前に確認しておきたいことは決済方法です。自分がDAZNを利用しているにあたってどのような決済方法なのかというのを知る必要があります。なぜならば決済方法によって解約手順が違うからです。決済方法は以下のもの。

  • iTunes決済
  • クレジットカード決済
  • docomo決済(DAZN for docomo)

それぞれの決済方法について見ていきたいと思います。

DAZN (ダゾーン) | ライブスポーツが一番観られるのはDAZN

iTunes決済

DAZNはアプリをApp Storeからインストールして、アプリから初期登録をすると、iTunes決済で支払うことができます。この際にはAppleの規定の関係で通常だと税込みで1,890円になる料金が1,900円になります。

クレジットカード決済

DAZNでは、月々の料金の支払いにVISA、MasterCard、JCB、American Expressの国際ブランドが付いたクレジットカードが利用できます。

docomo決済(DAZN for docomo)

DAZN for docomoはdアカウントから行える支払い方法です。特にドコモユーザーの方は、この支払い方法を利用している場合があります。この支払い方法の方はDAZNの解約・退会の手続きが少し違うので気を付けましょう。

DAZNとは?

DAZNとは、130以上のスポーツコンテンツが見放題のサービスです。DAZNではサッカーやバスケット、、野球、ラグビーなどの有名なスポーツだけでなく、その他様々なスポーツがコンテンツとして用意されています。

Thumb【DAZN】本当に無料で利用できるのか解説!
DAZNとは動画コンテンツを提供しているサービスです。提供しているコンテンツはスポーツを専門...
DAZN (ダゾーン) | ライブスポーツが一番観られるのはDAZN

【iPhone】DAZNの決済方法を確認する方法

本記事ではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法について詳しく説明をしていきたいと思います。しかし、その前にやることがありましたね。それは支払い方法の確認でした。支払い方法によって解約の手順が違うというお話をしました。

それではどのようにして自分のDAZNの支払い方法を確認するのでしょうか?ここでは解約するにあたってDAZNの支払い方法の確認を見ていきたいと思います。

手順

DAZNの決済方法の確認は簡単です。そんなに難しくありません。それではまずは簡単に説明します。

  1. ホーム画面からApp Storeを起動する
  2. Todayタブを開き右上のアイコンをタップ
  3. メールアドレスをタップしApple IDにアクセスする
  4. 定期購読内容を管理するをタップ
  5. 表示があればiTunes決済
それでは、各操作方法について画像付きで説明をします。

ホーム画面からApp Storeを起動する

App Storeをタップする

まずはiPhoneでホーム画面を表示します。すると、アプリをインストールする『App Store』があるのでタップしましょう。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

Todayタブを開き右上のアイコンをタップ

人のマークをタップ

App Sotreを起動すると、上記のような表示になると思います。App Storeの右上のアイコンをタップしましょう。

メールアドレスをタップしApple IDにアクセスする

メールアドレスをタップ

App Storeに表示されているメールアドレスをタップします。App Storeで表示されているメールアドレスはApple IDになります。ログインをしていない場合にはパスワードを入力してログインします。

定期購読内容を管理するをタップ

定期購読内容を管理するをタップ

すると、上記の画面のようにApp Storeで『定期購読内容を管理する』という項目が表示されていると思います。『定期購読内容を管理する』をタップしましょう。

表示があればiTunes決済

『定期購読内容を管理する』をタップしたら画面が切り替わります。切り替わった画面が『定期購読内容を管理する』の画面です。そこでDAZNの項目があればiTunes決済です。なければ他の支払い方法を利用していることになります。

iTunes決済だと、また解約方法が変わっていきます。解約方法は後程説明をいたします。

Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...

【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜iTunes決済〜

本記事ではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法について詳しく説明をしていきたいと思います。先ほどは支払い方法の確認としてiTunes決済を知る方法がわかりましたね。ホーム画面からApp Sotreに行き、メールアドレスをタップします。

そして定期購読内容を管理するをタップすると確認をすることができましたね。では、そこに表示がされていた場合はiTunes決済なのでiTunes決済の方のDAZNでの解約・退会をする方法について見ていきたいと思います。では解約方法を説明します。

手順

ここではiTunes決済の方のDAZNの解約・退会方法について見ていきたいと思います。まずは手順を簡単に説明します。

  1. ホーム画面からApp Storeを起動する
  2. Todayタブを開き右上のアイコンをタップ
  3. メールアドレスをタップしApple IDにアクセスする
  4. 登録を開きDAZNをタップする
  5. 登録をキャンセルするをタップ

上記の手順で解約を行います。定期購読内容を管理するの方法と解約方法が少し似ていますね。それでは画像付きでわかりますく解約方法を説明をします。

ホーム画面からApp Storeを起動する

DAZNの解約にあたって、まずは、同じようにホーム画面からApp Storeのアプリを開きます。

Todayタブを開き右上のアイコンをタップ

App Sotreを開いたら先ほどと同じように右上にある『人物マーク』をタップします。

メールアドレスをタップしApple IDにアクセスする

すると、先ほどと同じようにメールアドレスが表示されます。ここでのメールアドレスはApple IDです。タップしましょう。ろここでパスワードを入力します。入力の必要がない場合にはすでにログインができています。

登録を開きDAZNをタップする

登録の管理をタップ

ここからが変わります。先ほどは、『定期購読内容を管理する』を選択しましたが、ここでは解約をするのでアカウント項目の中にある『登録の管理』をタップしましょう。

『DAZN』をタップ

現在定期契約しているアプリ一覧が表示されるので、その中にある『DAZN』をタップします。

登録をキャンセルするをタップ

登録をキャンセルするをタップ

続いて、登録の編集画面で『登録をキャンセルする』をタップします。これが『解約をする』という意味だと思ってください。

確認を選択

『登録をキャンセルする』をタップすると、キャンセルの確認画面が表示されるので『確認』をタップしてください。

戻るを選択

確認ボタンを押して登録の編集ページから『登録をキャンセルする』という項目が消えたら解約処理は完了です。『登録をキャンセルする』をタップしたあとには、念の為左上にある『戻る』をタップしてください。これで解約できました。

表示が変わった

するとDAZNアプリ側に『○○○○年○月○に終了予定』と表示されていればその日付で終了となり翌月以降の支払いはなくなります。この表示になっていない場合にはまた、同じ手順で『登録をキャンセルする』をタップしましょう。

上記の画面になっていれば解約が完了したことになるので必ず画面を確認して貝やk素できているかチェックしましょう。

Thumb「DAZN for docomo」と「DAZN」の違いは?どっちがお得?
本記事では、DAZN for docomo(ドコモ)とDAZNの違いや、どっちがお得なのか解...

【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜クレジットカード決済〜

本記事ではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法について詳しく説明をしていきたいと思います。先ほどは支払い方法の確認としてiTunes決済を知る方法がわかりましたね。ホーム画面からApp Sotreに行き、メールアドレスをタップします。

そして定期購読内容を管理するをタップすると確認をすることができましたね。そこで表示がなければクレジットカード払いの可能性もあるということです。それでは早速クレジットカード払いのときのDAZNの解約・退会方法を見ていきます。

手順

DAZNの支払いがクレジットカード払いの解約の方法を簡単に説明します。

  1. DAZNのサイトにアクセスする
  2. メニューを開きマイ・アカウントをタップ
  3. 退会理由などを入力する
  4. 退会するをタップする

このステップだけで完了します。それではクレジットカード払いのDAZNの解約・退会方法を詳しく解説します。iTunes決済の解約方法とは違いますので気を付けましょう。

DAZNのサイトにアクセスする

DAZNの公式サイト

『DAZN公式サイト』からiPhoneでログインします。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

メニューを開きマイ・アカウントをタップ

メニューを開く

解約をするには、続いてその他にある『メニュー』を選択しましょう。

マイ・アカウントをタップ

その他のメニューを開くと『マイ・アカウント』という項目があります。解約をするには『マイ・アカウント』 を選択します。

退会理由などを入力する

ログインする

その他メニューの中にある、マイ・アカウントをタップすると画面が切り替わります。ここで『メールアドレス』と『パスワード』を入力しましょう。そして解約にいたった、退会理由を入力します。

退会するをタップする

退会するを選択

最後に『退会する』 を選択します。DAZNの公式サイトにアクセスし、解約する場合には『マイ・アカウント』から行うことを覚えておきましょう。これで解約方法は終了になります。

Thumb【DAZN】巨人戦中継の日程/見る方法をくわしく解説!
本記事では、DAZNにおける巨人戦を見る際の注意点として、全試合のライブ中継がない可能性があ...

【iPhone】DAZNを解約/退会する方法〜docomo決済〜

本記事ではiPhoneでDAZNを解約・退会する方法について詳しく説明をしていきたいと思います。先ほどは支払い方法の確認としてiTunes決済を知る方法がわかりましたね。ホーム画面からApp Sotreに行き、メールアドレスをタップします。

そして定期購読内容を管理するをタップすると確認をすることができましたね。クレジットカード払いの場合にはその他のマイ・アカウントから、行うことができましたね。必ずログインをして行いましょう。それでは今度はドコモ決済の場合です。

支払い方法によって解約方法が違いますから要注意ですね。それではdocomo決済の解約・退会の方法を見ていきたいと思います。

手順

ここではdocomo決済の場合のiPhoneのDAZN解約・退会方法について簡単に説明します。

  1. dアカウントとパスワードでログインする
  2. ご契約内容/変更をタップ
  3. 解約をタップ
上記の3ステップで完了になります。それでは解約手順について詳しく解説していきたいと思います。

dアカウントとパスワードでログインする

My docomo(お客様サポート)をタップ

My docomo(お客様サポート)をタップします。そしてdアカウントのパスワードでログインしましょう。

dアカウント - ログイン

ご契約内容/変更をタップ

『ご契約内容の確認・変更』をタップ

DAZNの解約をするには、dアカウントのパスワードでログインをしたら『ご契約内容の確認・変更』をタップしましょう。

解約をタップ

ドコモオンライン手続きの画面

ドコモオンライン手続きの画面が表示されます。

解約をタップ

ドコモオンライン手続き3ページ目の『音楽・映像配信』から『DAZN for docomo』の解約をタップします。

現在の契約内容

解約の前に、現在の契約内容を確認します。

注意事項を確認

解約するにあたっての注意事項を確認します。

適用開始日を確認

解約の適用開始日を確認します。

注意・確認事項を読む

解約の注意・確認事項をよく読みましょう。

手続き内容を確認

手続き内容を確認して、最後に『手続きを完了する』をタップして完了です。これで解約をすることができました。

Thumb【DAZN】見逃し配信期間の調べ方!配信はいつからいつまで?
DAZN(ダ・ゾーン)とは、OTTサービスです、見逃し配信を見ることもできます。とはいえDA...

【iPhone】DAZNを解約/退会するときの注意点

先ほどは支払い方法の確認としてiTunes決済を知る方法がわかりましたね。ホーム画面からApp Sotreに行き、メールアドレスをタップします。そして定期購読内容を管理するをタップすると確認をすることができましたね。

クレジットカード払いの場合にはその他のマイ・アカウントから、行うことができましたね。必ずログインをして行いましょう。また、ドコモ決済のiPhoneでの解約・決済方法も紹介をしました。さて、ここでは解約にあたっての注意点を紹介します。

どのような解約の注意点があるのでしょうか?それでは解約の注意点について見ていきましょう。

解約した時点で見られなくなる

DAZNは解約をした時点でどのタイミングで見ることができなくなるのでしょうか?App Sotreから『登録をキャンセルする』もしくは、その他メニューのマイ・アカウントから『退会する』というボタンを押すと退会が完了しましたよね。

『退会リクエストが完了しました。無料視聴期間が終了するまでDAZNをお楽しみいただけます』と書いてあります。つまり、初めに無料視聴を申し込んだ日から30日後までは、DAZNの全コンテンツを見て楽しむことができるということです。

それなら、無料視聴の登録をして、すぐに退会手続きをしておけば、無料視聴期間が終わって課金されることもないので、安心して無料視聴に申し込みができますね。

App Sotreから『登録をキャンセルする』もしくは、その他メニューのマイ・アカウントから『退会する』というボタンを押して先に退会の手続きをiPhoneで済ませておきましょう。

決済方法で解約の手続きが異なる

DAZNの支払いの方法はたくさんありましたよね。iTunes決済、クレジットカード払い、ドコモ決済がありました。ご存知のように、iTunes決済ではホーム画面からApp Sotreでパスワードを入力してログインをし登録をキャンセルします。

クレジットカード払いの方はその他メニューのマイ・アカウントから『退会する』というボタンを押して退会をする方法でした。このように支払い方法によって解約方法が変わっていきますので予め支払い方法を確認しましょう。

必ず解約方法の手順を踏む前に支払い方法の確認をしましょう。

iOSアプリから解約は不可

iTunes決済ではホーム画面からApp Sotreでパスワードを入力してログインをし登録をキャンセルする。クレジットカード払いの方はその他メニューのマイ・アカウントから『退会する』というボタンを押して退会・解約をする方法でした。

しかし、実はiOSの場合にはDAZNのアプリから解約をすることができないのです。App Sotreでパスワードを入力してログインをし、登録をキャンセルするか、DAZNの公式サイトからその他メニューで退会をするしか方法がないので気を付けましょう。

iPhoneでDAZNの解約方法はApp Sotreでパスワードを入力してログインをし登録をキャンセルする。クレジットカード払いの方はその他メニューのマイ・アカウントから『退会する』というボタンを押して退会・解約をする方法がありましたね。

少々iPhoneだと解約方法が面倒に感じるかもしれませんが、必要なくなったらすぐに解約をしましょうね。解約の際には参考にしてください。

合わせて読みたい!DAZNに関する記事一覧

Thumb「DAZN」は複数端末でログイン/同時視聴できるのか解説!
スポーツ専門の映像サービスDAZNは様々な競技を楽しめる人気コンテンツです。DAZNは一つの...
Thumb「DAZN」のダウンロード機能のレビュー!ダウンロード方法は?
DAZNダウンロードの機能レビューについて書いてあります。DAZNのダウンロード方法はスマホ...
Thumb「DAZN for docomo」の評判/口コミを紹介!
DAZN for docomoはスポーツ観戦できると評判・口コミがあるサービスです。DAZN...
ThumbDAZN for docomoの申込/契約方法!申し込む際の注意点は?
ドコモが運営するサービスダゾーンにはDAZN for docomoというドコモdアカウントの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...