「AbemaTV」の番組表の見方!見つからないときの検索方法も解説!

AbemaTVとは無料の番組表や様々なカテゴリの動画が見られる動画配信サービスです。AbemaTVの番組表とはどんな見方ができるサービスなのか、過去番組の検索方法や探しているチャンネルが見つからないときなどの使い方をご紹介します。

「AbemaTV」の番組表の見方!見つからないときの検索方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「AbemaTV」とは
  2. アプリ/サービス概要
  3. 2「AbemaTV」の番組表の見方
  4. 番組表を見る方法
  5. 3「AbemaTV」の番組表が見つからないときの検索方法
  6. 番組の検索方法
  7. 4「AbemaTV」公式以外の番組表
  8. 公式以外の便利な番組表
  9. 合わせて読みたいTV番組配信の記事

「AbemaTV」とは

AbemaTVとは

今回紹介するAbemaTVとは、無料で利用できる人気の動画配信サービスです。AbemaTVは様々なカテゴリやチャンネルが並ぶ番組表が一覧で見られるので、見方も簡単だと言われています。

今回はAbemaTVとはどんなサービスなのか、番組表のチャンネル/カテゴリ一覧や過去番組の検索方法などすべての使い方からAbemaTVで見たい番組が見つからないときの検索方法までご紹介しますので参考にしてください。

AbemaTV|国内最大の無料インターネットテレビ局

アプリ/サービス概要

AbemaTVとはWebでのサービスとスマホやタブレットで利用できるアプリの使い方があります。

web版とアプリ版は見られる番組表一覧のチャンネル/カテゴリや過去番組の見方、動画が見つからない場合の検索方法などは基本的にすべて同じですから、自分が利用しやすい方法を見つけてください。

AbemaTV -無料インターネットテレビ局 -ニュースやアニメ、音楽などの動画が見放題 - Google Play のアプリ

テレ朝出資のインターネットTV

テレ朝が出資

AbemaTVとはテレビ朝日が出資するインターネットTVです。テレビ朝日は東京のメインで放映されている民法5社のキー局の一つです。

テレビ朝日は数々の人気ドラマやドラえもんなどの国民的アニメを放映するテレビ局なので、そんなテレビ朝日が出資するということでAbemaTVは多くの人が楽しんでいます。

膨大なチャンネル数とコンテンツ量

チャンネルとコンテンツが豊富

AbemaTVが人気の理由の一つが、番組表に並ぶ番組のチャンネル数とコンテンツの数です。AbemaTVのチャンネルの数は「釣り」から「麻雀」など様々な種類があり、それに合わせたコンテンツ数もAbemaTVの番組表には多く並んでいます。

また、AbemaTVの番組表一覧はチャンネル数やカテゴリが多いのですが、検索方法も簡単なので見たい動画が見つからないときでもすべてを見つけられると言われています。

すべて無料で利用可能

無料で利用可能

AbemaTVの大きな特徴の一つが、サービスを無料で利用できると言うポイントです。月額料金を支払うことで視聴できるチャンネル/カテゴリも存在しますが、テレビで放映されていた過去番組からすべて無料で見られるのでおすすめです。

また、無料会員なら会員登録なども必要なくすべて無料で利用できるためAbemaTVが人気を集めている大きな理由だと言われています。

Thumb「AbemaTV」をPCでダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、AbemaTVをPCでダウンロード、保存方法を解説しています。AbemaTVをP...

「AbemaTV」の番組表の見方

番組表の見方

AbemaTVについてご理解いただけましたら、ここでは実際にAbemaTVを利用するときの番組表の見方をご紹介します。

AbemaTVの番組表の見方はPCから利用するweb版とスマホやタブレットで利用するアプリ版がありますから、それぞれの見方をすべてご紹介しますので参考にしてください。

番組表を見る方法

AbemaTVの番組表の見方はPCならインターネットのAbemaTV公式サイトから、スマホやタブレットなら端末へダウンロード・インストールしたアプリから行います。

そして、AbemaTVの番組表にはチャンネル/カテゴリ別の見方と過去番組の見方もあるので同時にすべての使い方を覚えておけば色々な方法でAbemaTVを楽しめるのでおすすめです。

PCから

番組表をタップ

PCでAbemaTVの番組表を見るには、webでAbemaTVの公式サイトを開きます。AbemaTVのトップページで「番組表」を選択してください。

番組表表示

これだけで、AbemaTVの番組表が一覧で表示されます。時間や日付を確認して、見たい番組があるか探してみましょう。

番組表 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

スマホ/タブレットから

アプリをダウンロードする

続いてAbemaTVの番組表をスマホ/タブレットで見る時の方法です。スマホ/タブレットでAbemaTVを利用するにはスマホ/タブレットの端末へAbemaTVのアプリをダウンロードしなければいけません。

アプリトップページ

スマホ/タブレットへAbemaTVのアプリをダウンロード・インストールしたら、端末へダウンロード・インストールされたアプリを開きます

メニューをタップ

スマホ/タブレットにダウンロードしたAbemaTVのアプリのトップページで左下にある三本線をタップしてください。AbemaTVアプリのメニュータブです。

番組表をタップ

AbemaTVのメニューページが開くので、「番組表」を選択します。

アプリでの番組表表示完了

これでAbemaTVアプリの番組表が一覧で表示されます。その時間にどんな番組が放送されているのかが一覧でわかりやすく表示されているので、興味のある番組を検索してみましょう。

‎「AbemaTV アベマティーヴィー」をApp Storeで

チャンネル/カテゴリ別で一覧

チャンネル/カテゴリを選ぶ

AbemaTVの番組は、チャンネルやカテゴリに分けて表示することも可能となっています。チャンネル/カテゴリで表示することで、より番組を探しやすくなるので覚えておきましょう。

一覧が表示

番組表上部にあるチャンネル/カテゴリで興味のあるジャンルがあったら、タップしてください。ページが切り替わり、チャンネル/カテゴリ別に番組表が表示されます。

この機能によって、自分が好きなチャンネル/カテゴリのみの番組表確認ができるので番組が見つからないときなどに重宝するでしょう。

過去番組の見方

過去番組を見られる

AbemaTVでは、現在放送中の番組の他に番組表からテレビ朝日で放送された過去番組を探すこともできます。AbemaTVのトップページで「テレ朝見逃し」をタップすれば過去番組の番組表が表示されます。

見たかったのに見逃してしまった過去番組など、AbemaTVでなら後から視聴できますからおすすめです。

ThumbAbemaTV無料アプリの使い方を徹底解説【iPhone/Android】
みなさんはAbemaTVアプリを使っていますでしょうか。サイバーエージェントがだしているのが...

「AbemaTV」の番組表が見つからないときの検索方法

AbemaTVにはチャンネル/カテゴリが多いことから番組の数が膨大になっています。そのため、探している番組が番組表で見つからない場合があります。

番組表から見つからないときは、AbemaTVの検索機能を利用しましょう。AbemaTVの番組検索の方法はとても簡単です。番組名や出演者名で探したりジャンルから探したりと色々な方法を選べるので最も探しやすい方法を利用してみてください。

番組の検索方法

AbemaTVで番組が見つからないときの検索方法をご紹介します。

検索アイコンをタップ

検索アイコン

AbemaTVの番組表で見たい番組が見つからないときは、AbemaTVのトップページで画面下にある虫眼鏡マークの検索アイコンをタップしましょう。

番組名や出演者名を入力

キーワードを入力

検索ページになるので、入力欄に探しているけど見つからない番組の名前やその番組の出演者などを入力します。番組名がすべてわからなくても、一部の単語から検索することも可能ですから色々な言葉を入力してみましょう。

番組表示

今回はテレビ朝日で放映されていた人気ドラマの「おっさんずラブ」を検索しました。「おっさんずラブ」のドラマはもちろん、テレビ朝日で放映された「おっさんずラブ」に関連した番組がすべて一覧で表示されます。

ドラマの本編だけではなく、作品に関連した番組を見ることもできるので色々視聴してみましょう。

色々な検索方法がある

色々な検索方法がある

前述しましたが、AbemaTVの番組検索方法は様々な検索の仕方があります。番組名が全くわからない場合は、ジャンルから検索してみると良いでしょう。

アニメ・バラエティ・恋リアなどAbemaTVで見られる番組のジャンルが一覧で表示されますからすぐに番組が見つかること間違いなしです。

ThumbAbemaTVが見れない/再生できない原因・対処法!止まる/音が出ない時は?
AbemaTVが見れないことで困っていませんか?ここでは、AbemaTVが見れない原因や対処...

「AbemaTV」公式以外の番組表

前に紹介した方法でAbemaTVの公式番組表は確認することができますが、AbemaTVには公式ではない番組表も存在します。

AbemaTVの公式ではない番組表とは、AbemaTVとは全く別のサイトでAbemaTVの番組表を自分用にカスタマイズしたり現在AbemaTVで放送中の番組をまとめたりしているサイトです。

公式以外の便利な番組表

AbemaTVの公式ではないサイトの番組表は、非公式ではありますがAbemaTVをより便利に使えるようになるという点で非所に人気を集めています。

ここではAbemaTVの公式ではない番組表が見られることで人気の2つのサイトをご紹介しますので、AbemaTVを利用する際には同時に使ってみると良いでしょう。

あべアニ

あべアニとは

AbemaTVの公式ではない番組表でアニメ好きな人から人気なのが「あべアニ」です。

「あべアニ」はAbemaTVで放映されているアニメ番組をまとめた番組表が見られるサイトでAbemaTVの公式番組表以上にアニメの番組表が確認しやすいと人気を集めています。

あべ☆アニ - あべまのアニメ

AbemaGraph

AbemaGraphとは

AbemaTVの公式ではない番組表が見られるおすすめのサイト2つ目が「AbemaGraph」になります。「AbemaGraph」が人気の理由が、公式のAbemaTV以上に番組の情報が確認できるというのがポイントです。

現在のAbemaTVでの閲覧数やコメント数などをグラフで表しているのでその番組がどんな内容でどれほど人気なのかが一目でわかるようになっています。

2019/09/25(水)の番組表

合わせて読みたいTV番組配信の記事

Thumb【Hulu】配信中作品/番組表を知る方法をくわしく解説!
動画配信サービスで人気の【Hulu】では、多くの映画やアニメ、オリジナルドラマなどの作品が配...
Thumb「TBS FREE」アプリで見逃し配信を無料で見る方法!
「TBS FREE」アプリをご存知ですか?「TBS FREE」は、テレビで見逃した番組も放送...
Thumb【Netflix】4K対応の高画質動画配信の視聴方法!おすすめ作品も紹介!
皆さんはNetflixで4Kが噂になっているのはご存知でしょうか。または今Netflixの4...
Thumb【Apple TV+】日本でも11月から月額600円で映像配信を開始!
Appleは、動画配信サービス「Apple TV+」を、日本でも2019年11月1日から月額...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano