「ヤフコメ」で上位になるコツをくわしく解説!

今回の記事では、ヤフコメで上位、もしくはトップを取るためのコツを紹介しています。ヤフコメを投稿したことがない人や、上位、もしくはトップを取りたい人はぜひ参考にしてください。ヤフコメの概要をはじめ、内容やスタイルなどに着目して紹介していきます。

「ヤフコメ」で上位になるコツをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフコメ」とは
  2. 「ヤフコメ」概要
  3. 2「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~内容~
  4. 内容面でのコツ
  5. 3「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~スタイル~
  6. 文体面でのコツ
  7. 4「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~その他~
  8. その他のコツ
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「ヤフコメ」とは

「ヤフコメ」とは

ヤフコメとは何かご存知でしょうか。本記事では、ヤフコメで上位になるコツを紹介していきます。そこで、まずはヤフコメとは何か解説していきます。記事後半には、トップページの記事やニュース掲載後30分以内に投稿する方法を紹介しています。

まだヤフコメを投稿していない方はもちろん、ヤフコメを上位に表示させたい人は記事を最後まで読んで、ぜひ参考にしてみてください。記事後半にはそのほかのコツも紹介しています。

Yahoo!ニュース

「ヤフコメ」概要

下記ではヤフコメの概要に着目して解説していきます。大きく分けて2つの項目でヤフコメについて見ていきましょう。

コメントランキング(総合) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースのコメントのこと

ヤフコメとは、Yahoo!ニュースのコメントの略称です。Yahoo!ニュースのアプリを入れている人や、パソコンで読んでいる人は1度はヤフコメをしたことがあるのではないでしょうか。ヤフコメ欄には、そのニュースにおけるあらゆる意見を記入できます。

投稿への見返りなどはない

ヤフコメの投稿の特徴としては、一度投稿した内容をもう一度見ることはできません。ヤフコメの利用ルールをしっかり確認してから利用していきましょう。ニュース掲載後30分以内に投稿する方法や、アイコンを変えないことに関しても確認しておきましょう。

ヤフコメの特徴

ヤフコメの主な意図は、誰かの意見を通して、誰かのニュースに対する気づきなどになることです。このような考え方もあるんだなと違う視点で、ニュースを読めるきっかけになることを狙っています。

ニュースピックスとは違い、ヤフコメは匿名で投稿できます。したがって、誹謗中傷や暴言を記入する人も少なくありません。何回もそのようなコメントを執拗に投稿している場合には、投稿を制限されることもあります。

Thumb 「Yahoo!ニュース」の利用者の口コミをくわしく紹介!
Yahoo!ニュースアプリの利用者の口コミやレビューをご存知ですか?Yahoo!ニュースアプ...

「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~内容~

ヤフコメで上位、あるいはトップになるコツとしてまずは「内容面」に着目して紹介していきます。内容面でのコツに関しては、以下で3つに分けて解説していきます。ヤフコメで上位を取り、多くの人に自分の意見を読んでもらいたい人は参考にしてください。

内容面でのコツ

ヤフコメで上位、またはトップになるにはどうすればいいのでしょうか。まずは投稿の内容に関して解説していきます。上位を取りたい方は、内容に注意して投稿していきましょう。それでは以下で詳しく解説します。アイコンに関してはその他で紹介します。

率直に書く

内容面に着目して、ヤフコメで上位、またはトップになるには、まずは色々深く考えずに素直な意見を書いてみましょう。文章にはその人の人柄が出てきます。素直に書くことで、それに共感してくれた人が読んでくれます。

重要なポイントとしては、記事後半にも書いてありますが、トップページの記事に対して投稿するようにしましょう。そのほかのコツで詳しく書き説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にししてみてください。

知識を盛り込む

また、ヤフコメで上位、もしくはトップになるには、簡単な意見だけではなく、教養や知識なども取り入れていきましょう。ヤフコメを参考にしている人もいるので、ヤフコメの内容が薄ければあまり見てもらえません。

そこで、自分が勉強してきたことや知識をヤフコメの投稿に取り入れることで、中身のある共感を得られる文章になると思います。

笑わせる

内容面で特に大切なポイントが、笑わせることでしょう。あなたの文章でヤフコメ読者を笑わせることができれば、ヤフコメで上位、もしくはトップになる可能性が高くなります。ただ、笑わせる文章を書くことは至難の技でしょう。

コツとしては、笑わせる文章を書いている投稿を参考にして書き込むことです。人の真似したくない人でも、笑わせる文章を真似たほうが、効率的でしょう。それもニュース掲載後30分以内に書き込むことが重要です。

Thumb【Yahoo! JAPANカード】ログイン方法をくわしく解説!
Yahoo! IDを登録、ログインして作れるYahoo!JapanカードはYahoo! カー...

「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~スタイル~

ヤフコメで上位、またはトップになるコツとして「スタイル」に関して見ていきます。上記の内容面では、知識を活かして笑わせる投稿を書き込むことなどを紹介しています。下記ではスタイルといった簡潔で、年齢層に合わせる書き方を紹介しましょう。

文体面でのコツ

ここでは内容面ではなく、文体面に着目して解説していきます。ヤフコメで上位、またはトップになるコツとしては、簡潔かつ年齢層に合わせることが求められます。もちろんですが、言葉遣いには注意して書き込むことを意識しましょう。

簡潔に書く

文体面におけるヤフコメで上位、またはトップになるコツとは、簡潔に書き込むことです。簡潔とは簡単ではなく、短い文章で内容があるものを書き込むことです。その点をしっかり抑えつつ言葉遣いに気をつけて投稿してください。

なお、ニュース掲載後30分以内に書き込むのが重要ですが、焦って簡潔でなくなることには気をつけましょう。トップページの記事に投稿することも忘れないようにしてください。

言い回しは丁寧に

また、ヤフコメで上位、あるいはトップになるコツは、言葉遣いや言い回しを丁寧にすることです。上位に登校させるためには、言葉遣いはもちろん、言い回しも丁寧に書き込むことがポイントでしょう。文章には人柄が出るので、一字一句注意していきましょう。

年齢層に合わせる

それから、投稿の文体や内容を年齢層に合わせることも重要です。簡潔さや言葉遣いは当然のことながら、年齢層に合わせることは忘れがちでしょう。そこで、本記事を読んでくれた人は特に年齢層に合わせるポイントに気をつけて投稿してください。

誤字は気にしない

上記の通り、簡潔で言葉遣いや年齢層に合わせるポイントを踏まえて、さらに注意することがあります。ヤフコメで上位、あるいはトップになるには、誤字脱字を気にしないことです。気にしていたら投稿できませんので、テンポ良く書いていきましょう。

Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...

「ヤフコメ」で上位/トップになるコツ~その他~

上記では、言葉遣いや知識などに関して紹介していきました。ヤフコメで上位、あるいはトップになるコツとして、ここではそのほかのポイントを解説していきます。そのほかのコツとしては、下記で3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

その他のコツ

上記では、知識を盛り込んだり、もしくは言葉遣いに気をつけたりすることを中心に解説してきました。ここでは、さらに踏み込んだ方法を紹介していくので、本気でヤフコメで上位、あるいはトップになりたい人は参考にしてください。

トップページの記事を狙う

そのほかのコツとして、ヤフコメで上位、あるいはトップになるには、Yahoo!ニュースのトップページにおける記事についてのコメントを投稿してください。トップページの記事を読む人の数が圧倒的に多いからです。意識的に投稿して上位を狙いましょう。

ニュース掲載後30分以内に書き込む

ここで紹介するコツは、知識やスペックに関係ありませんので、すぐに参考にできる方法だと思います。ヤフコメで上位、あるいはトップを取るためには、Yahoo!ニュースが掲載されてから30分以内に投稿することです。

名前/アイコンはデフォルト

最後に紹介するコツとしては、名前をはじめアイコンなどはデフォルトにすることです。名前やアイコンを初期設定にすることで、上位になる可能性は高くなります。アイコンなどにこだわっている人は、すぐにデフォルト設定にしましょう。

まとめ

本記事では、「ヤフコメ」で上位になるコツをくわしく解説!というテーマで執筆しました。まずはヤフコメの概要や特徴を紹介しています。それからヤフコメで上位、あるいはトップを取るためのコツをいくつか紹介しました。

また、その他の方法では、Yahoo!ニュースのトップページにおける記事に投稿したり、もしくはYahoo!ニュースが掲載されてから30分以内に投稿したりする方法も紹介しています。名前たアイコンをデフォルト設定することも解説しました。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!乗換案内】バス乗降ドア位置/ICカード可否確認が可能に!
Android版Yahoo!乗換案内がバージョンアップを行い、新機能ではバス乗車の際の乗降ド...
Thumb「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法をくわしく解説!
「Twitterの検索の仕方が分からない!」という方はヤフーが提供しているYahooリアルタ...
Thumb【Yahoo!リサーチ】評価/稼ぎ方をくわしく解説!
皆さんYahoo(ヤフー)リサーチの評価/稼ぎ方をご存知ですか?基本データといてアンケートや...
Thumb「Yahoo! BB」の解約方法!違約金もくわしく解説!
みなさんはYahoo!BBの解約違約金・解除料がいくらかご存知でしょうか。またYahoo!B...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。