「iPhoneXR」の充電は遅い?バッテリーを持たせる方法は?

iPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法をご存知ですか?短い時間で充電する急速充電を使わないことや機内モード、省電力モードにすることが寿命を延ばすことになります。本記事ではiPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法をご紹介します。

「iPhoneXR」の充電は遅い?バッテリーを持たせる方法は?のイメージ

目次

  1. 1「iPhoneXR」の充電は遅いのか
  2. iPhoneXRの電池容量/稼働時間
  3. 充電速度
  4. 2「iPhoneXR」の充電が遅い原因
  5. トリクル充電
  6. ワイヤレス充電器の使用
  7. バッテリーの劣化
  8. 3「iPhoneXR」の充電が遅いときの対処法
  9. 充電を速くする/電池を持たせる方法
  10. 4「iPhoneXR」の充電バッテリーの寿命を延ばす方法
  11. バッテリーの耐用回数
  12. 温度管理
  13. 充電したまま高負荷をかけない
  14. 充電量の管理
  15. 5「iPhoneXR」の充電の確認方法~表示/アラーム~
  16. 充電量確認手順
  17. アプリの導入手順
  18. 6「iPhoneXR」の充電の確認方法~劣化度~
  19. バッテリー劣化状況の確認
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!iPhoneXRに関する記事一覧

「iPhoneXR」の充電は遅いのか

皆さんiPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法をご存知でしょうか。iPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法として短い時間で充電する急速充電を使わないことや機内モード、省電力モードにすることが寿命を延ばすことになります。

本記事ではそんな短い時間で充電する急速充電を使わないことや機内モード、省電力モードにすることが寿命を延ばす等のiPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法をご紹介する前に、なぜiPhoneXRの充電は遅いのか、その原因をご紹介していきたいと思います。

iPhoneXRの電池容量/稼働時間

iPhoneXRの電池容量/稼働時間の公式ページ

iPhoneXRの電池容量として2942mAhとなっており、バッテリー持ちつまり稼働時間は11時間1分となっています。

iPhoneXRの公式スペックページ

充電速度

iPhoneXRの具体的な充電速度は不明ですが、ワイヤレスケーブルと有線ケーブルで充電する方法の2つの方法が存在します。もし充電速度を早くしようと思っている場合は有線ケーブルを利用してください。

Thumb【iOS 13】iPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能!
「iOS 13」にてiPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能が追加となっています。「i...
Thumb iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないときの対処法!
皆さんiPhoneの充電マークはあるのに充電できない時の対処法をご存知ですか?純正ケーブル・...

「iPhoneXR」の充電が遅い原因

前章ではiPhoneXRの充電がなぜ遅いのかについてご紹介しました。場合によってはiPhoneXRの充電は遅くなるということをご理解頂けたかと思います。次に本章ではiPhoneXRの充電が遅い原因についてご紹介していきたいと思います。

トリクル充電

iPhoneXRの充電が遅い原因としてトリクル充電が挙げられます。基本的には急速に充電されますが、このトリクル充電の時は、残念ながら充電速度は非常に遅くなります。なので、トリクル充電にはご注意ください。

80%までは急速充電

このトリクル充電とはどのようなものかというと、バッテリーの80%までは急速充電となっており、それ以上充電するということはバッテリーの寿命を延ばすということに悪影響を与えかねません。そのため急速充電は止まります。

そのため、バッテリーが80%以下までは急速でそれ以上の時は充電が遅くなり、バッテリーの寿命を延ばすようにiPhoneXRの初期機能です。なので最初が急速だから最後まで急速だと思わないで、80%以上になったら急速ではないことをご理解ください。

ワイヤレス充電器の使用

ワイヤレス充電器の使用もiPhoneXRの充電が遅い原因として挙げられます。こちらは少しだけ先述しましたが、ワイヤレス充電器を使用している場合、接続状況等によっては充電が非常に遅くなる場合があります。

そのため、もしワイヤレス充電器を利用してして充電速度が遅くて困っているという事態に陥った場合は、ワイヤレス充電器ではなく有線ケーブルを利用した充電方法に切り替えてみてください。

バッテリーの劣化

iPhoneXRの充電が遅い原因としてバッテリーの劣化が挙げられます。このバッテリーの劣化はiPhoneXRに限らず、どのスマホでも長年利用していれば起こってしまう状態になります。そのため、バッテリーの寿命を延ばすことは重要になっています。

もしiPhoneXRのバッテリーの劣化の場合、バッテリーが持たせることは不可能になるため早くバッテリーの交換を行うことが解決方法となります。

Thumb【2019年】iPadユーザーにおすすめのUSB充電器/充電ケーブル13選!
2019年現在、発売されいるiPadユーザーにおすすめのUSB充電器/充電ケーブルを紹介して...
Thumb【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換方法!
iPadの充電ケーブルは無料で交換ができます。iPadを購入した時に無料で初めから入っている...

「iPhoneXR」の充電が遅いときの対処法

次に本章ではiPhoneXRの充電が遅いときの対処法についてご紹介していきたいと思います。

充電を速くする/電池を持たせる方法

iPhoneXRの充電が遅いときの対処法は充電を速くしながら、電池を持たせるつまり電池の消費を抑えるということになります。これら2つのことを行えば、iPhoneXRの充電が遅い場合でもある程度電池を持たせることができます。

本章ではそんなiPhoneXRの充電が遅いときの対処法は充電を速くしながら、電池を持たせるつまり電池の消費を抑える方法をご紹介していきたいと思います。

機内モード

iPhoneXRの電池を持たせる・電池の消費を抑える方法として機内モードにするということが挙げられます。機内モードにすることが、なぜ電池を持たせる・電池の消費を抑えることになるのか本項でご紹介していきたいと思います。

まずiPhoneは何も行っていなくても電波を送受信するために内部では動作しています。そのため、その電波を送受信しようとする動きに電池が消費されるようになっています。それなら、この電波を送受信する動きを止めれば電池を持たせることができます。

そして、iPhoneXRの電波の送受信を抑える方法として、Wi-Fi接続を切ったりLTEを切ったりするのが面倒で不完全な場合もあるため、機内モードにすることで一括で確実に電波を遮断することができるようになっています。

本来この機内モードは飛行機内で利用するものを想定していますが、このように電波を遮断したい時にも機内モードを活用することはできます。機内モードをオンにしても電波が受信されている場合は、機内モードの設定を変更してください。

省電力モード

省電力モードを利用するということもiPhoneXRの電池を持たせる・電池の消費を抑える方法として挙げられます。名前の通り省電力モードはiPhoneXRを省電力にするモードですが、なぜ省電力モードにすると電池の消費が抑えれるかご存知でしょうか。

このiPhoneの省電力モードではCPUの速度が40%以下に低下することで、iPhoneXR自体が重く感じることや、メールの自動受信やアプリの自動ダウンロードができなくなる、一部のビジュアルエフェクトが制限等が省電力モードの効果として挙げられます。

この省電力モードはiPhoneXRを利用していれば便利に感じられる機能を制限し、電池消費量を抑えてバッテリーの稼働時間を増やそうとしていることになります。なので、省電力モードを利用することがiPhoneXRの電池を持たせる抑える方法となります。

アプリのタスクキル

iPhoneXRの電池を持たせる・電池の消費を抑える方法としてアプリのタスクキルが挙げられます。アプリのタスクキルとは簡単に言えばアプリの動作を完全に停止させることであり、このアプリの動作は電池を消費させる元になっています。

そもそもアプリは画面に表示されていなくても動いている場合があります。iPhoneXRに限らずiPhone系はホームボタンを素早く2回押すことでタスクキルができるようになっています。これは電池の消費関係なく頻繁に行っていた方がいいことです。

再起動

iPhoneXRの充電を速くする方法として再起動が挙げられます。iPhoneXRの充電が遅い理由として何かしらiPhoneXRがエラーを起こしている場合があります。その時再起動を行うことで正常に戻る場合があるため、再起動を行ってください。

Thumb【iOS12/11】iPhone/iPadの充電が遅い/できないときの対処法!
iOS12とiOS11のiPhone/iPadの充電が遅い、または充電できない時はどうすれr...

「iPhoneXR」の充電バッテリーの寿命を延ばす方法

次に本章ではiPhoneXRの充電バッテリーの寿命を延ばす方法についてご紹介していきたいと思います。

バッテリーの耐用回数

iPhoneXRのバッテリーの耐用回数は使い方で全く異なってくるため参考にしないようにしてください。

温度管理

iPhoneXRの充電バッテリーの寿命を延ばす方法として温度管理が挙げられます。なぜ温度管理がバッテリーの寿命を延ばすことに繋がるかというとバッテリーは非常に熱に弱いものになっています。そのため、iPhoneXRが熱くなるとバッテリーの負荷になります。

この温度管理はiPhoneXRに限らず、様々なスマホに言え長時間気温の高いところに放置していたり、高温のまま長時間使用しているとiPhoneXRのバッテリーに大きな負荷となってしまいます。

長時間のスマホの利用は自分の健康だけでなく、スマホにも害が及ぶため長時間のスマホの利用はできる限り避けるようにしてください。

充電したまま高負荷をかけない

充電したまま高負荷をかけないこともiPhoneXRの充電バッテリーの寿命を延ばす方法として挙げられます。これは前節の内容がそのまま同じことが言えます。ただ充電している時はより熱を発しやすくなっているため、十分な注意が必要です。

なぜ充電をしている時は熱を発しやすいかというと、充電は電池に電気を送っているため、少しだけ熱を発します。その時にiPhoneXRに高負荷をかけると、計算分の熱を合わさり、非常にiPhoneXRが高温になりやすくなってしまいます。

充電量の管理

iPhoneXRの充電バッテリーの寿命を延ばす方法として充電量の管理が挙げられます。これはiPhoneに使われているリチウムイオン電池に関する問題で、このリチウムイオン電池はフル充電・フル放電の状態にしない方がいいと言われています。

そのため、出来る限りフル充電・フル放電の状態にしないように充電と使用を繰り返すことがいいとされています。

ThumbiPadで「充電していません」表示のときの原因/対処法!
iPadで「充電していません」と表示されたことはありますか。もしもiPadで「充電していませ...

「iPhoneXR」の充電の確認方法~表示/アラーム~

次に本章ではiPhoneXRの充電の確認方法として表示/アラームについてご紹介していきたいと思います。

充電量確認手順

iPhoneXRで充電量の確認手順として2通り存在します。まず1つ目として、画面上部を下にスライドしてコントロールセンターを表示させて充電量を確認する方法があります。

もう1つはホーム画面を右にスワイプしていくとウィジェット画面になり、そこの編集からウィジェットにバッテリーを追加して完了を押すとホーム画面を右にスワイプすれば充電量が確認できるようになります。

アプリの導入手順

iPhoneXRの充電の確認・アラームを設定する方法として下記のアプリを導入すればいいようです。このアプリの導入方法は通常のアプリと同じようになっています。

‎「Charge Alarm」をApp Storeで

「iPhoneXR」の充電の確認方法~劣化度~

最後に本章ではiPhoneXRのバッテリーの劣化度を確認する方法をご紹介していきたいと思います。

バッテリー劣化状況の確認

iPhoneXRでバッテリーの劣化状況を確認する方法を次項からご紹介していきたいと思います。

iOS11.3以降

iPhoneXRでバッテリーの劣化状況を確認する方法としてiOS11.3の場合をまず本項ではご紹介します。本節の見出しはiOS11.3以降となっていますが、iOS11.3のみとなっているためご注意ください。

iPhoneXRがiOS11.3でバッテリーの劣化状況を確認する方法として設定のバッテリーからバッテリーの状態という機能が追加されています。この機能はベータ版でとなっていますが、バッテリーの状況を確認することができます。

iOS12以降

iPhoneXRでバッテリーの劣化状況を確認する方法としてiOS12以降の場合では、iOS11.3に比べてより詳しくバッテリー状況のチェックが可能になっています。

バッテリーの充電・放電状況が棒グラフで表示され、24時間以内と10日以内で分けることができたり、利用した機能やアプリの利用時間まで表示されるようになります。

まとめ

本記事では短い時間で充電する急速充電を使わないことや機内モード、省電力モードにすることが寿命を延ばす等のiPhoneXRの充電が遅い・バッテリーを持たせる方法についてご紹介しました。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもiPhoneXRの充電が遅いと感じた時やiPhoneXRの充電が遅い場合の対処法を知りたい場合は、是非本記事を参考にiPhoneXRの充電が遅いの対処や対策を行ってみてください。

合わせて読みたい!iPhoneXRに関する記事一覧

Thumb【iPhoneXR/XS】ワイヤレス充電を使うときの注意点を解説!
今回の記事では、iPhoneXRやiPhoneXSでワイヤレス充電を使うときの注意点を中心に...
Thumb「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!
お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いので...
ThumbiPhoneXRでスクショを撮る方法!操作方法を解説!
iPhoneXRには今までのiPhoneと同じようにスクショを撮ることができます。iPhon...
ThumbiPhoneXRと8/8Plus違いは?サイズ・スペックを比較!
iPhoneXRを購入を考えてはいませんか?iPhoneXRを購入するのならiPhoneXR...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します
インステ