「メルペイ」にゆうちょ銀行の登録/チャージはできない?他の銀行は?

メルペイへチャージする際や、あと払い清算時に利用するための銀行口座の登録にゆうちょ銀行が使えない?どこの銀行なら利用できるのか。ゆうちょ銀行で使える公式スマホ決済の紹介、メルペイへ銀行口座からチャージする方法なども併せてご紹介します。

「メルペイ」にゆうちょ銀行の登録/チャージはできない?他の銀行は?のイメージ

目次

  1. 1「メルペイ」とは
  2. メルカリが提供するコード決済サービス
  3. iDとも連携
  4. 2「メルペイ」はゆうちょ銀行の登録/口座チャージ不可
  5. ゆうちょ銀行はメルペイに対応していない
  6. 何故ゆうちょからチャージできない?
  7. 3「メルペイ」にゆうちょ銀行以外で対応している銀行一覧
  8. 「メルペイ」に対応している他銀行一覧
  9. 4「メルペイ」に銀行口座からチャージする方法
  10. 銀行口座から「メルペイ」にチャージする手順
  11. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」とは

メルカリ/メルペイアプリ

メルペイとは、株式会社メルペイが運営するキャッシュレス決済のスマホアプリです。有名なフリマアプリであるメルカリから派生したサービスで、メルカリと連携した利用が可能です。

アプリ自体もメルカリと同一ですので、メルカリがダウンロードされていれば新たにダウンロードする必要もありません。

メルカリが提供するコード決済サービス

QRコードの読み取りで支払いをするコード決済「メルペイコード払い」というサービスがあります。支払い時にメルペイ画面からQRコードを開き、「メルペイ支払いで」とお店の人に伝えてQRコードを提示します。

iDとも連携

iDとも連携しており、お店によってはiDのみ対応しているところもあります。主なところではセブンイレブン、ファミリーマート、イオンなどがiDのみ利用可能です。

利用するにはあらかじめ設定が必要ですが、メルペイ画面からすぐに設定することが可能で、レジで前に1~2人ほど居る場合は待ち時間で完了出来てしまう程度です。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
ゆうちょPay
Thumbメルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!
メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済...

「メルペイ」はゆうちょ銀行の登録/口座チャージ不可

メルペイのチャージ方法には、大きく分けて「メルカリでの売上金からチャージする」「銀行口座からチャージする」の2通りがあります。

メルカリの売上金からチャージする場合でも銀行口座の登録や本人確認をしておけば、わざわざ売り上げ金からポイントを購入する手間が省けるうえに、売り上げ金の期限も無くなりとても便利です。

そのメルペイへの銀行口座の登録ですが、日本全国にまんべんなく普及していて利用者も多いであろうゆうちょ銀行が登録不可となっています。

ゆうちょ銀行はメルペイに対応していない

ゆうちょ銀行はメルペイの支払いには対応していません。ゆうちょ銀行からのチャージや、あと払いの清算をゆうちょ銀行で行うことは出来ません。

登録や口座チャージできない

チャージを利用するにはメルペイ設定から銀行口座を登録する必要がありますが、ゆうちょ銀行を登録することは自体ができないため、チャージもゆうちょ銀行からは利用不可となります。

ゆうちょPayに対応

ゆうちょ銀行は独自のスマホ決済アプリである「ゆうちょPay」をリリースしています。ゆうちょPayは、ゆうちょPayまたは銀行Payのマークがあるお店で利用出来ます。ホームページでも利用可能なお店の一覧が確認できます。

ゆうちょPay対応のコンビニエンスストアは現在ミニストップ、キヨスク、セブンイレブンの3か所のみで、どちらかというとドラッグストアや家電量販店の対象店舗のほうが多く、メルペイとゆうちょPayでは使えるお店のジャンル傾向が異なります。

お支払用銀行口座と振込申請用口座

実はメルペイへの銀行口座の登録や利用には2種類あります。これまでにご紹介していたゆうちょ銀行の登録ができないというものは「お支払用銀行口座」です。

「お支払用銀行口座」の他にも「振込申請用銀行口座」というものがあり、こちらは売上金(メルペイ残高)を現金で受け取る際に必要な銀行口座です。実はこちらに関してはゆうちょ銀行が利用可能です。

銀行口座の登録を行うというものはお支払用であり、振込申請用については登録というよりも申請時に入力するという形になっています。

振込申請はゆうちょ対応

メルペイ実装前からメルカリを利用していて、売上金をゆうちょ銀行で受け取っていたという人も居るのではないでしょうか。そういった利用方法はこれまで通り可能で、メルペイ実装とともにゆうちょが非対応に変わったわけではありません。

メルペイ画面の下の方に振込申請へのリンクがありますので、そこから今までのようにゆうちょ銀行や他銀行への振込申請手続きが可能です。

何故ゆうちょからチャージできない?

あくまでスマホ決済としてメルペイへのチャージや支払いにゆうちょが利用出来ないということになっています。それにはゆうちょが独自にゆうちょPayをリリースしているからではないかという憶測がありますが、真相のほどは定かではありません。

ですが、もともとあった振込申請でゆうちょが対応だったのに、メルペイでは外されているところを見るに、ゆうちょと合意が取れなかったのであろうことは想像に難くありません。

Thumb【メルペイ】ネット決済での利用に対応!
スマホ決済サービス「メルペイ」が、ネット決済での利用に対応することを発表しました。「メルペイ...

「メルペイ」にゆうちょ銀行以外で対応している銀行一覧

全国的に広く普及されているゆうちょ銀行が利用不可となると、他に対応している銀行はどこなのでしょうか。利用可能な銀行口座をご紹介します。

「メルペイ」に対応している他銀行一覧

多数の銀行からチャージ可能

メルペイ対応の他銀行はメガバンクや地方銀行中心にネットバンクにも対応しているため、ゆうちょ銀行以外の有名どころであれば対応している銀行は多くあります。

銀行名

対応している銀行一覧です。地方銀行は50音順に並んでいます。

メガバンク・ネットバンク

三菱UFJ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 りそな銀行
埼玉りそな銀行 イオン銀行 じぶん銀行 ジャパンネット銀行

地方銀行
愛知銀行 青森銀行 秋田銀行 足利銀行 阿波銀行
池田泉州銀行 伊予銀行 岩手銀行 SBJ銀行 愛媛銀行
大垣共立銀行 香川銀行 北九州銀行 北日本銀行 紀陽銀行
京都銀行 きらやか銀行 京葉銀行 熊本銀行 群馬銀行
高知銀行 滋賀銀行 四国銀行 静岡銀行 七十七銀行
清水銀行 十六銀行 荘内銀行 常陽銀行 親和銀行
仙台銀行 大光銀行 第三銀行 第四銀行 大東銀行
筑邦銀行 中京銀行 中国銀行 千葉銀行 千葉興業銀行
筑波銀行 東邦銀行 東和銀行 徳島銀行 栃木銀行
鳥取銀行 トマト銀行 富山銀行 長野銀行 西日本シティ銀行
八十二銀行 広島銀行 百十四銀行 福井銀行 福岡銀行
福島銀行 福邦銀行 北都銀行 北洋銀行 北陸銀行
北海道銀行 三重銀行 みちのく銀行 武蔵野銀行 もみじ銀行
山形銀行 山口銀行 山梨中央銀行 横浜銀行 琉球銀行

Thumbメルペイのチャージ方法は?銀行口座の登録方法も解説!
「メルペイ」とは、メルペイが提供するメルカリアプリを使ったチャージ式のスマホ決済サービスです...

「メルペイ」に銀行口座からチャージする方法

メルペイに銀行口座を登録したあと、実際にチャージするにはどうしたらいいのかご紹介します。

銀行口座から「メルペイ」にチャージする手順

スクリーンショットを用いてチャージの手順を解説していきます。必要なものはメルカリアプリをインストールしたスマホのみです。

メルカリアプリを開く

チャージはメルカリアプリ上で行いますので、スマホからメルカリアプリを開き操作をしていきます。

メルペイボタンをタップ

メルペイをタップ

メルカリアプリの画面下部にある「メルペイ」をタップします。

チャージボタンをタップ

チャージボタンをタップ

上部に赤い「チャージ(入金)」というボタンがあるので、タップします。

銀行口座を選択し入金金額を入力

銀行口座を確認

銀行口座を確認します。複数登録している場合は、ここをタップして出金したい銀行を選択します。

チャージ金額を選択

表示されている金額を選ぶか「一番下の金額を自由に入力する」で金額を指定します。

手動でチャージ金額を入力

「金額を自由に入力する」では、1円単位で好きな金額を指定してチャージすることが出来ます。最低チャージ金額は1000円ですが、1000円以上であれば必要な金額だけをチャージすることも可能です。

確認してチャージする

銀行口座とチャージ金額の入力が終わったら確認して「チャージする」をタップしてチャージ完了です。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb「メルペイ」のコード払いとは?使えるコンビニ/店舗も紹介!
メルペイで便利なコード払いについて説明します。メルペイのコード払いが使えるコンビニや店舗につ...
Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...
Thumb【メルペイ】後払いの上限金額/残枠を引き上げる方法!
キャッシュレス決済のひとつであるメルペイ、そのサービスのひとつである「メルペイあと払い」の利...
Thumb【メルペイ】クーポンの使い方と注意点をくわしく解説!
メルペイではお得なクーポンを使うことができます。しかしクーポンは普通の支払い方法では使えない...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
フォルテ
新米ライターです メルカリ歴は約4年 お役に立てる記事が書けるよう精進します