「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法を解説!

今回はPayPay(ペイペイ)とYahoo!Japan IDとの連携を解除する方法を紹介。Yahoo!はPayPay(ペイペイ)と強いつながりがあります。Yahoo IDと連携していた方も居たのではないでしょうか。Yahoo IDとの解除方法を確認しましょう。

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. 特徴
  3. 2「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」を連携する方法
  4. 連携
  5. 3「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法
  6. 連携解除
  7. 4「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携の際のエラー詳細
  8. エラーの詳細
  9. 5「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の不具合時の対処法
  10. 対処法
  11. 6「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」のメリット
  12. メリット
  13. 7「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の注意点
  14. 注意点
  15. 8「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の対応サービス
  16. 対応してるサービス一覧
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・Pay Payのアプリアイコン

皆さんは、”PayPay(ペイペイ)”というアプリは使ったことがありますか?PayPayは、今ではスマホ決済サービスの中でも代表的なもの。そんなPayPayというアプリは、実はYahoo IDと連携させることができるのです。

しかし、中にはYahoo! IDと連携したものの、後から「Yahoo!Japan IDとの連携を解除する方法が知りたい」とお悩みの方もいるかもしれません。

そこで今回は、Yahoo IDとの連携に関する情報をお伝えします。Yahoo!Japan IDとの連携を解除する方法、また逆に連携させる方法をそれぞれ紹介していきます。まずは、PayPayアプリに関する情報を確認していきましょう。

PayPay(ペイペイ) - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

特徴

Yahoo!Japan IDとの連携を解除する方法を確認する前に、まずはPayPay(ペイペイ)とはどのような特徴を持ったサービス、アプリなのか?という点を確認していきましょう。

PayPayはアプリで利用するもので、アプリはiPhoneとAndroid双方で利用することが可能です。下記の特徴を見て「便利」と思った方は、下に記載してあるアプリストアからアプリをインストールしてみましょう。

PayPayの特徴となるポイントは、下記項目のとおりです。ご覧ください。

「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

スマホ一つで簡単かつお得に支払えるアプリ

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・Pay Payのインストール画面

PayPayとは、スマホひとつで決済ができるサービス(アプリ)のことです。冒頭でも述べたとおりスマホ決済サービスと呼ばれるもののひとつ。特にPayPayは人気かつ有名なスマホ決済サービスで、多くの方が利用しています。

PayPay(ペイペイ)アプリは多くの店舗に導入されているので、使い勝手はとても良いです。キャッシュレス化を図りたいという方ならぜひ試していただきたいサービスです。

また、ヤフーユーザーの方ならYahoo IDとの連携もできるので、ヤフーのサービスを利用する方にとっても便利なアプリと言えます。

Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay(ペイペイ)」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...
Thumb【完全版】PayPay(ペイペイ)が使えるお店・加盟店まとめ!
皆さんはもうPayPayという名前はご存知ですか?100億円キャンペーンなどで話題にもなった...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」を連携する方法

上記では、PayPay(ペイペイ)アプリの詳細を確認しました。詳細を見ることで、PayPayアプリの概要・特徴は把握できたかと思います。

この記事はPayPayアプリとYahoo!Japan IDとの連携を解除する方法がメインとはなるのですが、その前に”Yahoo IDとの連携方法”も確認していきましょう。

また、Yahoo IDと連携することでどのようなメリットがあるのか?ということも、下記の項目でご覧ください。

連携

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDを連携させることで、PayPayにヤフーショッピングのボーナスポイントが加算されていきます。PayPayアプリとYahoo IDを連携させるメリットはこれくらいで、ヤフーショッピングを利用している方にはおすすめできます。

しかし、それ以外のメリットは今のところあまりないのが正直なところではあります。特別ヤフーショッピングを利用していない、Yahooのサービスを利用していないという方であれば、無理に連携させる必要もありません。

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDを連携させたい!という方は、下記の詳細を見ることで手順が確認できるかと思います。ご覧ください。

アプリの右下にアカウントをタップ

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・アカウントタップ画面

まずは、PayPay(ペイペイ)アプリを起動させましょう。上記画像のような画面が表示されると思うので、画面下にあるメニューの中から”アカウント”を選択します。メニューからアカウントを選んだら次に進みます。

外部サービス連携をタップ

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・外部サービス連携/お支払い方法の管理選択

メニューからアカウントを選択したら選択項目の中から、”外部サービス連携”か、お支払い方法の管理”を選択してください。(機種やバージョンによって選択しなければならない項目が異なる場合がある)

Yahoo!JapanID連携するをタップ

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・Yahoo!JapanID連携する選択画面

上記のように手順を進めたら、上の画像のように”Yahoo!Japan ID連携”という選択項目が表示されているのが確認できるかと思います。ここをタップで選択し、次にいきましょう。ここをタップしただけでは連携は終わりません。

ログイン画面が表示される

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・ログイン画面

Yahoo!Japan IDと連携を選択すると、Yahoo IDのログイン画面に進みます。ここでログインすれば、PayPay(ペイペイ)とYahoo IDの連携ができます。IDやメールアドレスを入力し、次に進みましょう。

連携したいYahoo!Japan IDでログインして連携完了

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・連携後の画面

ログイン画面でIDを入力し、パスワードでログインを完全に完了させればPayPay(ペイペイ)とYahoo IDの連携は完了です。先ほど選択した”Yahoo!Japan IDと連携”の箇所が、”Yahoo!マネーを登録する”に変わっていればOKです。

無事にYahoo IDと連携はできています。連携自体は非常に簡単ですが、先ほども述べたとおり”ヤフーショッピングやヤフオク”などを利用しない方にとって、Yahoo IDとの連携はあまりメリットがありません。

また、連携することでYahooアカウントの乗っ取りや情報漏洩の被害に遭うのでは?と危惧する方も多いです。そういった方は、下記でPayPay(ペイペイ)とYahooJapan IDとの連携を解除する方法を確認しましょう。

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
Thumb【PayPay(ペイペイ)】「Yahoo!ショッピング」の利用方法を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)での支払いにPayPay(ペイペイ)決済を利用...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法

上記では、PayPay(ペイペイ)とYahoo!Japan IDの連携方法を確認しました。詳細を見ることで大体の手順は把握できたと思います。中には上記の手順を見ただけで、連携解除も容易くおこなえる方も多いでしょう。

先ほどの項目でもお話したとおり、PayPayとYahoo!Japan IDとの連携は、一部ユーザーにとってはあまりメリットのないものです。連携していてもあまり意味はない他、アカウント乗っ取りなどが怖いという理由で解除したい方も多いようです。

そのため、この項目ではPayPayとYahoo!Japan IDとの連携を解除する方法を紹介していきます。こちらも詳細を見ることで、容易く解除の操作をおこなうことができるでしょう。

連携解除

PayPay(ペイペイ)アプリとYahoo!Japan IDとの連携を解除する方法は、正直なところ連携する時とあまり流れは変わりません。アカウントからYahoo! ID連携解除の手続きを踏んでいきましょう。具体的な流れは以下のとおりとなっています。

メニューボタンのアカウントをタップ

PayPay(ペイペイ)とYahoo!Japan IDとの連携を解除するには、まず先ほどと同じように画面下のメニューから”アカウント”をタップで選択します。ここまでは連携する時と一緒ですね。

詳細を見るをタップ

メニューのアカウントから、アカウントの情報確認ができます。画面の上の方に、”詳細を見る”という項目があったらそこをタップすることで、解除が可能です。

あるいは、バージョンや機種によっては詳細を見るを押さずとも、画面内に解除のボタンがあることがあります。メニューや項目の表示違いには注意してください。

外部サービス連携内のYahoo!Japan IDの連携を解除するをタップ

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・Yahoo!Japan IDの連携を解除する選択画面

詳細を見るを押さずとも、このようにしたに”Yahoo!Japan IDとの連携を解除する”というボタンが表示されていることがあります。ここをタップすれば、連携の解除は問題なくできるでしょう。

画面の指示に従えば完了

「PayPay(ペイペイ)」と「Yahoo!Japan ID」の連携解除方法・連携解除後の画面

あとは画面に表示される指示に従って、連携解除の手続きをとれば問題ありません。これで、Yahoo!Japan IDとの連携を解除する方法は終わりとなります。至って簡単な手順で連携・解除がおこなえることが分かったかと思います。

最後に手順をもう一度おさらいすると、流れは【アカウント選択 → 詳細を見る(Yahoo!Japan IDとの連携を解除する)を選択 → 解除完了】になります。非常にシンプルな流れですね。

詳細を見るに関しては、バージョンや機種によって表示が変わることもあるようなので”外部サービスとの連携”が確認できそうな項目を選択するようにしてください。

Thumb「Yahoo! JAPAN ID」でログイン/ログアウトする方法を解説!
Yahoo JAPAN IDでログイン/ログアウトする方法を解説します。Yahoo JAPA...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の連携の際のエラー詳細

上記ではPayPay(ペイペイ)とYahooJapan IDとの連携を解除する方法を紹介しました。連携する方法、また連携を解除する方法それぞれの詳細を見ることで、スムーズに手続きがおこなえるようになるでしょう。

連携操作に関しては、メニューから簡単におこなうことができるので特別問題はありません。しかしPayPayとYahoo IDを連携させる時に、不具合がおこなることがあります。

この項目では、PayPayの不具合に関する情報を見ていきます。下記で詳細を確認し、後々紹介する”対処法”に備えましょう。

エラーの詳細

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDを連携させる時の不具合を下記で確認しましょう。不具合は”エラー”として確認がされています。

Yahoo!IDと連携できない

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDの連携時の不具合詳細としては、まず上記でも述べたとおり”連携ができない”という点が挙げられます。連携する際、IDやパスワードを入力した後エラーが表示されてしまうのです。エラーに関する詳細はまた後で確認していきます。

ログインできない

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDが連携できない時に起きる不具合のほとんどは、”ログインができない”といった内容になります。上記でも述べた通り、エラーが表示されてログイン画面から進めないといった不具合が確認されています。

403 Frobiddenと表示される

PayPay(ペイペイ)とYahoo IDが連携できない時の表示されるエラーの詳細を見ることで、ある程度原因が把握できます。以下が、そのエラー表示となります。

画面に403 Frobiddenと表示される場合、それはアクセスページを見る権限がないことを示します。次の項目で対処法を確認しましょう。
 

403 Frobidden

Code: AccessDenied
Message: Access Denied
RequestedID: ...
HostID: ...

Thumb【ヤフオク!】Yahoo! ID/オークションIDを使う検索方法を解説!
日本最大級のネットオークションサイトであるヤフオクですが、検索機能が充実しているのは知ってい...
ThumbPayPay(ペイペイ)で送金できないなど不具合のときの対策方法を紹介!
皆さんはPayPayの送金する機能を使っていますか?実は送金できないということもあるようです...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の不具合時の対処法

上記では、PayPay(ペイペイ)とYahoo IDが連携できない不具合の詳細を確認しました。Yahoo IDにログインができず、連携ができないというエラーが起きる時は、とある対処法を試してみれば改善されることがあります。

この項目では、PayPayとYahoo IDが連携できない不具合が起きた時に試せる”対処法”を紹介していきたいと思います。下記で手順をご確認ください。

対処法

対処法としては、利用しているChromeを一時的に無効かする。あるいは、PayPayアプリの最新版をインストールするといった方法が挙げられます。

Chromeを一時的に無効化

Androidユーザーなどは特に、Chromeをメインのブラウザとして利用している方も多いでしょう。このChromeアプリを、一時的に無効かすることでエラーの不具合を避けることができます。

設定アプリのメニューの中からアプリを選択肢、アプリ一覧からChromeを選択して”無効にする”を選択しましょう。あとはもう一度連携を試し、成功すればChromeを有効に戻してください。

最新版のアプリをインストール

PayPay(ペイペイ)アプリが最新版になっていない可能性があります。アプリのインストール/アップデートをおこないましょう。アプリが最新版かどうかは、アプリストアを確認すれば一目で分かります。

最新版でないようなら、アプリの更新をおこなってもう一度連携を試してみてください。

Thumb「ヤフー」がZOZOを買収で前澤氏退任!PayPay(ペイペイ)での集客に期待!
ファッション通販大手のZOZOが、ヤフーの買収により社長の前澤氏が退任することが発表されまし...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」のメリット

以上で、PayPay(ペイペイ)とYahooJapan IDとの連携を解除する方法や連携する方法、不具合を解消する方法は終わりとなります。連携操作は基本画面下のメニューから、不具合はChromeを利用している方のみ要確認です。

続いては、PayPayとYahoo!Japan IDのメリットを確認していきます。元々PayPayや、Yahooとソフトバンクによって開発されたもの。ヤフーとの繋がりが強いことは明らかです。

上記ではメリットは限られていると述べましたが、具体的にそのメリットを確認してみましょう。

メリット

メリットは主に、ヤフーマネーや機種変更手続きなどの面ででてきます。詳細を見ていきましょう。

チャージが可能

Yahoo!Japan IDと連携させることで、PayPayの残高にチャージすることができます。また、残高へのチャージで使えるクレジットカードもYahoo!Japanカードのみ。

少々この辺りがややこしいのですが、PayPayでの支払いで利用するということであれば各種クレジットカードの利用は可能です。

ただし、PayPayの残高にチャージしたい場合はYahoo!Japan IDは必須となります。

Yahoo!マネー払いが可能

Yahoo!マネーでの支払いが可能というメリットがあります。これはYahoo!サービスを利用する時のメリットと言えます。

機種変更時の手続きが簡単

また、機種変更時の手続きも簡単になるというメリットもあります。Yahoo! IDがある方はなんだかんだ、連携させておくと便利なことはあるのかもしれません。ただ、あまりメリットを感じず解除してしまう方も多くいらっしゃいます。

Thumb【PayPay(ペイペイ)】Yahoo!でチャージができないときの対処法!
現金が必要なくなってきた時代ともいえ、PayPay(ペイペイ)が流行ってきていますが、チャー...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の注意点

メリットを確認したら、次はPayPay(ペイペイ)とYahoo!Japan IDの注意点を確認しましょう。注意点はデメリットとも言えます。それぞれご確認ください。

注意点

注意点としては、連携させるアカウントは1つだけ。また、不具合が多く報告されていることが挙げられます。

一つのIDで複数のYahoo!Japan IDにログイン不可

中には、ヤフーのIDを複数所持している方もいるでしょう。しかし。Yahoo IDは1つのみの連携となります。

エラーになる事が時々ある

また、不具合の項目でも紹介したようなエラーが起きることが時々あるようです。注意点として覚えておきましょう。

Thumb【PayPay(ペイペイ)】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

「PayPay」と「Yahoo!Japan ID」の対応サービス

PayPayとYahoo!Japan IDに対応しているサービスを、最後に確認していきましょう。下記のサービスを利用している方は、便利に扱えるかもしれません。

対応してるサービス一覧

基本的にやはり、ヤフーのサービスでは一通り便利に扱えるようです。下記で詳細を確認してください。

Yahoo! JAPANのサービスでPayPay残高が使える!もらえる! - PayPay

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングで利用が可能です。Yahoo!ショッピングで買い物をする機会がある方はご確認ください。

Yahoo!ショッピング

ヤフオク!

ヤフオクでの利用が可能です。ヤフオクに出品したり、落札することがある方は連携してみると良いでしょう。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

LOHACO

LOHACOでの利用が可能です。こちらは個人向け通販となっており、日用品やコスメなどもたくさん提供されていますよ。

LOHACO by ASKUL - 個人向け通販

Yahoo!占い

Yahoo!占いで利用ができます。占いを依頼する機会がある方は要チェックです。

Yahoo!占い

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースでも利用することができます。Yahoo!ニュースは多くの方が情報収集で使っているでしょうから、PayPayも便利に扱えるという点は要チェックです。

Yahoo!ニュース

ebookjapan

電子書籍の購入ができるebookJapanでも利用が可能です。電子書籍サービスの中でもかなり評判がいいので、チェックしておきたいサービスと言えます。

無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan

Yahoo!ゲーム

Yahoo!ゲームでの課金などにも利用できます。ゲーム好きの方は確認しましょう。

無料ゲーム、オンラインゲームの人気タイトル満載! - Yahoo!ゲーム

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベルでの利用も可能です。旅行好きの方、出張などによく行く方は要チェックです。確認しておきましょう。

宿泊予約・ホテル予約ならYahoo!トラベル - 海外旅行・国内旅行総合サイト-

まとめ

今回の記事では、PayPay(ペイペイ)とYahoo!Japan IDとの連携を解除する方法を紹介しました。メニューのアカウントから大体の手続きは可能なので、難しいことはなかったかと思います。

外部サービスに関する操作はメニューのアカウントから、と覚えておきましょう。また、不具合が起きた時の対処法もぜひこの記事で確認してください。

Yahoo!Japan IDとの連携を解除する方法、また連携操作にお困りの方はぜひ、この記事を参考にしてください。

Thumb【PayPay(ペイペイ)】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】中国との関係や危険性について解説!
PayPay(ペイペイ)は便利な電子決済サービスです。利便性に長けている一方で、提携している...
Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...
Thumb【PayPay】オンライン決済の使い方をくわしく解説!
PayPayは電子決済サービスの1つです。Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカードと...
Thumb【PayPay】人気の歴代CM/コマーシャルを紹介!
PayPay人気の歴代コマーシャルを紹介しています。PayPayでは宮川大輔さんがキレの良い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング