「ヤフー」がZOZOを買収で前澤氏退任!PayPayでの集客に期待!

ファッション通販大手のZOZOが、ヤフーの買収により社長の前澤氏が退任することが発表されました。ヤフーとZOZOが買収に関する会見を開き、ヤフーの川邊社長と前澤氏が並んでZOZOの今後やヤフーの買収の狙いを公開しています。

「ヤフー」がZOZOを買収で前澤氏退任!PayPayでの集客に期待!のイメージ

目次

  1. 1ヤフーがZOZOの買収を発表
  2. ZOZO社長の前澤氏は退任
  3. 2ヤフー・ZOZOの共同会見内容
  4. 前澤氏・川邊社長・澤田新社長が並んで会見
  5. 前澤氏はZOZOの保有株式を全てヤフーへ
  6. 3ヤフーがZOZOを買収した狙いは?
  7. PayPayでの集客を期待
  8. 新サービスPayPayモールがさらに広がる
  9. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

ヤフーがZOZOの買収を発表

ヤフーがZOZOの買収を発表

2019年9月12日にヤフーとZOZOが共同で会見を開き、ヤフーによるZOZOの買収が発表されました。

ヤフーは日本では誰もが知るインターネット検索の大手として有名ですし、ZOZOは数年で年間利用者数800万人にまで拡大した人気ファッション通販サイトを運営することでも有名な企業です。

この2つの大企業がヤフーの買収によって連携することにより、国内のインターネット市場は大きく変化することが期待されています。今回はヤフーによるZOZOの買収についてヤフーの狙いと合わせてご紹介します。

ZOZO社長の前澤氏は退任

前澤氏は退任

ZOZOと聞くと、誰もが思いつくのは社長の前澤氏の存在ではないでしょうか?前澤氏はZOZOを一代でこれほどの大企業に成長させただけではなく、プライベートでも話題を提供して一躍有名になりました。

ZOZOと言えば前澤氏というイメージが強い印象がありますが、今回の買収によって前澤氏はZOZOの社長を退任すると発表しています。

これはヤフーの買収と並んで話題を集めていて、ヤフーやZOZOの会社の行く末同様に前澤氏の社長退任後の言動も注目を集めること間違いなしです。

Thumb【ZOZO】AIで類似アイテムを検索できる機能を導入!
「ZOZOTOWN」は、AIを活用して各商品画面から閲覧している商品と似ている商品を検索でき...

ヤフー・ZOZOの共同会見内容

ヤフーがZOZOを買収したことは、9月12日に行われたヤフーとZOZOの共同会見によって明かされました。この会見ではどんな内容が発表されたのでしょうか?

日本中で注目された会見内容について、ご紹介します。

前澤氏・川邊社長・澤田新社長が並んで会見

3人が並んで会見

ヤフーによるZOZOの買収に関する会見は、ヤフーの社長である川邊社長、ZOZOの創業者・社長だった前澤氏、ZOZOの新社長である澤田社長が揃って行われました。

ZOZOを買収するヤフーですが、川邊社長はZOZOを支配するようなやり方ではなく、ZOZO内から新社長を選任するなど友好的な関係を築いていくことを会見でも明かしています。

前澤氏はZOZOの保有株式を全てヤフーへ

保有株式を全てヤフーへ

今回のヤフーによるZOZOの買収は、ヤフーが前澤氏が保有するZOZOの株式37%を買い取りその他の株式と合わせてヤフーの保有株式を51%にすることによって実現させました。

その取得金額は約4000億になり、前澤氏は保有していたZOZOの株式を全てヤフーへ売ったことで保有株式は0になります。

Thumb【PayPay】口コミと評判は?メリット/デメリットも解説!
PayPayはスマホアプリを利用した電子決済サービスです。PayPayはお得なキャンペーンを...
Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...

ヤフーがZOZOを買収した狙いは?

企業が企業を買収するということは、何かメリットがなければ実現されることはありません。では、今回のヤフーによるZOZOの買収にはどんな期待があるのでしょうか?

会見では、ヤフーの川邊社長からZOZO買収における狙いなども発表されているのでご紹介します。

PayPayでの集客を期待

PayPayでの集客に期待

ヤフーがZOZOを買収することで最も期待しているのがPayPayの集客にあるようです。PayPayは、現在ヤフーが推し進めているスマホ決済サービスで日本では続々と同サービスが増えています。

ZOZOを買収し、ZOZOTOWNでもPayPayを利用できるようにすることでよりPayPayの集客が期待できると考えられているんです。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

新サービスPayPayモールがさらに広がる

PayPayモールが広がる

もう一つ、ヤフーがZOZOを買収した大きな目的が2019年秋からスタートを予定している「PayPayモール」という新サービスにあります。「PayPayモール」とはヤフーが手掛けるインターネットファッション通販です。

この「PayPayモール」にファッション通販大手のZOZOTOWNが加わることで、商品の充実はもちろんより幅広い客層を狙えることが期待されています。

また、「PayPayモール」にZOZOTOWNのファッション通販のノウハウを活かせればヤフーはインターネットファッション通販の分野で他の大手に張り合えるようになると考えられます。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
スマホアプリを利用した電子決済サービス「PayPay」はサービス開始から間もなく1周年を迎え...
Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...
Thumb【PayPay】不正利用での全額補償を導入!利用規約に明記!
スマホ決済サービスPayPayが、PayPayを不正利用されたことで被害を受けた際に全額補償...
ThumbPayPayが使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
皆さんはPayPayをコンビニで利用したことはありますか?実は今では様々なコンビニで利用する...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano