【PayPay】不正利用での全額補償を導入!利用規約に明記!

スマホ決済サービスPayPayが、PayPayを不正利用されたことで被害を受けた際に全額補償されることを利用規約に明記したことを発表しました。不正利用された際の全額補償サービスが導入されることはユーザーや加盟店に喜ばれています。

【PayPay】不正利用での全額補償を導入!利用規約に明記!のイメージ

目次

  1. 1PayPayが不正利用時の全額補償サービスの導入を発表
  2. PayPayで不正利用の被害にあったとき全額補償してもらえる
  3. PayPay開始後に起こった不正利用騒動を受けて導入
  4. 2PayPayの不正利用時補償サービスの内容
  5. ユーザー補償
  6. 加盟店補償
  7. 3PayPayの不正利用時補償サービスを受けるときの注意点
  8. 補償の届け出は被害から60日以内
  9. 家族や近親者による不正利用は補償対象外
  10. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayが不正利用時の全額補償サービスの導入を発表

PayPayの全額補償サービス

スマホ決済サービスPayPayが、新たな補償サービスとしてPayPayを不正利用されたと認められた際には被害額の全額を補償するというサービスの導入を利用規約に明記したことを発表しました。

全額補償サービスの導入によって、PayPayユーザーや加盟店は不正利用される不安が半減することになると期待されています。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPayで不正利用の被害にあったとき全額補償してもらえる

これまで、PayPayの利用規約には不正利用時の補償について明確な記載がありませんでした。そのため、PayPayを新たに利用する人は不正利用された場合に不安があり、新規登録が増えないという状態にあったんです。

これを受け、PayPayは不正利用時の全額補償サービスの導入の明記を決定したと言われています。PayPayなどのスマホ決済サービスに不安があった人達の利用を後押しする新しいサービスがスタートされたと注目されています。

PayPay開始後に起こった不正利用騒動を受けて導入

PayPayのサービス開始後に起こった騒動

PayPayは2018年の11月からサービスを開始しました。しかし、サービス開始後すぐに2重請求やPayPayの不正利用騒動が起き、セキュリティ対策の甘さなどが問題視されることになりました。

今回導入された不正利用時の全額補償サービスの導入は、この騒動を受けてのものだと言われています。ユーザーや加盟店がより安心してPayPayを利用できるよう、PayPayは全額補償サービスの導入を明記することを決定したのでしょう。

お客様へのお詫び - PayPayからのお知らせ
Thumb【PayPay】口コミと評判は?メリット/デメリットも解説!
PayPayはスマホアプリを利用した電子決済サービスです。PayPayはお得なキャンペーンを...

PayPayの不正利用時補償サービスの内容

補償内容

PayPayで導入された全額補償サービスの内容は実際どのようなものになっているのでしょうか?PayPayの利用規約に明記された不正利用時における補償サービスの内容を詳しくご紹介します。

また、PayPayを利用するのは決済サービスを利用する一般のユーザーはもちろん店舗での支払いにPayPayを導入している加盟店もあるので、ここではユーザーと加盟店それぞれの補償サービスの内容についてご紹介します。

(プレスリリース)不正利用による被害を補償する制度の導入について ~ 「PayPay」をより安心してご利用いただくために ~ - PayPayからのお知らせ

ユーザー補償

ユーザー補償

PayPayでスマホ決済サービスを利用するユーザーは、アカウントを作成した利用とアカウントを作成しない利用の2つに分かれています。

これまでの利用規約だと、アカウントの乗っ取りによるPayPayの不正利用や銀行口座情報を抜き取られての不正利用では被害額を全て補償してもらうのは難しい状態にありました。

しかし、今回の全額補償サービスの導入によりそれらの被害も全て補償対象になると明記されています。そのため、常識的な利用によってPayPayを不正利用された際はほぼ補償してもらえるので安心して利用できるようになるでしょう。

加盟店補償

加盟店補償

PayPay加盟店に対しても、今回導入された全額補償サービスは期待できるものとなっています。加盟店でPayPayを使った不正利用が起こった場合、ユーザーへ被害額が返されたときでもその被害額を加盟店へ求めないとされています。

そのため、加盟店も安心してPayPayに加盟することができるようになるでしょう。

Thumb【PayPay】加盟店に登録する方法!必要書類/条件など解説!
最近は利用できる店舗が増えているPayPay(ペイペイ)。加盟店に登録する方法はご存知ですか...
Thumb【PayPay】クレジットカードの登録方法を詳しく解説!
QR決済で有名なPayPayは、いくつかチャージ方法がありますが、PayPayにチャージをす...

PayPayの不正利用時補償サービスを受けるときの注意点

PayPayの不正利用時における全額補償サービスは非常に安心な内容となっていますが、この補償サービスを受けるにあたっては注意点もあります。ここではとくに気を付けておくべき注意点をご紹介しますので、不正利用が起きた際の参考にしてください。

補償の届け出は被害から60日以内

PayPayを利用した不正利用に気づいた場合、全額補償サービスの申請はすぐに行ってください。全額補償サービスが適用されるのは、被害を受けてから60日以内という期限が設けられているからです。

不正利用の被害を受けてから61日経ってしまうと、申請をしても全額補償サービスを受けられないことになってしまうのでPayPayの利用明細は毎月確認することをおすすめします。

家族や近親者による不正利用は補償対象外

子供や配偶者など極めて近い関係の人に勝手にPayPayを利用されたという場合は、全額補償サービスには該当しないことになっています。

子供や配偶者は同じ家計とみなされるため、不正利用とは言えないからです。家族間でのPayPay利用のトラブルについてはPayPay側は補償ができないということを注意点として覚えておいてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb東急ストアがスマホ決済「PayPay」に対応!10%還元キャンペーン対象!
スマートフォン向け決済サービス「PayPay」が、8月22日に「東急ストア」全84店舗で対応...
ThumbPayPayで送金できないなど不具合のときの対策方法を紹介!
皆さんはPayPayの送金する機能を使っていますか?実は送金できないということもあるようです...
Thumb「PayPay」を西友/サニーが9月から導入!10%還元キャンペーンも対象に!
スマホ決済の「PayPay」を西友/サニーが9月から導入することを発表しました。最大10%の...
Thumb【PayPay】一台で複数のアカウントを使用する方法!
PayPayアカウントを複数作成する方法について解説しています。メリットもデメリットもあるの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano