「ミンネ」アプリが起動しないなどのバグの解決方法!

ハンドメイドマーケットのミンネアプリが起動しないなどのバグの解決方法をAndroidとiPhoneの解説を行っていきます。また、ミンネアプリが起動しない場合の対策方法は勿論ですが、PC版の利用方法についてもご紹介を行っていきます。

「ミンネ」アプリが起動しないなどのバグの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1ミンネとは
  2. ハンドメイドを販売できるサービス
  3. 2「ミンネ」アプリが起動しないバグ/不具合の解決方法~iPhone~
  4. バグ解決の設定手順
  5. 3「ミンネ」アプリが起動しないバグ/不具合の解決方法~Android~
  6. バグ解決の設定手順
  7. 4「ミンネ」アプリがまだ起動できないときの対処法
  8. アプリ側の障害の可能性
  9. PC版の利用方法
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!ハンドメイドに関する記事一覧

ミンネとは

ミンネとは、ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売ができるサービスとなっており、オリジナルのハンドメイドを出品したり、購入したりと売買できるサービスのことを言います。

ハンドメイドマーケット、手作り通販・販売サイト(アプリ)として国内最大級のマーケット誇ります。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

ハンドメイドを販売できるサービス

ハンドメイド作品の販売ができるサービスとなっており、手作り作品やクラフト作品を販売できるサービスとなっております。

minne(ミンネ) (@minnecom) | Twitter

スマートフォン用のミンネアプリについて

ハンドメイドマーケット内でも国内最大級を誇るミンネですが、今回はスマートフォン用のミンネアプリが起動しないバグ・不具合の解決方法をiPhoneとAndroidでそれぞれ解決法のご紹介を行っていきます。

「ミンネ」アプリが起動しないバグ/不具合の解決方法~iPhone~

iPhoneを使用しており、ミンネアプリが起動しないバグ・不具合の解決法のご紹介をしていきます。

バグ解決の設定手順

バグ解決の設定手順について解決法を順番にご紹介を行っていきます。

機内モードのオン/オフ

ミンネアプリの起動しないバグの解決法として、お試し頂く方法の1つ目は機内モードのオンとオフを繰り返す方法です。

ホーム画面より設定を選択します。

まず、ホーム画面より、設定アプリを開きます。

機内モードのオンとオフを繰り返します。または、コントロールセンターより機内モードのオンとオフの繰り返しを行います。

ソフトウェアのアップデート

ミンネアプリの起動しないバグ・不具合を解決する方法の2つ目はソフトウェアのアップデート行う方法です。AppStoreよりミンネアプリのアップデートを行います。

OSのバージョンの確認/アップデート

3つ目のミンネアプリの起動しない不具合・バグの解決法はOSのバージョンの確認とアップデートを行う方法です。まず、現在のバージョンが最新の状態かどうかの確認を行います。

ホーム画面から、設定アプリを起動します。

ホーム画面より、設定アプリの起動を行います。

一般の選択を行います。

設定アプリを起動しましたら、一般の選択を行います。

情報の選択をします。

一般を選択しましたら、情報を選択し、バージョンで現在のiOSのバージョンの確認を行います。

システムバージョンの確認します。

最新でなければ、一般のソフトウエア・アップデートよりiOSのバージョンを最新に行ってください。

空き容量の確認

4つ目のミンネアプリが起動しない不具合・バグの解決法は空き容量の確認を行う方法になります。ホーム画面より、設定アプリを開き、一般を選択します。

一般より、iPhoneストレージを選択します。

iPhoneストレージがありますので、選択を行います。

iPhoneストレージの空き容量が十分あることを確認を行います。

iPhoneストレージの空き容量の確認を行います。容量が足りない場合は、空き容量を増やしてください。

アプリの再インストール/再起動

5つ目のミンネアプリの不具合・バグの解決方法はアプリの再インストール及び再起動する方法になります。ホーム画面より設定アプリを開きます。

設定より一般の選択を行います。

設定アプリを開きましたら、一般を開きます。

一般からiPhoneストレージの選択を行います。

一般を選択し、ストレージを選択します。

アプリケーションの削除を行います。

ミンネアプリの削除を行い、再インストールを行います。以下のリンクからもインストールを行うことができます。

‎「minne(ミンネ)- ハンドメイドマーケット」をApp Storeで

ネットワークの変更

6つ目のミンネアプリの不具合・バグの解決方法はネットワークの変更を行う方法になります。ホーム画面から設定アプリを開きます。

アプリ一覧よりミンネアプリを選択します。

設定からミンネアプリを選択します。

モバイルデータ通信の項目をオンにします。

ミンネアプリのモバイルデータ通信をオンにします。

端末の再起動

7つ目はiPhoneの電源を切り再起動を行う方法になります。ホームボタンスリープボタンでiOSデバイスを強制的に再起動を行います。端末によっては強制再起動の方法が異なりますのでご注意してください。

ThumbiPhone8/8 Plusの再起動方法!手順が変更されてる?
iPhone8以降、再起動方法が変更されていたことをご存じでしたか?一般タブからシステム終了...
ThumbiPhoneXを強制終了・再起動する方法!操作手順を解説!
iPhoneXはみなさん持っていますか。最新のiPhoneXは、今までと強制終了や再起動の方...

「ミンネ」アプリが起動しないバグ/不具合の解決方法~Android~

ミンネアプリが起動できない場合の解決場合のAndroidでの解決方法の手順をご紹介を行っていきます。

バグ解決の設定手順

Androidのスマートフォンを使用されている方向けにバグ解決の手順を順番にご紹介を行っていきます。

機内モードのオン/オフ

1つ目の起動できない場合の対処方法は機内モードのオンとオフを行う方法になります。こちらの方法は一度機内モードをオンにし、もう一度オフを行い、改善する場合があります。

ホーム画面からメニューを開き、設定を開きます。

ホーム画面からメニューを開き、設定画面を開きます。

ネットワークとインターネットの選択を行います。

設定画面を開きましたら、ネットワークとインターネットを選択します。

機内モードのオンとオフをします。

機内モードのオンとオフを行います。

ソフトウェアのアップデート

2つ目の起動できない場合の対処方法はソフトウエアのアップデートを行う方法になります。メニューより、GooglePlayストアを開き、マイアプリからミンネアプリのアップデートを行い、最新のバージョンにします。

OSのバージョンの確認/アップデート

3つ目の対処方法はOSのバージョンの確認及びアップデートを行う方法になります。まず、設定画面を開きます。

システムの選択を行います。

設定画面より、システムを選択します。

端末情報の選択を行います。

端末情報を選択します。システム・アップデートから最新のバージョンになっているかの確認を行い、最新バージョンでなければ、最新バージョンにアップグレードを行います。

キャッシュの消去

4つ目は対処法はキャッシュの消去を行う方法になります。設定アプリを開きます。設定アプリを開き、アプリケーション一覧からをミンネを選択します。

ミンネアプリ内のストレージを選択します。

アプリケーションからミンネアプリのストレージを選択します。

キャッシュ削除を行います

ストレージを選択し、キャッシュの削除を行います。

アプリの再インストール/再起動

5つ目はアプリの再インストールと再起動を行う方法になります。まず、アプリの再インストールについてご紹介します。設定より、アプリケーションの選択を行います。

ミンネアプリのアンインストールを行います。

アプリ情報から、ミンネを選択し、アンインストールを選択します。アンインストールを行った後、GooglePlayストアより再インストールを行うか、下記リンクより再インストールを行います。

minne - ハンドメイドマーケットアプリ - Google Play のアプリ

アプリの再起動を行う方法

次に、アプリの再起動を行う方法をご紹介します。

右下の戻るボタンを2回タップを行います。

ホーム画面より戻るボタン2回選択します。

ミンネアプリをバックグラウンドから削除を行います。

バックグラウンドで起動しているミンネアプリをスワイプで消し、再度アプリの起動を行います。

ネットワークの変更

6つ目のミンネアプリの起動しない場合の対策方法はネットワークの変更方法になります。

ネットワークとインターネットの選択をします。

設定画面よりネットワークとインターネットを選択します。

詳細設定の選択を行います。

詳細設定を選択します。

プライベートDNSモードを選択をします。

DNS欄を8.8.8.8に変更を行います。

端末の再起動

7つ目はミンネアプリの起動しない場合の対処方法は端末の再起動を行う方法です。電源ボタンを長押しすることで、電源を切ることができるので、一度切り、再度立ち上げ直します。

不要なアプリの消去

8つ目のミンネアプリが起動しない場合の一つとして、ストレージの空き容量が十分に確保できない等が原因の場合もあります。その為、不要なアプリを消去することで使用できる場合があります。

「ミンネ」アプリがまだ起動できないときの対処法

上記の方法をの手順を行っても改善せず、起動できない場合の対処方法をご紹介をします。

アプリ側の障害の可能性

上記の方法でも改善されない場合は、アプリ側の障害の可能性があります。公式サイトの確認を行います。

PC版の利用方法

PC版の利用方法についてご紹介を行っていきます。ミンネはスマホアプリでもPCでも使用することができる為、上記のスマートフォンの対処法を試しても起動しない場合はPCで利用することをオススメします。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

まとめ

以上が、ミンネアプリが起動しないなどのバグの解決方法になります。アプリのアップデートのタイミングで使用できないなどの現象が起きた場合の解決策の手助けになれば幸いです。

Thumbミンネで売れないときの対処法をくわしく解説!
皆さんはミンネとは聞いたことはありますでしょうか。ミンネで売れないときの対処法があれば、知り...
Thumb【ハンドメイド】「メルカリ」と「ミンネ」で売るならどっちがおすすめ?
今回の記事では、ハンドメイド作品を売るならメルカリとミンネどっちがおすすめかを比較します。...

合わせて読みたい!ハンドメイドに関する記事一覧

Thumb「ミンネ(minne)」の新規登録画面の探し方を解説!
ミンネ(minne)の新規登録画面の探し方をご存知ですか?できない時はトップページにあるログ...
Thumbミンネ(minne)の手数料は高いのかくわしく解説!
皆さんミンネ(minne)の手数料は高いのかご存知ですか?他の販売サイトと比較して、個人で使...
Thumb「ミンネ」などハンドメイドの著作権/商標権の注意点!
ミンネ(minne)とは、手作りのクラフト雑貨などを販売・購入可能な国内最大級のサイトです。...
Thumb「メルカリ」でハンドメイドで売れる作品と出品のコツ!
大人気フリマアプリ「メルカリ」は、ハンドメイド作品も出品することができます。入園入学グッズ・...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatumi09
初めまして、tatumi09と申します。 よろしくお願い致します。