「ミンネ(minne)」の作品の登録方法!準備/受注対応も解説!

ミンネ(minne)の作品の登録方法から作家登録方法まで紹介します。ミンネ(minne)の会員登録方法から、作品の配送、受注したときの対応までも解説していきます。またミンネ(minne)の作品が売れない場合についても説明させていただきます。

「ミンネ(minne)」の作品の登録方法!準備/受注対応も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ミンネ(minne)」とは
  2. 国内最大級のハンドメイドマーケット
  3. 2「ミンネ(minne)」の作品登録方法~準備~
  4. 登録前の会員登録方法
  5. 作家登録方法
  6. 3「ミンネ(minne)」の作品登録方法
  7. 作品登録方法
  8. 配送設定の方法
  9. 4「ミンネ(minne)」に登録した作品の受注対応方法
  10. 売れた時の受注対応
  11. 5「ミンネ(minne)」に登録した作品が売れない時の対処法
  12. 売れない時の対処法
  13. 6「ミンネ(minne)」に登録できない作品
  14. 登録できない作品
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!ミンネに関する記事一覧

「ミンネ(minne)」とは

「ミンネ(minne)」

本日は、ミンネ(minne)で作品の登録から作家登録方法まで全て紹介をしていきたいと思います。そこで、まずはミンネ(minne)とは、どういったサービスを提供しているサイトであるか特徴を知っていただくために説明をしていきたいと思います。

ミンネ(minne)を利用すれば、あなたの特技をお金に変えることができますので、是非知っておくべきサービスとなっています。それでは、ミンネ(minne)とは、どのようなサイトであるか把握をして利用をしておくようにしてください。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット
Facebook - ログインまたは登録
minne - ハンドメイドマーケットアプリ - Google Play のアプリ
‎「minne(ミンネ)- ハンドメイドマーケット」をApp Storeで

国内最大級のハンドメイドマーケット

ミンネ(minne)とは「国内最大級のハンドメイドマーケット」となっています。ハンドメイド品だけを取り扱っているサイトとなっていますので、さまざまなハンドメイド作家さんの作品を購入することもできますし、売ることもできます。

雑貨や小物などの販売に特化

そして、ミンネ(minne)は「雑貨や小物などの販売に特化」しています。ハンドメイド品では、アクセサリーや小物が大変人気でよく売れる傾向があります。

雑貨や小物などはハンドメイド作品としては、作りやすいですし買う側も使いやすいので特に注目されている作品です。

女性の利用者が多い

ミンネ(minne)の特徴としては「女性の利用者が多い」という傾向があります。利用者は、女性の利用者が9割を占めています。若い女性の方にとても人気で、女性芸能人や現役のお母さんが広告をしていたこともあり人気が集中しています。

男性のハンドメイド作家さんもいますので、作家さんを見てみるのも楽しみ方の一つであります。

Thumb【ハンドメイド】「メルカリ」と「ミンネ」で売るならどっちがおすすめ?
今回の記事では、ハンドメイド作品を売るならメルカリとミンネどっちがおすすめかを比較します。メ...

「ミンネ(minne)」の作品登録方法~準備~

それでは、ミンネ(minne)の作品登録方法を紹介する前に「事前準備」を行なわなければなりませんので、そちらの準備から説明をしていきたいと思います。

ミンネ(minne)に作品を登録するには、さまざま準備をすることがありますので確認をしてください。

登録前の会員登録方法

それでは、ミンネ(minne)の作品登録を行う前に準備として「会員登録方法」を説明させていただきます。ミンネ(minne)を利用する場合は会員登録を行わないと利用できませんので進めていきたいと思います。

画面右上から「ログイン」を選択

ミンネ(minne)の会員登録を行っていくには下のリンクの「ログイン | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)」にアクセスをしてください。そうしましたらログイン画面が表示されます。minneに会員登録するをタッチしてください。

ログイン | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

「会員登録」でメールアドレスを入力

つづいて、会員登録をしていきます。「メールアドレスで会員登録」をタッチしてください。

ユーザーIDやパスワードの入力

そして、ユーザーIDとパスワードを入力して「利用規約に同意して登録」をタッチしていきます。また、利用規約は一通り目を通しておいてください。

Facebookアカウントでも可能

また、登録画面のページ下にある「Facebookで会員登録」をタッチするとFacebookアカウントでも登録することができます。

利用規約に同意

そして最後に「利用規約に同意」をタッチするとミンネ(minne)の会員登録が完了します。

作家登録方法

つづいては、ミンネ(minne)に作品を登録する事前準備として「作家登録方法」に注目をしていきたいと思います。作家登録をしなければミンネ(minne)に作品を登録することはできませんので、必須な準備設定となります。

メニューの「作品を販売する」を選択

まずは、ミンネ(minne)を開いてメニューを表示させます。ここから「作品を販売する」を選択して進んでいきます。

メールで届いたURLへアクセス

そうしますと会員登録で入力したメールに販売設定のメールが送られてきますので、受信したメールのURLにアクセスをしてください。

販売者情報の設定

そうしましたら、販売者情報の入力画面が表示されます。販売者情報の設定を行ってください。

電話番号の確認

つづいて、電話番号の認証確認を行います。電話番号を入力すると認証コードをが受信します。

認証コードを入力

SMSに届いた認証コードを確認して「認証コードを入力」をすれば、ミンネ(minne)の作家登録が完了します。これで作品登録を行えるようになりました。

Thumb「ミンネ(minne)」の新規登録画面の探し方を解説!
ミンネ(minne)の新規登録画面の探し方をご存知ですか?できない時はトップページにあるログ...

「ミンネ(minne)」の作品登録方法

ここからは、ミンネ(minne)の作品登録方法を紹介させていただきます。

作品登録方法

作品登録方法とは、ハンドメイド作品を出品することになりますので販売をするということを認識して行ってください。

「会員ページ」を選択

ログインして会員ページへ

まずは、ログインを選択して「会員ページ」を選択していきます。

「作品登録」を選択

「作品登録」を選択

つづいて、会員ページから「作品登録」をタッチしていきます。

「写真を選択」から画像の選択

つづいて、ハンドメイド作品の写真を登録します。「写真を選択」から画像の選択をしていきます。

画像へコメントの入力

画像一つ一つにコメントを残すことができますので「画像へコメントの入力」をしてください。

「作品情報」を入力

つぎに、作品情報の入力をします。作品名や作品の説明を入力します。

説明文に動画のURLで埋め込み可能

また「説明文に動画のURLで埋め込み可能」となっておりますので、ハンドメイド作品を動画で紹介をすることも可能です。

ハッシュタグの設定

ハッシュタグの設定をします。ハッシュタグは5個まで設定可能です。

「公開設定」と「販売設定」の設定

つづいて「公開設定」と「販売設定」の設定します。公開しない。販売しないを設定することもできます。

「この内容で登録・更新する」を選択

最後に「この内容で登録・更新する」を選択すると、ミンネ(minne)の作品登録方法が完了します。

配送設定の方法

ここでは、配送設定について説明します。

配送方法は10種類

配送方法とは「10種類」あります。定形外郵便、レターパックプラス、宅配便など配送方法はたくさんあります。
 


ネコポス

縦31.2cm×横22.8cm・厚さ2.5cm・1kg

宅急便コンパクト
通常:縦25cm×横20cm×厚さ5cm
薄型:縦24.8cm×横34cm
重量制限なし

定形(外)郵便
規格内:縦34cm×横25cm×厚さ3cm、1kg
規格外:4kg

ゆうメール

縦+横+厚さ=1.7m、3kg

スマートレター

縦25cm×横17cm・厚さ2cm・1kg

レターパック
ライト:A4サイズ・厚さ3cm・4kg
プラス:A4サイズ・厚さ制限なし・4kg

クリックポスト

縦34cm×横25cm×厚さ3cm、1kg

ゆうパケット

60サイズ(長辺34cm・厚み3cm)、1kg

宅急便

60~160サイズ
(縦・横・高さの合計が160cm以内、かつ25kgまで)

クール便

60~120サイズ
(縦・横・高さの合計が120cm以内、かつ15kgまで)

各作品の「配送設定」から選択

登録した各作品の「配送設定」から選択をすると設定できます。

配送料金を設定

最後に「配送料金を設定」します。配送方法によって料金が変わりますので注意をしてください。

Thumb「ミンネ」アプリが起動しないなどのバグの解決方法!
ハンドメイドマーケットのミンネアプリが起動しないなどのバグの解決方法をAndroidとiPh...

「ミンネ(minne)」に登録した作品の受注対応方法

つづいては、ミンネ(minne)に登録した作品の受注対応方法にフォーカスしていきたいと思います。

売れた時の受注対応

自分のハンドメイド作品が売れた時の受注対応を一つ一つ確認していきます。

受注連絡メールを確認

売れたら受注連絡メールが受信されますので確認をしてください。

支払い状況の確認

受注されたか商品に対して、本当に支払われたのか状況の確認をしてください。

「売れたもの」から確認可能

支払い状況の確認は「売れたもの」から確認可能です。簡単に確認できます。

注文や入金確認後にメールを送信

そして、注文や入金確認後にメールを送信します。購入者にお礼を兼ねてメッセージを送ってください。

納品書や緩衝材も入れて発送

つぎに「納品書や緩衝材も入れて発送」します。ハンドメイド作品が割れ物の場合はしっかりクッション材などを入れておいてください。

「発送完了ボタン」を選択

最後に「発送完了ボタン」を選択すると受注対応方法が完了します。

Thumb「ミンネ」などハンドメイドの著作権/商標権の注意点!
ミンネ(minne)とは、手作りのクラフト雑貨などを販売・購入可能な国内最大級のサイトです。...

「ミンネ(minne)」に登録した作品が売れない時の対処法

ここでは、ミンネ(minne)に登録した作品が売れない時の対処法についてしっかりと考えて行きます。

売れない時の対処法

ハンドメイド作品が売れない場合はどこに問題があるのかを見極めなければなりません。

販売の基礎を学ぶ

販売の基礎を学ぶ必要があります。他のハンドメイド作家さんがどのように販売をしているのか参考にして学んでください。売れない原因がわかるかもしれません。

発送時に名刺も入れる

売れない対処法として、商品を発送する際に自分の名刺を入れてみてください。丁寧なハンドメイド作家さんだと思われリピーターになってくれる可能性があります。

販売サイトを変更する

つづいて、どうしても売れない場合は「販売サイトを変更する」ことも手です。

一眼レフで撮影する

また、作品の写真を「一眼レフで撮影する」こともしてみてください。かっこよく綺麗に作品を見せるだけでも売れるようになります。

価格を見直す

最後に「価格を見直す」ことも大切です。少しばかり価格設定が高いかもしれません。

Thumbミンネ(minne)の手数料は高いのかくわしく解説!
皆さんミンネ(minne)の手数料は高いのかご存知ですか?他の販売サイトと比較して、個人で使...

「ミンネ(minne)」に登録できない作品

ここで、ミンネ(minne)に登録できない作品をまとめましたので一度目を通しておいてください。

登録できない作品

minneで登録できない作品を一覧にしてみましたので参考にしてください。

既製品

まずは「既製品」です。当然ながら既製品は売ることはできません。

転売品

「転売品」は禁止となっています。ハンドメイド作品を転売するのも禁止です。

飲食物

つづいて「飲食物」も禁止です。

化粧品や石鹸

つぎは「化粧品や石鹸」を禁止となっています。

データ類

「データ類」も禁止です。画像や音楽、動画などのでデータは禁止です。

商用利用禁止のもの

また「商用利用禁止のもの」は当然ながら禁止となっております。

第三者様の権利を侵害するもの

最後に「第三者様の権利を侵害するもの」も禁止です。minneだけでなく法律で禁止されていますので注意をしてください。

まとめ

以上が、「ミンネ(minne)」の作品の登録方法!準備/受注対応も解説!の記事でした。ミンネ(minne)をこれから始める人は、この記事を参考にして、minneneの作品の登録まで行ってみてください。

合わせて読みたい!ミンネに関する記事一覧

Thumbミンネ(minne)の販売/振込手数料についてくわしく解説!
ミンネ(minne)の手数料に関することを全て解説していきたいと思います。ミンネの販売手数料...
Thumb「ミンネ(minne)」の新規登録画面の探し方を解説!
ミンネ(minne)の新規登録画面の探し方をご存知ですか?できない時はトップページにあるログ...
Thumbミンネ(minne)の手数料は高いのかくわしく解説!
皆さんミンネ(minne)の手数料は高いのかご存知ですか?他の販売サイトと比較して、個人で使...
Thumbミンネで売れないときの対処法をくわしく解説!
皆さんはミンネとは聞いたことはありますでしょうか。ミンネで売れないときの対処法があれば、知り...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO