「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較!

今回の記事では、出前館の評判をチェックしていきます。良い口コミと悪い口コミ、両方を確認して評判を確認しましょう。出前館のサービスを利用してみたいと思っている方は、ぜひ当記事の内容を参考にしてください。注意点などの解説していきます。

「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較!のイメージ

目次

  1. 1「出前館」とは
  2. 宅配デリバリーを頼めるスマホアプリ
  3. 2「出前館」の評判~使い方~
  4. 使うための事前準備
  5. 使い方
  6. 使い方に関する評判
  7. 3「出前館」の評判~メリット~
  8. 主なメリット
  9. メリットに関する評判
  10. 4「出前館」の評判~注意点~
  11. 主な注意点
  12. 注意点に関する評判
  13. 5「出前館」の評判~総評~
  14. 良い口コミ
  15. 悪い口コミ
  16. 口コミを比較
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「出前館」とは

「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較・出前館のアプリアイコン

皆さんは「出前館」というサービスをご存知でしょうか。Uber Eatsなど、自分が外に出なくてもお店の料理が食べられる手段は増えてきていますが、出前館もそんなサービスのひとつです。

出前館でデリバリーを依頼することで、私たちユーザーは家で美味しい料理を食べることが可能です。今回の記事では、そんな出前館の評判をチェックしていきます。

出前館の口コミの中には、クレームやただの文句といった内容もあれば確かにユーザーにとってデメリットになり得る点だな、と言うようなところもあります。口コミで良い評判と悪い評判、双方をチェックしましょう。

【出前館】ピザ・弁当などの宅配デリバリーサイト

宅配デリバリーを頼めるスマホアプリ

「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較・アプリ利用画面

まずは、出前館とはどのようなアプリか?という点を確認します。出前館とは、上記でも述べたとおり宅配デリバリーを依頼することができるサービス/アプリのことを言います。

アプリから食べたいものを選んで、依頼すればあとは来るのを待つだけ。出前館では到着の目安時間なども記載しているので、それを参考にしながら料理を選ぶことができます。

下記では、この出前館の使い方に関する評判や、利用する上での注意点などを紹介していきます。口コミの評判を確認して、他のデリバリーサービスとの比較もおこなってみましょう。

‎出前館 on the App Store
出前館 - Google Play のアプリ
Thumbスマホの「出前館アプリ」のレビューを紹介!
本記事では、国内最大級のデリバリーサービスアプリ「出前館」を紹介させていただきます。出前館ア...

「出前館」の評判~使い方~

上記では、出前館とはどのようなサービスかを紹介しました。出前館のことが分かったら、早速使い方を確認していきましょう。下記では出前館を使うための事前準備・使い方、そしてそれらの評判をチェックしていきます。

出前館では利用するために事前準備が必要になるので、使ってみたいと思う方は手順を確認しましょう。

使うための事前準備

まずは出前館を使うための下準備として、”アプリのインストール”と”会員登録”をしなければなりません。会員登録をしないと、出前館のサービスは利用できないので注意しましょう。

アプリのインストール

「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較・アプリのインストール画面

アプリのインストールをまずはおこないましょう。出前館は、iPhoneとAndroid両方で利用できるアプリです。それぞれのアプリストアにアクセスして、出前館をインストールしてください。

iPhoneなら入手かクラウドマークを。Androidならインストールボタンをタップすれば完了です。インストール自体にお金がかかることはないのでご安心ください。
あとはアプリを起動して、出前館への会員登録をして利用をスタートしましょう。

会員登録

「出前館」の評判は?良い/悪い口コミを比較・会員登録画面

出前館の会員登録の画面です。住所やメールアドレス、携帯番号の入力は必須となります。特に宅配デリバリーですから、住所は間違いのないように入力しましょう。

アパードなどの集合住宅に住んでいるなら、きちんと部屋の番号まで記載しないと宅配してくれる方が迷ってしまいます。そういった時の緊急連絡先として、携帯電話の番号も必ず入力しましょう。

これらの情報を入力して、会員登録が終わったら早速出前館でメニューを見てみましょう。

使い方

使い方は至って簡単です。メニューの中から食べたいものを選んで、宅配を依頼するだけです。宅配までの目安時間なども記載されているので、それを参考に料理を選んでみましょう。

操作自体は直感でもできるような簡単さなので、スマホに不慣れな方でも問題なく利用できるかと思います。

使い方に関する評判

使い方に関する評判をチェックしていきましょう。出前館の使い方自体は、概ね良好です。下記では、似た様なサービスであるウーバーイーツと比較した口コミツイートになります。

ウーバーイーツと比較すると出前館の方が使いやすいと記載されています。他にも似たような口コミはいくつかあったので、使いやすさ自体は問題ないようです。

Thumb「出前館」アプリをくわしく紹介!良いところは?
「出前館」アプリをご存知でしょうか。「出前館」アプリとは、ガストなどで利用できるデリバリーア...

「出前館」の評判~メリット~

上記では出前館の使い方とその評判を紹介しました。使い方の口コミ自体は良好で、他のサービスと比較しても使いづらいといったことはあまりない様子です。個人によっては感想が異なると思うので、実践に自分でメニューを検索してみたりすると良いでしょう。

続いては、出前館の評判として”メリット”の確認をしていきたいと思います。出前館というサービスには、どのようなメリットがあるのか。

宅配サービスは他にもいくつかありますが、その中でも出前館にはどのような強み・メリットがあるのか。また、そのメリットに関する評判を口コミで確認してみましょう。

主なメリット

主なメリットは以下のとおりです。メリットとなるポイントと、それぞれの詳細を見ていきましょう。

アカウントの集約が可能

主なメリットとして、”アカウントの集約”が可能という点がまずあげられます。ネットで出前ができる店舗は徐々に増えつつあります。多くの店舗はその店独自のデリバリーサービスを提供していますが、サービスごとにアカウントを作るのは面倒でしょう。

出前館であれば、お店ごとにわざわざ会員登録をする必要はありません。さまざまな店舗の宅配を、出前館のアカウントひとつでできるのは嬉しいポイントです。

配達目安時間が分かり注文後は受け取るだけ

使い方を紹介した項目でも述べましたが、出前館ではメニューを見る時に”配達目安時間”というものが表示されます。ユーザーはその目安時間を見て、料理を注文することができます。

「なるべく早めに届けてほしい」「少し遅くても待てる」と、さまざまな状況に応じて料理を依頼することが可能です。あとは届けにくるのを待つだけなので、非常にお手軽です。

多彩な支払い方法が選べる

出前館の支払い方法は多いです。似た様なサービスであるウーバーイーツと比較すると、対応している支払い方法は圧倒的に多いです。ウーバーイーツはクレジットカード払い一択なので、カードを持っていない方は利用しづらいです。

出前館なら、スマホを持っている方なら誰でもできる”キャリア決済”や、ApplePayなどの決済サービスの利用が可能です。これは非常にメリットが高いと言えます。

Tポイント利用が可能

また、上記の支払い方法に加えて”Tポイント”の利用も出前館では可能です。出前館はTポイントと提携しているので、使うこともできれば貯めることも可能なのです。

1ポイントからの利用が可能ですので、端数分だけTポイントでといったことも可能です。ただし、Tポイントに関しては使えない店も一部あるようです。これについては、事前確認が必要となるでしょう。

クーポンやキャンペーンがある

出前館では、安く注文できるクーポンやキャンペーンなどがあります。定期的にキャンペーンが開催されるので、少しでもお得に出前館を利用したいという方は要チェックです。

中身が崩れにくい

出前館は、他の宅配デリバリーサービスと比較すると”中身がくずれにくい”というメリットがあります。比較としてはウーバーイーツが挙げられますが、ウーバーイーツは自転車での配達なので酷いときは原型のないレベルでぐちゃぐちゃになることもあります。

宅配してくれたとは言え、あまりにも料理が悲惨なことになっているとクレームや文句も言いたくなってしまいますよね。しかし、それに比べると出前館はバイクでの配達になるのであまり崩れることはありません。

ウーバーイーツなどは正直運に任せるしかありませんが、ぐちゃぐちゃご飯は避けたい!という方は出前館がおすすめです。

メリットに関する評判

メリットに関する評判をチェックしてみましょう。メリットに関しては、「そうでもない」といった悪い口コミもあれば良い口コミもあります。

下記では、支払い周りのUIに不満があるという方の口コミツイートになります。人によっては使いづらさを感じるのかもしれません。悪い評判/口コミとして覚えておくと良いでしょう。

また、出前館の支払い方法をメリットとして見ている口コミツイートが多いです。現金支払いやクレジットカード以外の支払いが可能という点がやはり好評なようです。

メリットについても感じ方は個人によるところがあるので、口コミを参考にしながら実際に利用して確認してみてください。

Thumb【出前館】ログインできない/起動しないときの解決方法!
出前、宅配のデリバリーサービスとして人気の出前館ですが、今回の記事では、出前館アプリにログイ...

「出前館」の評判~注意点~

上記では出前館のメリットとその評判を確認しました。口コミツイートでは賛否両論といったところでしたが、良いメリットとして捉える方はそれなりに多いようでした。

続いては出前館を使う上で気を付けたい”注意点”を紹介していきたいと思います。下記で紹介する注意点は、出前館のデメリットでもあります。下記の内容で、クレームや文句を付けたくなるという方も一定数いるようです。

主な注意点(デメリット)と、その注意点に視点を当てた口コミを確認してみましょう。

主な注意点

出前館の主な注意点は以下のとおりです。以下の点は悪い口コミも多く、一部ユーザーからは不評のようです。注意点となるポイントと詳細を確認しましょう。

注文条件/時間などのルールが店によって異なる

出前館では注文の条件や時間などのルールが、店舗によって異なります。ルールは出前館というサービス一環で決まっている訳ではないのです。ルールの違いがあるため、ユーザーは店舗によって確認しなければなりません。

ルールをわざわざ確認するのが手間だと思う方も多いでしょう。出前館を使う場合は、店舗によってルールが違うことを前もって覚えておきましょう。

Tポイントが獲得できるが使えない店もある

これはメリットの点でも述べたことですが、”Tポイント”が使えない店舗もあるという点です。Tポイントは獲得できるものの、支払いでは使えないところもあります。

こちらもルールを確認する時に確認したいポイントとなります。Tポイントを貯めている・使いたいという方は要注意です。

最低注文金額がある

これは他のサービスでも言えることですが、出前館には”最低注文金額”というものがあります。しかも、この最低金額も店舗によって異なるのです。ルールの一部と言えるでしょう。

しかもこの最低金額は、途中で変更されることも多々あります。どの店もジュースひとつから注文できるといったことはありませんので、注意しましょう。

アプリ/サービスへの文句やクレームが掲載されない

また、出前館ではアプリ/サービスへの文句・クレームが掲載されません。例えば、出前館の配達員の態度が悪いという声もTwitterのツイートではちらほら見かけます。そういったクレーム・文句が、アプリに情報として載ることがありません。

中には文句・クレームの内容を参考にしてサービスを利用する人もいます。文句・クレームは、ユーザーの判断材料ともなる要素です。世の中には理不尽な文句・クレームがあることも確かですが、これが全く見れないとなると少し使うのに不安が出てきます。

文句・クレーム、その他評判などの情報が見れないのを不安に思う方は、SNSの口コミツイート等を見てから使うと良いでしょう。

注意点に関する評判

注意点に関する口コミツイートはちらほら見受けられます。特に最低注文金額をデメリットに感じて、使うのを躊躇ってしまうというユーザーは多いようです。

その他口コミツイートでは、やはりルールの把握が面倒。評判が確認できないし配達員が選べないから使うのが怖い、といった悪い口コミが投稿されていました。

しかし他の店舗と比較しても配達員が選べないという点や、最低注文金額があるのは一緒。これは出前館の注意点というよりは、宅配デリバリーサービスの注意点と言えるかもしれません。

Thumb【LINEデリマ】出前メニュー半額キャンペーンを3日間限定で実施!
LINEで出前の注文ができるサービスLINEデリマで半額キャンペーンが実施されると発表されま...

「出前館」の評判~総評~

出前館の良い口コミツイート、悪い口コミツイートをポイントごとに紹介しました。これらの口コミで確認した評判を踏まえて、最後の項目では出前館の”総評”をチェックしていきたいと思います。

良い口コミもあれば、悪い口コミもある。我々ユーザーは双方を確認して、自分には適しているサービスか否かという点を確認しなければなりません。

出前館を使うか迷っているという方は、上記の内容を踏まえて下記の総評をチェックしましょう。

良い口コミ

出前館は、”使いやすさや出前館に対応している店舗”などを重要視するなら良いサービスと言えるでしょう。対応店舗の多さが他サービスよりも優れているので、気分によって食べたい物が変わるといった人には適しているかもしれません。

悪い口コミ

ルール確認や評判のチェックがアプリ内でできないといった”ちょっとした手間が気になる”という方には、出前館はあまり向かないサービスと言えるでしょう。悪い口コミで多く指摘されているポイントです。

そのほかにも「そこまで使いやすくはない」「キャンペーンやクーポンなどのラインナップにメリットを感じない」といった悪い口コミが多々見受けられます。

口コミを比較

これらの口コミの比較ですが、結局のところ”個人によって使用感は異なる”ので、口コミを参考にしながら自分にとってのメリットを探していくしかありません。

悪い口コミで挙げられていた点を、そこまでデメリットに感じないという方もいれば、良い口コミで挙げられていた点をそこまでメリットとして捉えられない方もいるでしょう。

メリット・デメリット、そしてそれぞれの口コミを確認して自分にとっての使い心地をチェックしていきましょう。

まとめ

出前館の評判を確認しました。ルール確認、アプリ内での文句・クレーム(評判)の確認が不可というちょっとした手間が気になるという声も少なからずありますが、ちょっとした手間が気にならない方は問題なく使えるでしょう。

出前館の料理の豊富さなどは、他サービスに比べると誇れるポイントかと思います。自分にとってメリットが少なからずありそうと思ったら、試しに一度利用してみてはいかがでしょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「駿河屋」アプリについてくわしく紹介!
「駿河屋」のオンラインストアアプリをご紹介します。「駿河屋」アプリはホビー・メディア商品やコ...
Thumb【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ8選!
Androidで利用できるイコライザー設定アプリをご存知でしょうか?Androidで利用でき...
ThumbiPod classicにするiPhoneアプリ開発!クリックホイールなど再現!
iPhoneにiPod classicのUIを再現するアプリを、アメリカの大学生エルビン・フ...
Thumbチケットレスサービス特化「えきねっとアプリ」を開始【JR東日本】
JR東日本が11月30日よりチケットレスサービスに特化した「えきねっとアプリ」を開始すること...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします