「クッキングママ お料理しましょ!」のレビュー!序盤攻略も解説!

クッキングアプリゲーム「クッキングママ お料理しましょ!」をご紹介します。「クッキングママ お料理しましょ!」は食材でレシピ通りに料理を作り、レストラン経営が出来ます。ゲームの基本情報や流れ、レビューと序盤攻略も解説します。

「クッキングママ お料理しましょ!」のレビュー!序盤攻略も解説!のイメージ

目次

  1. 1「クッキングママ お料理しましょ!」とは
  2. 世界で人気の料理ゲームアプリ
  3. 2「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報
  4. パブリッシャー
  5. 価格
  6. ジャンル
  7. 対応デバイス
  8. 対応OS
  9. 3「クッキングママ お料理しましょ!」のコンテンツ
  10. 主なコンテンツ
  11. コンテンツに関する評価/レビュー
  12. 4「クッキングママ お料理しましょ!」の序盤攻略方法
  13. 序盤の攻略の流れ
  14. ハッピーフードをゲットしよう
  15. 5「クッキングママ お料理しましょ!」の総合レビュー
  16. 評価の高いレビュー
  17. 評価の低いレビュー
  18. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「クッキングママ お料理しましょ!」とは

「クッキングママ お料理しましょ!」とはスマホのクッキングゲームです。「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報から、ゲームの流れ、序盤の攻略までご紹介します。レッツクッキング!

世界で人気の料理ゲームアプリ

「クッキングママ お料理しましょ!」は全世界で人気のクッキングゲームアプリです。ファミリー向けとして作られているゲームなので、お子さんにも安心ですよ。

「クッキングママ お料理しましょ!」はクッキングゲームなので、お子さんが実際の料理に興味を持つきっかけになるかもしれません。普段料理をしない方は料理の流れを知ることが出来るので、いざという時に役に立つかもしれません。

‎「クッキングママ お料理しましょ!」をApp Storeで
クッキングママ お料理しましょ! - Google Play のアプリ

食材調達後にクッキングして提供できる

「クッキングママ お料理しましょ!」で料理をするには食材が必要です。食材を魚釣り・農場・牧場で調達し、レシピ通りに料理を作ります。作った料理は、レストランで提供する事が可能で、レストランを大きくしてデザインも好みに変更する事が出来ます。

「クッキングママ お料理しましょ!」はクッキングアプリですが、料理以外の要素も盛りだくさんです。最初はやることが多く感じられるかもしれませんが、ゲームの流れを掴めば難しい事はありません。

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報をご紹介します。子供にやらせても大丈夫なゲームかな?出来るかな?など気になっている方は基本情報をチェックしてみて下さいね。
 

クッキングママ お料理しましょ!の基本情報
パブリッシャー Office Create Corp.
価格 無料(アプリ内課金あり)
ジャンル お料理アクション
対応デバイス Android・iPhone・iPad
対応OS Android Ver.4.1以降
iOS 9.0 以降
Amazon 2013以降
対象年齢 3歳以上

パブリッシャー

パブリッシャーは「Office Create Corp.」

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報~パブリッシャーは「Office Create Corp.」です。「クッキングママ お料理しましょ!」をメインに作っているパブリッシャーです。

他に「クッキングママ Let's Cook Puzzle」「クッキングママ for dキッズ」といったアプリがあります。

価格

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報~価格は無料です。アプリのダウンロード(インストール)は無料ですが、アプリ内の課金はあります。お子さんがゲームをする場合は、間違って課金しないように家庭内で対策をするといいでしょう。

ジャンル

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報~ジャンルはお料理アクションです。クッキングゲーム、レストラン経営、魚釣り・牧場・農場経営、食べ物ゲームといった側面があります。「クッキングママ お料理しましょ!」1アプリで様々なジャンルが楽しめます。

対応デバイス

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報~対応デバイスはiPhone、iPad、およびiPod touch、Androidです。スマホがあれば楽しめるゲームです。

対応OS

「クッキングママ お料理しましょ!」の基本情報~対応OSについてご説明します。iOSは9.0以降、Androidは4.1以上です。ゲームで遊ぶ前にOSのアップデートをしておくといいでしょう。

Thumb「ポケモンクエスト」の料理レシピ一覧!入手できるポケモンも紹介!
四角いポケモンたちを集めてクエストを進めていくポケモンクエストでは、料理が重要な要素となって...
Thumb【2019年】料理レシピアプリのおすすめ11選を紹介!
皆さん2019年の料理レシピアプリをご存知ですか?写真・動画で再生や検索できる内容、課金の有...

「クッキングママ お料理しましょ!」のコンテンツ

「クッキングママ お料理しましょ!」の流れを知るために、「クッキングママ お料理しましょ!」にはどんなコンテンツがあるのか確認してみましょう。沢山のコンテンツがあるので1つずつご紹介します。どのコンテンツもやりごたえがありますよ。

主なコンテンツ

主なコンテンツ

「クッキングママ お料理しましょ!」の主なコンテンツをご紹介します。ゲームを起動して「スタート」をタップすると主なコンテンツが並んでいる画面になりますよ。やることが多すぎて何から始めていいか分からないよ!という方は、是非ご覧ください。

キッチン

レシピを選ぼう

「クッキングママ お料理しましょ!」はお料理アクションゲーム、メインの料理作りは「キッチン」で行います。キッチンではレシピを元に料理を作ることが出来ます。レシピはゲームを進めるうちに入手したり、購入する事が出来ます。

調理を工程ごとに進める

「キッチン」ではレシピを選択し、いくつかの工程を経て料理を完成させます。工程ごとに星が付きます。工程を1つ終えるごとにママが褒めてくれるのが地味に嬉しいですよ。作った料理はパパやママにごちそうする事が出来ます。

レシピショップ

レシピショップで購入

「レシピショップ」ではレシピを購入(課金)出来ます。レシピを購入すると「キッチン」で新たな料理を作れるようになります。課金をしたくない方には特に必要のないコンテンツです。

シーズン限定のレシピもあり、レシピをコレクションしたい方にはたまらないコンテンツでしょう。

収穫とレストラン

重要な収穫とレストラン

「収穫とレストラン」では「ハッピーレストラン」「ぼくじょう!」「かじゅえん!」「さかなつり!」「のうじょう!」で遊ぶことが出来ます。収穫ではハッピーフードをゲット出来てお得です。

「ハッピーレストラン」ではレストランで作った料理をお客さんに提供します。「ぼくじょう!」「かじゅえん!」「のうじょう!」では料理に必要な作物などを育てて収穫が出来ます。

「さかなつり!」は釣り竿で魚釣りが出来ます。魚釣りは中々凝ったつくりになっていますよ。ついつい夢中になってしまうコンテンツです。

うでだめし

チャレンジゲーム多数

「チャレンジゲーム」では「うでだめし」他、様々なコンテンツがあります。それぞれが複数のゲームがあるのでこれだけでも遊びつくせるほどです。結構難しいゲームもありますよ。

「うでだめし」はプレイするごとにポイントが貯まり、ポイントが貯まるとプレゼントがもらえます。

期間ごとにランキングを競うチャレンジゲームもあり、メインの料理ゲームより夢中になってしまう事があるかもしれません。

ママのえいがかん

動画視聴コーナー

「ママのえいがかん」では「おりょうりどうが!」と「ままのえいがかん!」の動画を楽しむ事が出来ます。「おりょうりどうが!」では実際の料理を作る動画、「ままのえいがかん!」ではクッキングママのアニメ動画が視聴可能です。

コンテンツに関する評価/レビュー

「クッキングママ お料理しましょ!」のコンテンツに関する評価・レビューをチェックしてみました。「クッキングママ お料理しましょ!」は料理がメインのゲームですが、魚釣りや農場もかなり楽しめますよ。

コンテンツのひとつ、「チャレンジゲーム」だけでもかなり楽しむ事が可能です。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

「クッキングママ お料理しましょ!」の序盤攻略方法

序盤攻略方法

「クッキングママ お料理しましょ!」の序盤攻略方法をご紹介します。やることが多く、初見では流れが分かりにくいかもしれませんが、この序盤攻略を参考にすればサクサク進めますよ。

レシピを増やす方法、レストランでの料理提供方法など序盤で必要な情報満載です。

序盤の攻略の流れ

「クッキングママ お料理しましょ!」の序盤の攻略の流れを大まかに掴みましょう。動画でゲームの流れが分かりますので、是非ご覧ください。下記の動画ではレシピから料理を作る流れが確認できます。

また、次の動画ではゲーム全体の流れが確認できます。「クッキングママ お料理しましょ!」は序盤攻略出来れば、そのままゲームを進められます。序盤を攻略して簡単すぎるようでしたら、難易度を変える事も可能です。

調理をして星を獲得する

星をゲット

序盤攻略で大切なのは料理をして星を獲得する事です。「キッチン」の調理は6項目があり、それぞれ最高で星が3つ獲得できます。野菜を切る、肉をこねる・焼くなど様々な工程があります。

レシピを増やす

レシピの増やし方

レシピを増やすことにより、作れる料理も増やすことが出来ます。レシピを増やす方法はいくつかあるのでご紹介します。レシピを増やす方法1~ログインボーナスとしてもらう。レシピを増やす方法2~レストランなどのレベルを上げる。

レシピを増やす方法3~レシピショップで購入(課金)する。レシピを増やす方法4~24時間レシピレンタルをする。レシピを増やすには自分に合った方法で増やすといいですね。

完成した料理をレストランで提供する

レストランはオートがおすすめ

「収穫とレストラン」→「ハッピーレストラン!」をタップでレストランでの料理提供が始まります。レストランではお客さんを席に案内する・料理を出す・報酬を受け取るという動作をタップで行うのですが手間がかかるため「オート」にするのがおすすめです。

料理がなくなるとレストランが止まってしまうので「キッチン」で料理を作る・ハッピーフードでストックを増やす・広告を見てストックを増やす作業を行います。楽をしたい場合は、ハッピーストックか広告を使うといいでしょう。

「デザイン」をタップして机と椅子を増やす

レストランのレベルが上がると、レストランの面積が広がると椅子を増やすことが出来るようになります。椅子を増やすと沢山のお客さんに料理を食べてもらう事が出来るので効率が上がりますよ。「デザイン」をタップして机と椅子を増やしましょう。

パパにごちそうしてプレゼントをもらう

「キッチン」で作った料理はパパやママにごちそうする事が出来ます。パパにごちそうする場合は、料理が完成した画面で「パパ」アイコンをタップします。

ハートがピンクになる

パパにごちそうしたレシピはハートマークに評価分の色が付きます。新しい料理を作ったら、パパにごちそうするようにすると手間がかかりませんよ。

ハッピーフードをゲットしよう

ハッピーフードをチェック

ハッピーフードがあれば、料理を簡単に作ることが出来ます。ハッピーフードとは食材の一種で、ハッピーフードが揃うと料理の工程が少なくなる(リトルクッキング)のです。料理を早く沢山作りたい場合はハッピーフードを利用するといいでしょう。

ハッピーフードは「収穫とレストラン」の画面で確認する事が出来ます。画面右上の「ピーマン」をタップして、ハッピーフードの食材をチェックしましょう。

「ぼくじょう!」「かじゅえん!」「さかなつり!」「のうじょう!」でゲット

「ぼくじょう!」「かじゅえん!」「さかなつり!」「のうじょう!」ではハッピーフード(食材)を入手する事が出来ます。「ぼくじょう!」「かじゅえん!」「さかなつり!」「のうじょう!」では狙った食材を入手しやすいのが利点です。

ただし、収穫したハッピーフード(食材)を入手出来るのは翌日になるのですぐには使えませんのでご注意ください。

動画広告を見てハッピーフード(食材)をゲット

「クッキングママ お料理しましょ!」では、動画広告を見るとハッピーフード(食材)がもらえる事があります。ハッピーフード(食材)を手早く集めたい場合は動画を見るのも一つの手です。

「クッキングママ お料理しましょ!」の総合レビュー

「クッキングママ お料理しましょ!」のレビューをチェックしてみました。「クッキングママ お料理しましょ!」はAppStoreでレビュー星3.5、GooglePlayで星4.4となっています。

Twitterでの評価の高いレビュー、評価の低いレビューについても調べました。「クッキングママ お料理しましょ!」のレビューをご覧ください。

評価の高いレビュー

「クッキングママ お料理しましょ!」の評価が高いレビューでは、いつやっても最高におもしろいというものがありました。「クッキングママ お料理しましょ!」はやれる事が多いので、飽きがこないのかもしれませんね。

「クッキングママ お料理しましょ!」は出来上がった料理がリアルですよね。作っている最中に美味しそうでお腹がすいてしまう事があるかもしれません。いろんな料理を見る事が出来るのも嬉しい点ですよね。

評価の低いレビュー

「クッキングママ お料理しましょ!」の評価の低いレビューでは広告に対するものが多くありました。「クッキングママ お料理しましょ!」自体はファミリー向けではあるものの、広告が子供向けではないものもあるようです。

「クッキングママ お料理しましょ!」の評価が低いレビューでは、広告が多すぎるという意見がありました。「クッキングママ お料理しましょ!」では1つのアクションごとに広告視聴を勧める画面がでるので、うざったく感じてしまうかもしれません。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【LINEゲーム】「JUNGLE PANG」で高得点を出すコツ!
LINEトークルーム内で直接ゲームができる「JUNGLE PANG」とは?トークルーム内での...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
Thumb「ママにゲーム隠された3 - 脱出ゲーム」を紹介!
「ママにゲーム隠された3-脱出ゲーム」とは、ママに隠されたゲーム機を探すゲームで、名物ゲーム...
Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング