Googleマップのリストに場所を登録する方法!リストの共有方法も解説

Googleマップには登録したい場所(地点)を「リストに保存」する機能があります。ここでは、お気に入りの場所(地点を)を登録する方法やリストの共有、更には一般公開の方法を解説します。これで、もっと便利な Googleマップに早代わりです。

目次

  1. 1Googleマップのリスト機能とは
  2. 2Googleマップでリストを新規作成する方法
  3. マイプレイスからリストを新規作成する
  4. 地図上でリストを新規作成する
  5. 3Googleマップでリストに場所を保存・登録する方法
  6. マイプレイスから検索して場所を保存・登録する
  7. 地図上で場所を保存・登録する
  8. 4Googleマップでリストを表示する方法
  9. 登録した地点リストを表示する〜マイプレイス〜
  10. 登録した地点リストを表示する〜場所・地点の詳細画面〜
  11. 登録した地点リストを表示する〜検索〜
  12. 地図上のリストを非表示にする
  13. 5Googleマップでリストを編集・削除する方法
  14. 登録した地点リストを編集する
  15. 登録した地点リストを削除する
  16. 6Googleマップで作成したリストを共有する方法
  17. 7Googleマップで作成したリストを一般公開する方法
  18. 8Googleマップ でリストの公開設定を変更する方法
  19. 公開設定一覧(非公開・共有済み・一般公開)
  20. 公開設定を変更する
  21. 9Googleマップでユーザーが作成したリストをフォローする方法
  22. フォローするメリット
  23. フォローする方法
  24. 10Googleマップのリストの便利な使い方
  25. 顧客データをリストにしてビジネスで活躍
  26. 駐車場をリストに保存しよう
  27. オススメ・お気に入りのスポットをリストにして共有しよう

Googleマップのリスト機能とは

Googleマップのリスト機能とは自分が行きたい場所や行った場所、現在いる場所などを登録する機能です。

以前から星(スター)を付けて保存できましたが、「お気に入り」や「行きたい場所」「スター付きの場所」に分けて保存できたり、自分の好きな分類名「新しいリスト」で保存したりできるようになりました。

この「新しいリスト」として登録するリストはいくつも作成でき、「共有」することができます。この「共有」が非常に便利で、ちょっとした飲み会の会場をGoogleマップで場所を調べてからグループラインなどで送れば、スマートに共有することができます。

Googleマップの機能はiPhoneでもAndroidでもほとんど同じですが、表示のされ方などが微妙に異なる為、ここではAndroidでの操作方法を説明します。

Googleマップでプロット・マッピング!エクセル顧客データを地図にマッピングする方法 | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップのプロット・マッピングの使い方をご紹介します。Googleマップで顧客デー...

Googleマップでリストを新規作成する方法

Googleマップでリストを新規作成する方法をご紹介します。

まずはGoogleマップでリストを新規に作成します。初めに場所の詳細画面を表示します。

画面上部の検索ボックスに「東京スカイツリー」と入力してみます。すると画面下部に東京スカイツリーの写真や詳細が表示されます。この写真や東京スカイツリーと表示のあるあたりをタップすると下の画面が表示されます。

この画面で「保存」とをタップします。すると下図のような「リストに保存」の画面が表示されますので、「お気に入り」「行きたい場所」「スター付きの場所」のどれかに保存されます。しかし、地点登録が増えてくるとこの3つでは物足りなくなります。

そこで活躍するのが「新しいリスト」の作成です。下の画面の真ん中右の「新しいリスト」をタップして、自分の好きな名前で新しいリストを作成することができるのです。

例を挙げるときりがないですが、「友達の家」「学校」「営業先」「居酒屋」「夏休み旅行」など、リストに追加して、追加したリストに各地点を登録できるのです。

マイプレイスからリストを新規作成する

先ほどの方法でも「新しいリスト」は作成できますが、マイプレイスからもリストを作成することができます。

まず、Googleマップを立ち上げた状態の画面で上部に検索ボックスがありますが、その左側に三本線のアイコン(ハンバーガーアイコンといいます)があります。

これをタップすると、下図の画面が表示されます。そして、この画面の「マイプレイス」をタップします。

すると下図の「マイプレイス」画面が表示されますので右下の+(プラス)マークのアイコンをタップします。

すると下図の画面が表示されますので、「リスト名」および「リストの説明」を入力し、右上の「保存」ボタンをタップし「保存」します。(「リストの説明」は入力しなくても保存できます。)

地図上でリストを新規作成する

地図上でリストを作成する方法もあります。住所や地名を入力しなくても、地図上で行きたい場所を長押しするとそこに赤い地点マークが表示され、下部に指定した地点の住所が表示されます。

この下部の表示が出れば、あとは東京スカイツリーのときと同じように、その下部の表示をタップし、「保存」→「リストに保存」と進めて登録します。

ここまでが、Googleマップにリストを作成する方法でした。次に場所を保存・登録する方法を紹介します。

Googleマップのルート(経路)検索の使い方!基本操作から経由地の追加方法まで! | アプリワールドのサブタイトル
Google社が提供する地図アプリでお馴染みのGoogleマップですが、ルート(経路)検索や...

Googleマップでリストに場所を保存・登録する方法

Googleマップにリストを作成しただけでは、実際の場所を登録したことにはなりません。次にお気に入りの場所を保存・登録する方法を紹介します。

お気に入りの場所をリストに保存・登録するにはマイプレイスから検索してから保存・登録する方法と、地図上で場所を保存・登録する方法があります。

マイプレイスから検索して場所を保存・登録する

まず、マイプレイスから検索して保存・登録する方法ですが、これは例の検索ボックスの三本線のアイコン(ハンバーガーアイコン)→マイプレイスの順にタップし、「マイプレイス」の画面を表示させます。この画面で上部真ん中あたりの「保存済み」のタブをタップしします。

例えば「行きたい場所」を選択すると下図の画面が表示されます。

上図の画面の真ん中の「追加」タブをタップすると、下図の画面に移ります。この画面の「場所を追加」の欄から住所や地名を入力するか、「地図上で選択」するかの方法でお気に入りの場所を追加することができます。

関連するまとめ

この記事のライター
まった

人気の記事

新着まとめ