Facebookでは「プライバシー設定」の確認画面が刷新されました。Facebookが「プライバシー設定」の確認画面を刷新したことで今後は「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に確認・変更できるようになっています。
Facebookでは、「プライバシー設定」の画面について、設定項目が細分化されており、ユーザーからわかりにくいとの声が多く上がっていました。
今回、Facebookが、「プライバシー設定」の確認画面が刷新したことが明らかになりました。
Facebookが「プライバシー設定」の確認画面を刷新したことで今後は「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に「プライバシー設定」を確認・変更できるようになっています。
Facebookの「プライバシー設定の確認」画面では、ユーザーが自分自身でプライバシーやセキュリティの設定を画面で確認の上、写真や動画などを共有したい相手を選択し共有できるよう設定の見直しをすることができます。
Facebookの「プライバシー設定の確認」画面を開くには、Facebookアプリを起動し、画面の右上に表示されている三本線のマークをタップしましょう。
次に、画面を下へスクロールし、「設定とプライバシー」へ進み、 「プライバシーセンター」を選択します。つづいて、「重要なプライバシー設定を確認」をタップしましょう。
「重要なプライバシー設定を確認」から、「コンテンツのプライバシー設定」など確認したい項目をタップしましょう。
刷新された「プライバシー設定の確認」画面では、「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に「プライバシー設定」を確認・変更できるようになりました。
新しい「プライバシー設定の確認」画面では、「コンテンツのプライバシー設定」・「アカウントの安全の確認」・「Facebookでのあなたの検索」・「Facebookのデータ設定」の4つのトピックが表示されるよう変更されています。
「コンテンツのプライバシー設定」画面では、Facebookに登録している自分のアカウントのプロフィールを表示する相手を選択することができます。
なお、自分のアカウントのプロフィールの内容については、電話番号・メールアドレス・誕生日・交際ステータスなどとなっており、今後および過去の投稿が表示される相手のリストを更新することができます。
また、「コンテンツのプライバシー設定」画面では、Facebookでブロックしている相手を確認することもできるほか、新たにブロックリストにブロックしたい人を追加できます。
「アカウントの安全の確認」画面では、Facebookで利用するパスワードの更新をすることができます。誕生日や、メールアドレスなどわかりやすいパスワードは、リスクも高くなるので、第三者に分かりにくいパスワードを設定するようにしましょう。
また、「アカウントの安全の確認」画面では、自分自身が心当たりのないエリアから、知らない相手があなたのアカウントにログインした場合に、iPhoneやAndroidのスマホ端末に通知が届くようアラートの設定をすることができます。
「Facebookでのあなたの検索」画面では、あなたの電話番号またはメールアドレスを使って、Facebookであなたを検索することができる人を選択することができます。
ここで登録した内容によって「Facebook」で、あなたに友達リクエストを送ることができるユーザーが設定されます。
「Facebookのデータ設定」画面では、「Facebook」を利用してログインを行ったInstagramなど他のアプリやウェブサイトを確認することができる項目です。
「Facebookのデータ設定」画面にて確認した内容については、削除することもできます。
「Facebook」のプライバシー関連への取り組みについて確認しておきましょう。「Facebook」では、残念ながら、2019年に個人情報が流出した事態が発生してしまいました。
そのため、「Facebook」では、今後、同様の事案が発生しないよう、「プライバシー関連」の取り組みに力を入れています。
最近のプライバシー関連の取り組みとしては、「Facebook」ログイン時に利用する電話番号を共有しない設定ができる機能を追加しています。
1 / 2
続きを読む