LINE Payとオリコは新しいクレジットカード発行における提携を解消したことを発表しました。LINE Payとオリコが提携を解消したクレジットカードは「Visa LINE Payカード」で、提携解消理由から特徴なども合わせてご紹介します。
LINE Payとオリコは2020年の新たなクレジットカード発行に向けて業務提携を締結していました。しかし、2020年1月31日LINE Payとオリコの2社はこの提携を解消したことを発表しました。
これにより、2社が共同で進めていたクレジットカードの発行も延期を余儀なくされています。「Visa LINE Payカード」という新たなクレジットカードの発行に向けて協力をしていた2社がどんな理由で提携解消に至ってしまったのでしょうか?
今回は「Visa LINE Payカード」に関する特徴と合わせてLINE Payの今後の動向もご紹介します。
LINE Payとオリコによる共同のクレジットカードは、「Visa LINE Payカード」という名称で進んでいました。今回はクレジットカードの発行も延期され実現が難しくなっている状況ですが、非常に便利なクレジットカードになると期待されていたのです。
今回提携を解消したことが発表されたのはオリコとLINE Payですが、「Visa LINE Payカード」の発行にはもう1社「ビザ・ワールドワイド・ジャパン」も加わっています。
3社はそれぞれに独自の支払い方法を提供しているので、「Visa LINE Payカード」によって3つのメリットを併せ持つ便利なクレジットカードが生まれる予定でした。
今回のLINE Payとオリコの提携解消の理由は、それぞれの会社が発表した提携解消のお知らせの中に記載されています。
それによると提携解消の理由は「昨今の市場環境の急速な変化を鑑み、クレジットカード発行における業務提携を解消する」と公開しました。「昨今の市場環境の急速な変化を鑑みた」ということですが、それ以上の理由には触れていません。
LINE Payとオリコの提携解消によりクレジットカードの発行が延期されてしまった「Visa LINE Payカード」とはどんな特徴のクレジットカードなのでしょうか?ここでは「Visa LINE Payカード」について基本的な特徴ををご紹介します。
「Visa LINE Payカード」は、提携を発表していた3社それぞれのメリットを利用できるクレジットカードでした。そのため、プラスチックのカードもありながらスマホ決済を行うことも可能だと公開されていました。
基本的にクレジットカードは利用によってポイントがついたり利用金額に応じた還元が受けられるものが多くあります。「Visa LINE Payカード」は初年度のポイント還元率が利用金額の3%と高く非常にお得なクレジットカードであると言われていました。
LINE Payとオリコの提携は解消されてしまいましたが、LINE Payはクレジットカードの発行を中止したわけではないと発表しています。最後にLINE Payの今後の動向をご紹介します。
1 / 2
続きを読む