Googleフォトはスマホやパソコン内のデータを無制限にバックアップできるオンラインストレージです。バックアップとして利用する人は多いですが、Googleフォトの画像データを削除すると端末上の画像まで同時に削除されてしまう可能性があり、注意が必要になります。
Googleフォトは写真や動画を無制限にバックアップできることから、利用している人は多いでしょう。一般的にクラウドなどのオンラインストレージにアップロードしたデータは、端末にある写真や動画のデータを複製して保存されます。
オンラインストレージにアップロードするというのは、スマホやパソコンなどの端末上のデータをネット上にあるクラウドサービスにコピー&ペーストしたと考えていいでしょう。
そのため、クラウド上のデータを削除したからと言ってスマホなどの端末上のデータが削えることはありません。クラウド上にアップロードしたデータは複数あるデータのうち一つにすぎないからです。
同じようにスマホやパソコンなどの端末に保存されたデータを削除してもクラウド上のデータが削除されることはありません。
ところが、Googleフォトはオンラインストレージサービスであるクラウドと本体であるスマホやパソコンなどの端末が同期しています。データの同期とは、スマホやパソコン内のデータを別の端末上で共有することができるシステムです。
便利な機能ですが、Googleフォトのように一つのデータを削除するとすべての端末に保存されたデータが削除される可能性があります。
また、連絡先も共有されるため、オンライン上または仕事上だけの知り合いに個人的な連絡先を知られてしまうなどの危険性もあることから同期していない人も多いです。
Googleフォトではスマホやパソコンとデータを同期させておくと自動的にアップロードしてくれます。そのため、写真や動画などのデータを一つ一つアップロードする必要がありません。
便利な機能ですが、アップロードしたくない画像まで勝手にGoogleフォトにアップロードされる可能性があります。また、前述した通り同期していると全ての画像データが削除される可能性があるので注意が必要です。
googleフォトでは長押しすることでデータを選択することができます。複数のデータを一括削除することが可能です。
長押しで選択したデータにはチェックマークが入るため一目でわかるでしょう。誤って選択した場合はチェックボタンをタップすることで解除できます。
Googleフォトにはスマホの内部ストレージに入っている「すべてを選択する」というタブがないため、一括削除ができません。削除したい画像は一つ一つ選択する必要がありますが、必要なデータが消える可能性が減るというメリットもあります。
スマホ上でデータを削除する際に写真ではなく日付や月をタップすることもできます。日付や月単位でデータをチェックすることができるのです。例えば、「7月」を長押しすると7月に撮影したデータが一括で選択されます。
Googleフォトの表示方法の変更は右上のカスタマイズで行います。年別表示にすることもできますが、選択できるのは日付または月のみです。一年分丸ごと選択削除することはできません。
この方法を利用して一括削除する場合は、必要なデータまで消える可能性があります。削除する前に内容の確認をしておいた方がいいでしょう。
削除したい画像データの選択が終わったら、右上にあるゴミ箱アイコンをクリックしてください。ゴミ箱に移動ボタンをタップすると選択されたデータが一括削除されます。
このとき、スマホ内の同じデータも消える可能性があるため残しておきたい場合は注意が必要です。Googleフォトで削除した写真や動画などのデータはすぐに消えるわけではなく、ゴミ箱に移動されます。
ゴミ箱内の写真や動画データの保存期間は60日間です。完全に消えるまで猶予があります。
Googleフォト内のデータは、パソコン上からも削除することができます。パソコン上で削除する場合はShiftキーを押すことで削除範囲を指定することが可能です。
青く表示された写真が選択された範囲ということになります。Shiftキーを利用すれば一括で削除できることからすべての写真データを一括削除することもできるでしょう。
Googleフォトがパソコンのデータと同期している場合はパソコンに保存した写真も消える可能性があります。必要なデータを削除する場合は細心の注意が必要となるでしょう。
パソコン上で削除したデータもゴミ箱の中に入っています。スマホのGoogleフォトで削除したデータと同じく、保存期間は60日間です。パソコンで削除したデータもGoogleフォトのアプリから復元することができます。
Googleフォトのデータはスマホの機種変更する場合には最適なバックアップ方法です。ネットワークを経由することでパソコンからアップロードされたデータを見ることもできます。スマホの端末と同期しておくと、毎回自分でアップロードする必要もありません。
Googleフォトを起動すると一番上に「バックアップと同期」というタブがあります。ここをオンにすることでスマホ本体とGoogleフォトを同期することができるのです。同期のオンオフはいつでも変更できます。
スマホなどの端末から写真をアップロードするときはメニュー画面から行います。メニューの「端末のフォルダ」をタップし、アップロードしたい写真を選択しましょう。
写真を複数選択することで一括アップロードすることもできます。選択が終わったら右上にある「+」をタップしてください。
1 / 3
続きを読む