「PayPayフリマ」がPayPayモールやYahoo!ショッピングの注文履歴から簡単に出品できる機能を追加したことを発表しました。新機能として追加されたPayPayモールの注文履歴から簡単に「PayPayフリマ」へ出品ができる機能についてご紹介します。
3月26日、ヤフーがサービス提供を行っているフリマアプリ「PayPayフリマ」が、PayPayモールやYahoo!ショッピングの注文履歴から簡単に出品できる機能を追加したことを発表しました。
この機能を利用すると、出品時に必要な商品の入力フォームに、商品に関する情報が自動的に内容が反映されるので、ユーザーによる入力の手間を軽減することができます。
今後は、「PayPayフリマ」にて、ユーザーが「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」で購入した商品を、注文履歴の画面から「PayPayフリマ」へ、簡単に出品が可能となります。
「PayPayフリマ」は、2019年10月にリリースされたヤフーがサービス提供を行っているフリマアプリとなっています。
「PayPayフリマ」は、リリース開始以降、多くの機能追加やキャンペーンを実施し、利用するユーザー数や出品数も拡大を続けています。
ヤフーでは、Yahoo! JAPANのeコマースサービスの利便性向上のため、「PayPayフリマ」と、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」の連携を強化に取り組んでいるとのことです。
それでは、PayPayモールやYahoo!ショッピングの注文履歴から簡単に出品する方法についてご紹介していきましょう。
今回の機能追加により、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」で購入した商品については、商品の発送から2ヶ月後にスマートフォンブラウザ版の注文履歴一覧などに、「PayPayフリマ」への出品リンクが表示されるようになります。
ユーザーは「PayPayフリマ」アプリをインストールしておくことで、画面の出品リンクを押すだけで、「PayPayフリマ」の出品フォームに自動的に画面が移動します。
「PayPayフリマ」の出品フォームに必要な商品情報は、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」のデータが、自動的に「PayPayフリマ」の出品フォームに反映されるため、従来よりも入力の手間を省いたスムーズな出品ができるようになります。
また、「PayPayモール」や「Yahoo!ショッピング」の注文履歴から出品した商品については、出品後の画面上に「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の当該商品ページへのリンクが表示されるようになっています。
これにより、商品に興味を持ったユーザーが、さらに詳しい情報を確認することができるようになります。なお、「PayPayフリマ」に出品した商品が、売れた場合の売却代金は、電子マネー「PayPay残高」で受け取ることが可能となっています。
注意点ですが、「PayPayモール」や「Yahoo!ショッピング」の注文履歴から出品することができる機能を利用するには、最新版の「PayPayフリマ」アプリにアップデートする必要があります。
また、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のスマートフォンアプリで現在対応可能となっているのは パソコン・タブレットに対応しておらず、Android版の「注文履歴詳細」のみで利用可能となっています。
iPhoneで利用できるiOS版アプリ版の「注文履歴詳細」には、4月以降に対応する予定とされています。