Instagram(インスタグラム)にてPCなどWeb利用の場合にもダイレクトメッセージ(DM)機能が利用可能になったことが公表されました。PCでのダイレクトメッセージ(DM)機能が利用可能となったInstagram(インスタグラム)にについてご紹介します。
現地時間の4月10日、Facebook傘下のInstagramが、Instagram(インスタグラム)にて、PCなどWeb利用の場合にもダイレクトメッセージ(DM)機能が利用可能になったことを公式Twitterにて公表しました。
Instagram(インスタグラム)がリリースしたPCなどWebブラウザを利用した場合にも利用可能となったダイレクトメッセージ(DM)機能については、1月に予告されていた機能となっています。
写真や動画の共有が可能なコミュニケーションツールとして、幅広い年代のユーザーに利用されているInstagram(インスタグラム)では、iPhoneやAndroidのスマートフォンアプリでの操作をメインに想定されたサービスとなっています。
PCのWebブラウザ版での「Instagram」利用については、当初より、あまり想定されていなかったこともあり、写真や動画の閲覧することは可能となっていますが、利用できる機能に制限がありました。
PCのWebブラウザ版での「Instagram」にて利用可能となっている機能については、2013年に、Webブラウザでの「いいね」に対応可能となり、2017年には、「Instagram」のストーリー表示にも対応を開始しました。
Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能については、送受信の内容を、他のユーザーに知らせないで、送信したい相手に、直接メッセージを送ることができる機能を言います。
Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)では、インスタグラムにてフォロー関係にあるユーザーをはじめとして、フォロー関係がないユーザーともメッセージの送受信をすることが可能となっています。
また、相手の連絡先を知らなくても、メッセージの送受信が可能となっているため、Instagram(インスタグラム)でキャンペーンを行う企業が、当選者に直接メッセージを送る場合にも利用可能となっています。
InstagramのWebブラウザでの利用が可能となったダイレクトメッセージ(DM)を送受信できる機能については、これまで、スマホアプリ版のInstagramを利用する場合に利用することができる機能となっていました。
今回の正式リリースに至る経緯としては、InstagramのPCのWebブラウザ版にてダイレクトメッセージ(DM)を送受信できる機能のテストを、一部ユーザーを対象に開始しており、今回、利用できる対象について、すべてのユーザーに拡大されたものです。
Webブラウザを利用した場合にも利用可能となったダイレクトメッセージ(DM)機能の利用方法については、InstagarmをWebブラウザで起動し、画面上部に表示されているホームアイコンの隣に紙飛行機のアイコンをクリックします。
ホームアイコンの隣に紙飛行機のアイコンをクリックすると、ダイレクトメッセージ(DM)の送受信を行う画面となります。
この画面にて、ダイレクトメッセージ(DM)を作成し、相手に送信したり、ダイレクトメッセージ(DM)の送受信を行うことができます。