Gmailにファイルを添付して送ることがあると思います。この添付ファイルには容量に上限があることをご存じでしょうか。容量の上限を超えてしまうとGmailでメールの送受信ができなくなります。ここでは、添付ファイルの上限や、上限を超えた場合の送信方法を解説します。
一般的なメールソフト、およびメールサービスでは、画像ファイルやテキストファイルなどを添付してメールを送ることができます。Gmailでも一般のメールソフトやメールサービスと同じように、ファイルを添付してメールを送ることが可能です。
ここでは、Web版(PCのブラウザ版)のGmailをベースに、Gmailでのファイルの添付方法を説明します。
1)ブラウザを起動し、Googleサイト(https://www.google.co.jp/)へアクセスします。
2)右上にある「Gmail」をクリックします。
3)Gmailアプリが起動します。もし、Gmailのログイン画面でアカウント入力を求められた場合には、Googleアカウントを入力します。
4)Gmailのメール画面が表示されますので、「作成」アイコンをクリックします。
5)Gmailの新規メッセージ作成画面が開きますので、画面下のクリップアイコンをクリックします。
6)添付するファイルを選択します。
7)選択したファイルがアップロードされ、画面下に表示されます。
8)あとは、通常のGmailのメール送信と同様に、宛先やタイトル、本文を記入して送信します。
Gmailで添付したファイルは、Gmailでメールを送信する前であれば削除することが出来ます。
1)Gmailの新規メール作成画面で、添付するファイルが表示されていることを確認します。
2)ファイル名の右側にある「×」をクリックします。
3)ファイルが削除されます(Gmailの画面から消えます)。
1 / 4
続きを読む