「LINEポイントクラブ」のクレジットカード特典について「Visa LINE Payクレカ」以外はポイント還元が5月から対象外となることを発表しました。LINE Pay「LINEポイントクラブ」のクレジットカードのポイント還元特典についてご紹介します。
LINEは、2020年5月1日にサービス提供が開始となるメンバーシッププログラム「LINEポイントクラブ」のポイント還元など利用特典について発表を行いました。
今回発表された内容によると、「LINEポイントクラブ」のクレジットカード特典について「Visa LINE Payクレジットカード」以外にてLINE Pay決済を利用した場合はポイント還元が5月から対象外となることが公表されています。
LINEでは、LINE Payの還元プログラム「マイカラー」は、4月30日にて終了することを発表していましたが、「マイカラー」終了に伴って、新プログラムとして「LINEポイントクラブ」が開始することとなっています。
これまで、ポイント還元の対象となっていた「マイカラー」とは、LINE Payでの前月の決済金額に応じて翌月のユーザーのランクが決定する仕組みとなっていました。
「LINE Pay」にて、決済を行った場合には、それぞれの「マイカラー」ランクに応じて、決済利用額の0.5〜2%相当のLINEポイントが還元となる仕組みでした。
5月1日にサービス提供が開始となるメンバーシッププログラム「LINEポイントクラブ」では、LINEポイントをメインとしたメンバーシップとなります。
「LINEポイントクラブ」では、過去6カ月の判定期間にて獲得した「LINEポイント」の実績にて分けられる4段階のマイランクにて、LINE Payにおける「チャージ&ペイ」のポイント還元率や特典クーポンのもらえる枚数が変動する仕組みとなっています。
なお、「LINEポイントクラブ」のマイランクについては、「レギュラー」・「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」の4種類にランクが分けられるとのことです。
それでは、新機能となるLINE Payの「チャージ&ペイ」についてご紹介しておきましょう。
LINE Payの「チャージ&ペイ」とは、残高チャージしなくてもコード支払いが可能となり、クレジットカード請求として後払いされるようになるされるよう機能となっています。
なお、LINE Payの「チャージ&ペイ」では、「Visa LINE Payクレジットカード」をLINE Payに登録を行う必要があります。
「LINEポイントクラブ」の「LINE Pay決済」を行った場合のポイント還元率について確認していきましょう。
「LINEポイントクラブ」では、「Visa LINE Payクレジットカード」を利用して、チャージ&ペイを行った場合は、1〜3%の還元を行うとしています。
ですが、「Visa LINE Payクレジットカード」以外のLINE Pay決済を行った場合には、還元と対象外となることが判明しています。
残念ながら、今後は、「Visa LINE Payクレジットカード」を持っていないユーザーについては、LINE Payの基本還元率が受けられないということになります。
なお、「Visa LINE Payクレジットカード」を持っていないユーザーでも、「LINEポイントクラブ」のマイランクに応じて「特典クーポン」が獲得できるようになります。
「特典クーポン」については、LINE Payでの支払いにて利用することができるようになっており、LINEポイントのマイランクや、クーポン内容によっては、引き続きLINE Payを使うメリットといえます。
なお、サービス懐紙の5月に付与される特典クーポンについては、LINE Payの人気加盟店70社以上からマイランクに応じて、利用可能な枚数分を選択し、ダウンロードすることが可能となっています。
また、5月以降については、LINEアプリの「ウォレット」タブからポイントクラブヘ進み特典クーポンを受け取ることができます。