iPhoneでは「マイナポータル」アプリにて10万円給付金のオンライン申請が可能となっています。iPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリについて利用対象となる必要条件やアクセスする方法についてご紹介します。
4月20日、日本政府は、国民一人当たり一律10万円の支給を行う緊急経済対策を実施することを閣議にて決定しました。
10万円の特別定額給付金の申請については、各自治体によって、申請開始日が設定されていますが、すでに、5月1日よりオンライン申請が可能となっている自治体もあります。この記事では、iPhoneから申請する方法をご紹介していきます。
まず、「特別定額給付金」の受給資格者となる対象については、令和2年4月27日の基準日現在で、住民基本台帳に記録されている方が対象となります。
4月27日に生まれたお子様は給付金の対象となりますが、4月28日以降に生まれたお子様は対象外となっており、4月27日以降に亡くなった方についても給付金申請の対象となります。
なお、「特別定額給付金」の申請方法については、感染拡大防止の目的から、郵送もしくはオンラインにアクセスしての申請が必要となっており、窓口での申請はできないようになっています。
「特別定額給付金」の受給に必要な手続きについては、「郵送」の場合は、自治体から郵送にて送付されている申請書に必要事項を記入し、返信する必要があります。
なお、自治体によっては、自治体の公式HPにて、書式のダウンロードが可能となっているところもあり、それぞれ居住している自治体のHPにアクセスし、確認してみるとよいでしょう。
「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請を行う場合は、マイナンバーカードとカードリーダー対応スマホが必要となっており、「マイナポータル」アプリをインストールし、アクセスを行い手続きが可能となっています。
「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請可能な対応機種については、次の機種が対応可能となっており、事前に、端末の設定画面からNFC機能を有効化する必要があります。
「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請ができる必要条件については、次の3つの条件を満たしている場合に、オンライン申請が可能となります。
それでは、iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う方法についてご紹介していきましょう。
iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う場合は、最初にAppStoreより「マイナポータル」アプリをインストールします。
iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う操作手順ですが、まず「マイナポータル」アプリを起動し「ぴったりサービス」をタップすると、マイナポータルのサイトに画面が遷移します。
次に画面を下へスクロールし、申請を行う「地域」の指定を行います。「地域」の指定は、お住いの地域の郵便番号を入力して「地域を検索」をタップするか、都道府県・市区町村を選択することで入力することができます。
続いて、画面を下へスクロールして「手続き内容」を検索し、特別定額給付金にチェックを入れて下部の「申請する」をタップしましょう。
次に、必要書類や申請内容の確認を実施し、申請者のマイナンバーカードの読み取りを行いましょう。
画面に表示されるマイナンバーやカードリーダーなどの必要書類や申請内容の確認が、画面にポップ表示されるので、確認して「OK」をタップします。申請内容と地域を確認して「次へすすむ」をタップしましょう。
次に、申請者のメールアドレスと電話番号を入力して「次へすすむ」をタップし、画面を下にスクロールして、氏名住所等の入力を行うか、「マイナンバーカードを読み取り」を行い、申請者情報の入力を実施します。
1 / 2
続きを読む