Googleが「Google検索」にて著名人を検索するとその方に関してよく聞かれる質問に本人が動画で回答する新機能を追加したことを発表しました。「Google検索」に追加された新機能の著名人が質問に動画にて回答する内容についてご紹介します。
Googleは、ユーザーが「Google検索」にて著名人を検索した場合に、その方に関してよく聞かれる質問に本人が動画で回答する新機能を追加したことを発表しました。
この記事では、新たに「Google検索」に追加された新機能である著名人が質問に動画にて回答する内容についてご紹介します。
「Google検索」とは、1997年にラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンが開発したGoogle Searchもしくは、Google Web Searchと呼ばれているGoogleの検索エンジンとなっています。
「Google検索」は世界中の国や地域で、最も多く使われている検索エンジンとなっており、年代を問わず、幅広いユーザーに利用されています。
「Google検索」では、ウェブページ内のテキストデータを探し出すことを主な目的としており、Google 画像検索とは、利用の目的が違っています。
それでは、「Google検索」に追加された新機能の内容についてご紹介していきましょう。皆さんも、好きなアーティストや注目しているアスリートなどの動向が気になって、「Google検索」で検索してみたことがあるのではないでしょうか?
「Google検索」では、好きなアーティストや注目しているアスリートなどの最新の情報を検索することができるだけでなく、視聴者が気になっている著名人の知りたいことに本人が直接回答してくれる機能を追加しています。
利用するには、iPhoneやAndroid端末などから「Google検索」を起動し、「Google検索」の検索窓に、好きなアーティストや注目しているアスリートの名前を入力することで、検索結果に本人が直接回答してくれる動画が表示されます。
現在、「新型コロナウイルス」感染拡大により、緊急事態宣言が発令されており、外出自粛により、多くの人が自宅で過ごしています。
ステイホームにより、自宅で過ごすユーザーが増加したことで、「Google検索」では、ワークアウトや時間の過ごし方を検索するユーザーが増加しています。
今回、追加された著名人が回答を行う機能については、事前に質問内容が設定されており、質問の内容については、これまで、Googleにて検索されたその人に関する人気の質問や検索トレンドなどを考慮して、決められているとのことです。
「Google検索」では「八村塁」と入力し、検索を行うと、ナレッジパネルが表示され、画面の下の方に、八村塁本人が参加した試合の一番のハイライトシーンが表示されます。
また、「八村塁」氏は、「Google検索」にて表示される動画の中で、史上最高のNBAプレーヤーなどについて、回答を行っています。
「八村塁」氏は、自身のTwitterにて、「こんにちは皆さん!この度Googleさんと新しい取り組みを始めました。Google アプリで「八村塁」って検索すると、Googleで良く検索されている質問に対して検索結果上で答えてます!」と案内しています。
プロサッカー選手である「長友 佑都」氏は、愛媛県西条市出身で、ポジションがDF、MFのスュペル・リグ・ガラタサライSKに所属している人気のサッカー選手です。
「長友 佑都」氏は、2011年から2018年までイタリアの名門クラブとして知られているインテルに所属した経緯があり、2013年には、アジアサッカー連盟から国際最優秀選手賞に選出されました。
「長友 佑都」氏は、自身のTwitterにて、「皆さんがよく検索してくれている質問に対して、動画で回答してます。Googleで長友佑都と検索してみてください!」と案内しています。
質問に回答する動画に参加している著名人については、サッカーの長友佑都(ガラタサライ/トルコ)や、槙野智章(浦和レッズ)をはじめとして、多くのスポーツ選手や芸能人の方が参加しています。
なお、Googleでは、「Google検索 にて質問に回答してくれる著名人については、今後、更に拡大していく方針を示しています。
質問に回答する動画に参加している著名人については、現段階では、個々に記載しているスポーツ選手やモデルなどとなっています。