Android端末にて「特定」画像の壁紙で起動できない不具合が発生しているとの報告が上がっています。Android端末にて発生している「特定」画像の壁紙で起動できないソフトブリック状態になる不具合について内容や対処方法についてご紹介します。
Android端末を利用しているユーザーが特定の画像を壁紙として設定すると端末が起動できない不具合が発生しているとの報告が上がっています。
報告されている不具合の内容については、Android端末を利用しているユーザーが特定の画像を壁紙として設を行うとロック画面のONとOFF画面が繰り返し表示され端末が利用出来なくなる「ソフトブリック状態」になってしまうとのことです。
Appleが提供しているiPhone端末では、過去に特定の文字列を受信するとアプリがクラッシュしてしまうという不具合が発生した事例が報告されていました。
今回、報告されている不具合の内容については、Android端末にてロック画面のONとOFF画面が繰り返し表示され端末が利用出来なくなる「ソフトブリック状態」になってしまう不具合は特定の画像を壁紙として設定した場合に発生していると報告されています。
Android端末にて発生した今回の不具合では、この現象が発生してしまうとAndroid端末を「セーフモード」から起動して問題の画像を削除するか、「ブートローダー」を起動してAndroid端末の初期化を行う必要があります。
Android端末にてロック画面のONとOFF画面が繰り返し表示され端末が利用出来なくなる「ソフトブリック状態」になってしまう問題の画像は、有名リーカーのIce Universe氏がTwitterに投稿した画像となっています.
有名リーカーのIce Universe氏は、端末の未公開情報などをリリース前に事前に公開することで知られている著名人です。
今回、不具合の原因となった画像は、Ice Universe氏が「特にSamsung端末のユーザーは、この画像を壁紙に設定しないで下さい」との投稿を行った内容となっています。
「Android Authority」や「9to5Google」の報道によると「Samsung端末」以外でも「Google」「OnePlus」「Nokia」「Xiaomi」端末でも同様の不具合が発生していると報じています。
端末が「ソフトブリック状態」になってしまい正常に起動しない原因について報道の「9to5Google」の検証によると、Androidの「色空間」の処理に起因する不具合が原因となっている可能性があると指摘しています。
Android端末では「色空間」の処理に「sRGB」を推奨していますが、不具合が発生した問題の画像については「RGB」が使用されており「ソフトブリック状態」になってしまうことで正常に起動しない原因となっているとされています。
なお、次期バージョンとなる「Android 11」では端末に「色空間」を変換する処理が組み込まれており今回起きた不具合は発生しないとのことです。
今回報告された端末が正常に起動しない不具合については、「Samsung端末」以外でも「Google」「OnePlus」「Nokia」「Xiaomi」端末を利用しているユーザーからも同様に不具合が発生したとの報告が上がっています。
ですが、調査によるとすべてのAndroid端末で発生するものではなく「HUAWEI」端末や「OnePlus Luncher」を利用している「OnePlus端末」では「ソフトブリック状態」になってしまい正常に起動しない問題は起きていないとのことです。
この件については、「HUAWEI」端末や「OnePlus Luncher」を利用している「OnePlus端末」では壁紙をランチャーのみに設定しOS側の変更を行っていないためと想定されています。