Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGoogleフォトの使い方が分からずインストールを躊躇っている方がいるかと思います。今回はそんな初心者の方向けにGoogleフォトのiPhoneでの使い方をご紹介します。
Googleフォトを初めてお使いになる初心者の方に、まずはGoogleフォトはどのようなアプリなのかご消化します。GoogleフォトはGoogleから提供されているアプリで、なんと高画質の写真や動画を無料かつ容量無制限でアップロードできます。
画像は最大解像度16MP、動画は1080p HDという縛りがありますが、容量無制限で写真や動画をバックアップすることができます。保存容量を気にする必要がないので、容量不足に悩まされることの多いiPhoneユーザーにとって心強い味方になります。
また、Googleフォトには写真の保存・共有といった基本的な機能に加え、ビジュアル検索、アルバム自動作成機能、さらに充実した編集機能やLive Photos機能が実装されており、Googleフォトを使うことで写真を心ゆくまで楽しむことができます。
Googleフォトがどのようなアプリかお分かりいただけたでしょうか。無料かつ容量無制限で使える、さらに+αの機能も充実しているため、これまでiPhoneの容量不足に悩まされてきた方や写真愛好家の方にとってGoogleフォトは役立つアプリとなっています。
次の章からはGoogleフォトをiPhoneで使うための下準備をしていきます。この記事を通してiPhone版Googleフォトの使い方をマスターしていただければ幸いです。
早速Googleフォトの使い方を解説したいところですが、GoogleフォトアプリをiPhoneで使うにはまずiPhoneにGoogleフォトのアプリをダウンロードする必要があります。まずはApp Storeを開いて、Googleフォトと検索しましょう。
「入手」をタップしてパスワード入力、指紋認証、もしくは顔認証をするとGoogleフォトのダウンロードが開始されます。Googleフォトのダウンロードが完了すると「入手」のところが「開く」に変わります。
iPhone版のGoogleフォトアプリを使い方を解説する前に、iPhone版のGoogleフォトアプリをiPhoneで使う上での設定を初心者の方向けにお伝えしていきます。
iPhone版のGoogleフォトアプリを開くと、まず始めに「Googleフォトが写真へのアクセスを求めています」というメッセージが表示されます。
iPhoneでGoogleフォトアプリを使うには、Googleフォトに「iPhoneの写真ライブラリへのアクセスを許可しなければなりませんので、「OK」をタップしましょう。
次に「Googleフォトは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが出てきます。iPhoneにGoogleフォトから通知が届くようにしたい方は「OK」、iPhoneにGoogleフォトからの通知が届かないようにしたい方は「許可しない」を選択してください。
GoogleフォトからiPhoneへの通知設定は後から変更が可能なので、通知が必要かどうか判断しかねる場合でも一旦「許可する」・「許可しない」のどちらかを選択して、Googleフォトの設定を進めていただければと思います。
iPhoneの写真ライブラリへのアクセス、iPhoneへの通知の有無の設定を終えると、以下のような、GoogleフォトにログインするGoogleアカウントや写真をGoogleフォトにアップロードする際の設定をする画面に遷移します。
画面の下のVの字になっている箇所をタップすると任意のGoogleアカウントでのログイン設定ができます。端末にGoogleアカウントの情報が登録されている場合はパスワード等入力する必要はありません。
端末に登録されていないアカウントでログインする場合はメールアドレス・パスワードを入力しましょう。ログインができると下の方にGmailアドレスが表示されます。
「バックアップと同期」をオンにするとアプリを起動するたびにiPhone内の写真がGoogleフォトにアップロードされます。
こちらの設定も後から変更が可能なので、バックアップと同期するかどうか判断しかねる場合でも、一旦バックアップをオンかオフにしてGoogleフォトの設定を進めていただければと思います。
バックアップと同期をオンにするとGoogleフォトに写真をアップする際の写真の画質を設定できます。「高画質」に設定すると無料かつ容量無制限で写真をアップロードできます。
容量不足に悩まされているiPhoneユーザーの方にとって容量無制限で写真をアップロードできるのはとても心強いですよね。ただし写真の画質は最大1600万画素となります。高スペックなカメラで撮った画質の高い写真も1600万画素にまで圧縮されます。
それでもiPhone上で見るには十分な画質となりますので、単に写真の保存やご家族ご友人に写真を共有するためにGoogleフォトをご利用される場合は、無料で容量無制限で写真をアップロードできる「高画質」設定がおすすめです。
一方「元のサイズ」に設定すると一眼レフカメラで撮ったような写真も画質を落とすことなく、そのままアップロードが可能ですが、Googleアカウントに無償提供される15GBの容量の枠を使っての保存になり、容量無制限では使えません。
容量無制限で使えないのは痛いですね。それでもそのままの品質でアップロードしたい場合は必要に応じて容量の購入を検討していただければと思います。
これでiPhoneでGoogleフォトアプリを使う設定ができました。いよいよ次の章からは初心者向けにGoogleフォトの基本的な使い方を解説していきます。
さて、ここからは初心者の方向けにiPhone版Googleフォトアプリの基本的な使い方をご紹介していきます。
Googleフォト初心者の方にも分かるようにGoogleフォトアプリの使い方を解説しますので、これを機にGoogleフォト初心者を脱していただければと思います。
アカウントの切り替えやアプリの設定をするためのプラットフォームとなるメニューはどうすれば表示できるのでしょうか。メニュー画面の表示する際のアプリの使い方を解説します。
Googleフォトのメニューを表示します。iPhone版Googleフォトアプリを開いてください。画面の上の検索窓の左に表示されている三本線のマークをタップしてください。タップするとGoogleフォトのメニュー画面を表示することができます。
1 / 3
続きを読む