あの米国で人気のアプリ「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を同じ1アカウントで管理可能となりました。「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を1アカウントで管理できることで何が便利になるのか解説します。
米Googleの通話サービス「Google Voice」とMVNOサービス「Google Fi」で2個の電話番号を1アカウントで管理することが可能になったことが発表されました。
「Google Fi/Google Voice」が同じアカウントで2個の電話番号が利用できることにより、使い方の幅が増え便利になることが期待されます。
以前までは、「Google Fi/Google Voice」の管理している電話番号は、同じGoogleアカウントで管理することは不可であり、両方のサービスを使用する場合は、それぞれ別のGoogleアカウントを紐づけることが必須となっていました。
このような「Google Fi/Google Voice」の不便なアカウントの管理の問題があり、今回Google社はサービスを改善したと発表をしています。
今回の「Google Fi/Google Voice」が同一アカウントで2個の同じ電話番号を使えることにより、電話発信する際は、ビスネス用とプライベート用の電話番号で使い分けを行なえます。
さらに、着信の内容として「Google Fi」への着信を「Google Voice」に設定、逆に「Google Voice」への着信を「Google Fi」に転送設定を切り替えることができ、発信・着信それぞれ番号を使い分けることができます。。
ここで少し残念な情報があります。それは「Google Fi/Google Voice」どちらも日本国内では、使うことが難しいサービスとなっています。
「Google Fi」は日本国内でも利用できますが、「Google Voice」は現時点で日本は対応していません。しかしながら海外に住んでいる・海外旅行を長期にわたって行うという人は使い道はあると思われます。
「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を1アカウントで管理可能になったとは言っても、アプリをダウンロードしなければ何も始まりません。そこで、「Google Fi/Google Voice」のアプリのダウンロード方法を紹介していきたいと思います。
まずは、Google Fiのダウンロード方法を紹介していきたいと思います。Google FiはAndroidデバイスのみ配信しています。AndroidデバイスでGoogle Fiを利用したい場合は下のリンクの「Google Play」にアクセスをしてダウンロード・インストールします。
つづいて、Google Voiceのダウンロード方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。Androidデバイスで、Google Voiceを利用したい場合も下のリンクの「Google Play」にアクセスをしてダウンロード・インストールを行っていきます。
iOSデバイスで、Google Voiceを利用したい場合も下のリンクの「App Store」にアクセスをしてダウンロード・インストールを実行していきます。
1 / 2
続きを読む