Googleマップから必要範囲の切り取り・コピー・貼り付けを行い、地図のコピーをスクリーンショットとしてWord文書内に貼り付ける方法を紹介します。Googleマップからの切り取り方法は幾つかあるので、それぞれ操作画面のスクリーンショットも交えつつ説明します。
ビジネス文書やチラシなどの資料をWordで作成する際、所在地情報や行先ルートとして地図を入れたい場合があると思います。
その際、手書きで一から作成するよりも、Googleマップの必要な部分を貼り付けることができれば便利ですし、見栄えもよくなります。
それでは、操作の流れを説明していきます。GoogleマップをWebブラウザ上で開き、切り取りたいエリアをあらかじめ検索し表示させておきます。
Wordで地図を貼り付けたい文書を開き、貼り付け箇所まで移動します。
最後に、Googleマップから必要箇所を切り取りWordに貼り付けると資料完成となりますが、貼り付けにはいくつか方法がありますので、順に説明します。いずれも便利な手順ですので、ぜひ活用してください。
Word2010以降をお使いであれば、こちらの方法が可能です。
なお、Googleマップ(Webブラウザ)とWord以外にも立ち上げているアプリがある場合は、Googleマップ→Wordの順で画面を切り替えておいてください。(後述のマップ切り取りの際、他のアプリが表示されてしまうのを防ぐためです)
1.Word画面にて「挿入」タブに切り替えます。
2.「スクリーンショット」ボタンをクリックします。
3.下に表示されるウィンドウから「領域の選択」をクリックします。
4.Wordの画面から検索済みGoogleマップ画面に変わり、全体が白っぽく変わります。また、マウスカーソルも十字になります。
5.切り取りたい範囲の左上でマウスの左ボタンを押し、そのままの状態で選択したい範囲をドラッグして、右下まで囲みます。
6.マウスから指を離すと、自動的にWord内に地図が画像として貼り付けられます。これでGoogleマップつきの資料の完成です。
Windowsに付属の「Snipping Tool」でGoogleマップを貼り付けることもできます。
1.Googleマップ画面を表示させた状態でWindowsメニューを表示させ、「Windows システム ツール」→「ファイル名を指定して実行」の順でクリックします。もしキーボードにWindowsキー(Windowsのロゴが書かれたキー)があれば、「Windows + R」を押しても同様の操作ができます。
2.「ファイル名を指定して実行」のボックスが出てきますので、「snippingtool」と入力しOKボタンを押します。
3.Snipping Toolが起動しますので、まず「モード」をクリックし「四角形の領域切り取り」を選択します。
4.「新規作成」をクリックします。
5.画面全体が白っぽく変わります。また、マウスカーソルも十字になります。
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