「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」機能/コンテンツを追加【dキッズ】

お子様に大人気のdキッズにて提供中の「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」に新たな機能としてコンテンツが追加となっています。「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」に追加された新機能とはどんな機能なのか内容や特徴についてご紹介します。

目次

  1. 1dキッズにて提供中の「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」に新たな機能としてコンテンツが追加
  2. 2「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」とは
  3. 3「dキッズ」とは
  4. 4「きかんしゃトーマス」とは
  5. 5「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」に追加されたコンテンツについて
  6. 新機能①「コイン交換」機能
  7. 新機能②「せんろをつくろう」機能
  8. その他の新規コンテンツについて
  9. 6「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」では
  10. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

dキッズにて提供中の「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」に新たな機能としてコンテンツが追加

東京都千代田区に本社を置くネオス株式会社は、NTTドコモの知育サービス「dキッズ」にて提供している「きかんしゃトーマス  せんろをつくろう for dキッズ」にて新たな機能としてコンテンツを追加したことを発表しました。

小さなお子様を中心に大人気の「きかんしゃトーマス  せんろをつくろう for dキッズ」に追加された新機能やコンテンツとはどのような内容となっているのかご紹介していきましょう。

【発表】「Apple Design Award 2020」受賞アプリケーション/ゲーム!
アプリケーション及びゲームのデベロッパ8組が「Apple Design Award 2020...

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」とは

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」とは、今年4月に新たにリリースされたお子様を中心に幅広いユーザーに大人気のキャラクター「きかんしゃトーマス」を採用した知育サービスとなっています。

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」では、子供たちが遊びながら楽しく学ぶことができるようゲームやコンテンツが多く展開されています。

このゲームでは、画面を指で触って作成したオリジナルの線路に機関車トーマスを走らせて遊ぶことができる「せんろをつくろう」や、dキッズ限定のミニゲームも多く提供されています。

また、テレビでも放送されていたアニメ動画の配信も行われており、幅広い年齢のお子さまが楽しめるサービスとなっています。

きかんしゃトーマスチャンネル

「dキッズ」とは

NTTドコモがサービス提供している動画やミニゲームが楽しめる「dキッズ」のサービス概要については次の通りとなっています。
 

「dキッズ」とは
月額使用料 月額 372 円(税別)
初回特典 初回31日間無料〈各種条件あり〉
対応機種 スマートフォン・タブレット
対応機種バージョン iOS  12.0以上、iPad OS 13.1以上、Android 5.0以上
対象ユーザー ドコモの契約者だけでなく他社の携帯電話・タブレットでも利用可能

dキッズ|幼児・子供向けの総合知育ゲームアプリ【累計400万DL】
Microsoftがゲーム バーに「ウィジェット」ストアを正式公開!
MicrosoftはWindows 10の「ゲーム バー」に追加できる「ウィジェットストア」...

「きかんしゃトーマス」とは

お子様を中心に誰もが知っている人気の「きかんしゃトーマス」とは、今年原作出版75周年を迎えるキャラクターとなっています。

「きかんしゃトーマス」は、ウィルバート・オードリー氏が制作した「汽車のえほん」シリーズに登場したことで人気キャラクターとなり、以降、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフト氏によって1984年に映像化されています。

現在世界の180以上の国やエリアで放送されており、日本でもテレビ放送から30年が経過しましたが今でもNHK Eテレで毎週日曜日に放送されている人気のキャラクターです。

「きかんしゃトーマス」は、絵本やおもちゃだけでなく大井川本線を走行する大井川鉄道では実際にトーマス号に乗車することもできます。

Macのカメラ(アプリケーション)のアクセスの許可/禁止について解説!
Macにはアプリケーションとしてカメラを認識する機能がついています。こちらはメニューからの設...

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」に追加されたコンテンツについて

それでは、「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」に追加された新たなコンテンツについてご紹介していきましょう。

新機能①「コイン交換」機能

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」に追加されたコンテンツとして「コイン交換」機能があります。

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」ではミニゲームで遊ぶことができますが、このゲームではコインが受け取れるようになっています。

今後は、よりサービスを楽しめるよう「コイン交換」機能がリリースされたことで、貯めたコインを動画の視聴や「せんろをつくろう」で使用できるアイテムなどと交換できるようになっています。

新機能②「せんろをつくろう」機能

これまで「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」には、デフォルトにて用意された線路ですぐに遊ぶことが出来る「テーマステージ」が展開されていますが、新たに追加されたコンテンツとして「せんろをつくろう」があります。

「せんろをつくろう」とは、事前に用意された「テーマステージ」に、好きなアイテムを配置することが可能となる機能です。

この「せんろをつくろう」機能では、線路の分岐や高架橋を設置したりと大人でも楽しめるようなステージを自分で作成することができます。

その他の新規コンテンツについて

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう for dキッズ」に追加されたそのほかの機能については次の内容となっています。
 

  1. 従来のフリーで見られる動画にコインと交換することで視聴出来る動画が毎月追加に
  2. 毎月追加されるミニゲームもさらにリニューアルされ7月度はトーマスたちの汚れをタッチで綺麗にしてあげる知育ゲーム「きれいにしよう」がリリースに

「Windows10」のスタートアップにアプリケーションを追加登録する方法!
「Windows10」のスタートアップにアプリケーションを追加登録することで、PCを起動した...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ