「Gmailの未読メールが無いはずなのに未読の数字(バッジ)が消えない!」きっと誰もが経験していることかと思います。そんな方々に向けて今回はスマホ(IPhoneやAndroid)・PCでGmailのアイコンの通知が消えないことに対する消す対処法をご紹介します。
Gmailの未読の数字(バッジ)とはメールを受信すると、当たり前ですがアプリのアイコンの右上に表示される数字のことです。通知数とも言われたりしますね。
ここでGmailの未読のメールの有無や数を把握することが出来ます。このままGmailの未読メールが貯まるとその数だけ数字でお知らせしてくれるというわけです。
未読メールが2通届いている場合は「2」となります。さて、今回の課題はGmailでその未読の通知が消えないということです。
アイコンには確かに1の数字が出ているのにも関わらず、Gmailの受信BOXに未読メッセージはありません。1度アプリを終了させてみても、何回開いてもGmail内に未読のメールは見つからない、、、。
ちなみに余談ですがiPhoneでアプリを完全に終了するには、 「 ホームボタン」を2回素早く押し、マルチタスク画面を表示します。
マルチタスク画面から、アプリ画面を上部にスワイプすることで、バックグラウンドで起動中のアプリを完全に終了することができます。でもアプリのアイコンから未読の「1」の数字が消えることはありません。
これって結構気になりますよね!?こうなるとiPhoneの未読の通知はずっとお知らせしてくれるため、この数字が常にアピールしている状態になります。この通知が消えない状態は本当に気になりますね。
もしも確認できていないGmailの未読メールが重要な案件だったら、、、考えただけでも恐ろしいですね。
基本的にアイコンの右上に表示される数字(バッジ)は未読数なわけですから、未読メールを探して読めば良いだけのハズです。ただ、Gmailはデフォルトで「未読メールだけを確認する」という機能はありません。
フィルタ設定等で未読分、既読分のメールを受信BOXから絞り込んで確認することができる場合が通常は多いですが、、、便利なGmailではありますが、この仕様に関して言えばユーザーに対して優しいとは言い難いと感じさせるところでしょうか。
もっとスマートに・簡単に・分かりやすくGmailの未読メールを確認することができれば、Gmailの未読メールの通知が消えない現象に悩まされる人は少なくなるかとは思うのですが、、、
さて、そんなことを言っていても仕方ないのでいよいよ次ではGmailの未読メールが消えない現象に対する対応策をお伝えしていきます。
さてここからは、実際にスマホ(IPhoneやAndroid)・PCでGmailの未読の通知をアイコンから消すための具体的な対処法を紹介していきます。下記の方法でGmailの未読の通知数が消えない現象からおさらばしましょう!
実はGmailにはメール検索時に使えるコマンド機能があります。その中で「is:unread」を使えばGmailの受信BOXの中から未読のみを抽出することが可能です。やり方は簡単で、検索窓で「is:unread」を入力するだけです。こんなに簡単な方法で未読メールを消していくことができるのは驚きですね!
未読メールの抽出以外にも便利なコマンドが色々あります。一部をここでご紹介します。
説明 | コマンド |
送信者の指定 | from: |
受信者の指定 | to: |
件名に含まれる単語の指定 | subject: |
検索結果から除外するキーワードを指定 | - |
ここで紹介したコマンドはあくまで一部ですので、興味のある方はGmailのヘルプで「コマンド」と検索すると色々なコマンド(検索演算子)が出てくるので参考にしてみてください。
少し話が脱線してしまいました。ここで本題に戻りますが、上記の未読検索のコマンドを使用して、Gmail内のメールはすべて既読に変えたにも関わらず、まだ未読の数字(バッジ)がアイコンから消えない場合は、Gmailアプリの不具合の可能性もあります。
しかし、キャッシュファイルが壊れている場合も考えられます。キャッシュファイルが壊れている場合、未読が消えないことがあります。
ちなみに「キャッシュファイル」とは、一度見たデータを一時的に保存して、再度必要な時に速く表示できるようにする機能です。キャッシュファイルを削除しても、不具合が出るわけではありませんので心配する必要はありません。
上記の手段でも解決しない場合は、設定しているアカウントの再設定を行ってみましょう。利用しているメールによって、設定方法が異なります。
設定アプリを起動させて、【アカウントとパスワード】をタップすると、メールに設定している「アカウント(メール)」が表示します。
再設定するアカウントを選択して、【アカウントを削除】をタップします。もう一度、【アカウントとパスワード】を開いて【アカウントを追加】からもう一度設定をします。
あるいは、iPhoneの標準アプリを用いてGmailのアカウントを管理している場合は、Gmailアカウント以外に未読メールが存在している可能性も否定できないため、Gmail以外のアカウントで未読メールがないか探してみることも試してみる価値はあるでしょう。
上記の通り、キャッシュファイルがおかしくなっている場合は、Androidなら「設定」➡︎「ストレージ」➡︎「内部共有ストレージ」➡︎「キャッシュデータ」の手順を踏むことで内部のキャッシュデータをすべてクリアできます。
たまにクリアして不要なファイルを消すことをしておけば、動作の改善をはかることもできるかと思います。キャッシュファイルの容量が大きい場合、フリーズしたように見えることがあります。
これは頑張って削除している証拠なので固まってしまっていても数十分は放置して我慢しましょう。これでGmailの未読数を消えない状態を解消できるかと思います。
iPhoneの場合は、再起動をはかることでキャッシュファイルをクリアにすることが簡単に可能です。しかし、この場合は時間がかかかってしまうのが難点です。
そこで以下の方法を行うことで再起動することなくキャッシュをクリアすることが可能です。
iPhone(Safari)でGmailの未読数を消えない状態を解消したい場合、まずはiPhoneのSafariでGmailを開き、ログインしてください。その後、共有メニューを開き「デスクトップ用サイトを表示」をタップします。
そして、検索窓に「is:unread」と入力するとGmailの受信BOXの中から未読メールのみを検索して、表示してくれます。
これで表示されたGmailの受信BOX内の未読メールを既読にして未読の数字(バッジ)をアイコンから消えない状態を解消することができます。
1 / 2
続きを読む