「NAVITIME」アプリに過去/現在を表示し比較することができる「駅混雑予報」が登場しました。過去/現在を比較可能な「NAVITIME」アプリの「駅混雑予報」の内容について確認をしていきます。またアプリのダウンロード方法も見ていきます。
株式会社ナビタイムジャパンが提供している、総合ナビゲーションアプリ「NAVITIME」アプリ内に過去/現在を比較が可能な「駅混雑予報」を提供すると発表しました。駅混雑予報は、2020年7月22日から利用できます。
今回の「駅混雑予報」の機能としては、駅の詳細画面から1時間毎の混雑情報を2つのグラフで表示する機能を使うことが可能となりました。
ブルーの棒グラフは、ナビタイムジャパンが提供するサービス上で、今までの一定期間の駅検索数の集計データを元に表示し、オレンジの折れ線グラフは、その日に検索されたデータを元に、現時時刻の2時間前まで表示し確認することができます。
「駅混雑予報」機能は全国の駅に全対応していて、1時間毎に最新の情報に更新し無料で利用ができます。
また、「駅混雑予報」のブルーの棒グラフによって、いつも乗る電車の混み具合を確認してわずかでも空いている時間帯を選択することができます。
オレンジの折れ線グラフでリアルタイムと同様の混雑状況を把握して、最寄駅が混雑している際は一駅遅らすなど、利用ユーザー自身で混雑を避けることが可能です。
そもそも「NAVITIME」アプリがどういったサービスであるのか分からないという人もいるかと思われますので簡単にアプリの内容を説明させていただきます。
「NAVITIME」アプリは、地図や乗換のナビゲーション、電車の時刻表、徒歩の音声ルートナビの混雑・渋滞情報など、移動の際に役立つさまざまな機能が便利に使えるサービスとなっています。
バスや電車、新幹線などの公共交通機関をスムーズに乗り換えできる有益な情報を提供します。
「NAVITIME」アプリに過去/現在を比較できる、駅混雑予報が追加したとは言ってもアプリをダウンロードしなければ何も使うことはできません。そこで「NAVITIME」アプリのダウンロード方法をくわしく解説していきたいと思います。
「NAVITIME」アプリは、31日間無料お試しキャンペーンを行っていますので、どのようなアプリなのか一度試すことをおすすめします。「NAVITIME」アプリは「iOS」「Android」で配信をしています。
iOSで「NAVITIME」アプリを利用したい場合は下のリンクの「App Store」にアクセスをしてダウンロード・インストールを行っていきます。
Androidデバイスで「NAVITIME」アプリを利用したい場合も下のリンクの「Google Play」にアクセスをしてダウンロード・インストールをしていきます。