Googleの太陽光シミュレーション「Project Sunroof」日本で提供開始!

Googleが提供する太陽光シミュレーションシステム「Project Sunroof」が東京電力が開発したことで日本でも戸建住宅用として利用可能になりました。Googleの太陽光シミュレーションシステム「Project Sunroof」の機能をご紹介します。

Googleの太陽光シミュレーション「Project Sunroof」日本で提供開始!のイメージ

目次

  1. 1東京電力ベンチャーズが開発した「Suncle」の提供を開始
  2. 東京電力ベンチャーズの「Suncle」とは
  3. 「Project Sunroof」の技術を利用して開発された
  4. 2「Project Sunroof」とは?
  5. 2015年から米国で提供されている太陽光シミュレーションサービス
  6. Google マップを利用して開発
  7. 3東京電力が開発した「Suncle」の機能
  8. 戸建住宅の発電量の計測
  9. 二酸化炭素削減量の測定
  10. 電気代を節約できるのか
  11. 合わせて読みたい!節約に関する記事一覧

東京電力ベンチャーズが開発した「Suncle」の提供を開始

Suncleとは

東京電力ベンチャーズが太陽光シミュレーションシステム「Suncle」の提供を開始しました。戸建住宅用として開始した「Suncle」とはどんな機能なのでしょうか?

「Suncle」の利用方法や機能についてご紹介します。

東京電力ベンチャーズの「Suncle」とは

Suncleとは

東京電力ベンチャーズが開発した「Suncle」とは、自宅の屋根に降り注ぐ太陽光の力を測ることができるサービスです。

近年戸建住宅用ソーラーパネルを自宅の屋根に設置する人が増えていますが、「Suncle」を使えば設置する前に自宅の屋根で貯められる電気量を測ることができるんです。

太陽光発電をシミュレーション|Suncle(サンクル)

住所入力だけで自宅で作れる電力量を計算してくれる

自宅の住所を入力

「Suncle」の公式サイトを開き、自宅の住所を入力してください。そして「ご自宅を探す」をタップすると簡単に自宅の屋根で貯められる太陽光の力を測れるんです。

「Project Sunroof」の技術を利用して開発された

東京電力ベンチャーズが開発した「Suncle」は、Googleが提供している「Project Sunroof」の技術を利用して開発された太陽光シミュレーションシステムです。

Googleが提供している「Project Sunroof」の機能を日本の戸建住宅用に利用できるように開発したサービスなんです。

ThumbGoogle マップのARナビ機能をPixelで使用可能に!使い方は?
Google マップのARナビ機能をPixelユーザー向けに実装することが発表されました。G...
Thumb【Google Chrome】ホームボタンの表示方法!設定方法も解説!
インターネットブラウザとして定着しているGoogle Chromeですが、Google Ch...

「Project Sunroof」とは?

Project Sunroof

とう東京電力が「Suncle」の開発に利用した「Project Sunroof」とは、Googleが日本に先駆けてアメリカでサービスを開始した太陽光シミュレーションシステムです。

Google マップを利用していることで国土の広いアメリカでも隅々まで太陽光の分布を調べることができるので精度も高いことで注目されています。

Project Sunroof

2015年から米国で提供されている太陽光シミュレーションサービス

アメリカでは、日本より早い2015年からGoogleが「Project Sunroof」という太陽光シミュレーションシステムを提供していました。

自宅に降り注ぐ太陽光の力を調べることができるので、環境対策に関心がある人の多くが取り入れています。

Google マップを利用して開発

Googleマップを利用して開発

Googleの「Project Sunroof」は、Google マップを利用しています。Google マップは世界中の地図が見られるので、自宅に降り注ぐ太陽光の力を測る際にも非常に活躍してくれるんです。

Googleマップ
Thumb日本版Googleマップが新しい地図の提供開始でオフラインマップ機能も利用可に
日本版Googleマップが新しい地図の提供開始を発表しました。日本版Googleマップの新し...

東京電力が開発した「Suncle」の機能

東京電力

Googleの太陽光シミュレーションシステムから開発された「Suncle」には、色々な機能があります。ここでは主な「Suncle」の機能をご紹介しますので、参考にしてください。

戸建住宅の発電量の計測

「Suncle」の最も基本的な機能が、住所を入力するだけで一般の戸建住宅の屋根で貯められる太陽光を測定できる機能です。

「Suncle」で自宅の屋根に降り注ぐ太陽光の力を測ることで、ソーラーパネルを設置したときにどれくらい貯められるのかを調べることができるんです。

二酸化炭素削減量の測定

「Suncle」でわかるのは、太陽光の測定だけではありません。太陽光を利用したことで、どれくらいの二酸化炭素を削減できたのかもわかるようになっています。

電気代を節約できるのか

「Suncle」では、屋根で貯められる太陽光を測定することでどれくらいの電気代を節約できるのかもわかります。電気代を節約できることがわかれば、ソーラーパネルを設置してもどれくらいで元が取れるのかが明確になるので参考になるでしょう。

合わせて読みたい!節約に関する記事一覧

Thumb無料通話アプリを比較!携帯料金を節約できるのは?
携帯料金で特にお金がかかるのは、インターネット料金の他だと”通話料金”が挙げられます。携帯料...
ThumbiPhoneのモバイルデータ通信を確認・節約する方法!
iPhoneでモバイルデータ通信を使いすぎてはいないですか?iPhoneのモバイルデータ通信...
Thumbdアニメストアのダウンロード(オフライン)視聴で通信量を節約しよう
dアニメストアではたくさんのアニメ作品が配信されていますが、それをダウンロードして視聴するこ...
ThumbiCloudフォトライブラリとは?写真容量を節約できる?
iCloudにはiCloudフォトライブラリという写真を保存するための機能があります。この記...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano