Androidメーラーアプリのおすすめ14選【2018年最新版】

Androidのメーラーアプリはさまざまな種類があるので、どれをインストールしていいか分からなくなりますよね?メールの送受信だけではなく、管理しやすさも大切です。ここではメールの管理をしやすいAndroidのメーラーアプリを紹介していきます。

目次

  1. 1Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜公式アプリ〜
  2. Gmail
  3. Yahoo!メール - 安心で便利な公式メールアプリ
  4. Microsoft Outlook
  5. 2Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜POP3対応〜
  6. myMail
  7. K-9 Mail
  8. Blue Mail - Email Calendar カレンダー
  9. 3Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜チャット形式〜
  10. Solメール(SolMail)
  11. CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)
  12. Hopメール
  13. 4Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜振り分けしやすいアプリ〜
  14. TypeApp
  15. WeMail - Free Email App
  16. Inbox by Gmail
  17. 5Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜見やすいアプリ〜
  18. MailDroid - Free Email Application
  19. Promise Mail V4
  20. 6Androidのeメールアプリでプッシュ通知を設定する方法

Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜公式アプリ〜

Androidでメールをするときはメーラーアプリを、パソコンでメールをするときはメールソフトを使って行います。

メーラーアプリは最初からAndroidにインストールされているものがありますが、最初からAndroidにインストールされているメーラーアプリが使いづらい場合は自分でインストールしましょう。

しかしAndroidで人気のメーラーアプリはどれも無料なので、機種変更前やパソコンで使っているメーラーアプリと同じものをインストールするのもお金がかかりません。

ここではAndroidユーザーの中で特に人気のメーラーアプリを、その特徴とともに具体的に紹介していきます。

Gmail

GmailはAndroidのスマホにもともとインストールされているメールクライアントです。

Googleアカウントを持っていないと使えないアプリですが、AndroidユーザーはGoogleアカウントを持っている人がほとんどなので、問題なく使える場合が多いです。

Gmailアプリはインストールする手間がかからないのが、最大のメリットです。

他には受信ボックスが使いやすいという特徴があります。カテゴリ別でメールが管理される上に、画面右上からメールを検索することもできます。

受信トレイや送信済みトレイは画面左上にある三本線マークをタップすると出てくるので、いちいちメニュー画面に戻らないで済むため、扱いやすいです。

Androidに最初からインストールされているGmailアプリはひとつのメールクライアントで、複数のメールアドレスを一括管理できます。

多くのAndroidユーザーが使っているGmailアカウントだけではなく、Yahooメールアカウントなども管理できます。

ビジネスとプライベートの両方でAndroidを使っている人は、Gmailアプリだけで複数のメールアドレスを一括で管理できるところが便利です。

ビジネスとプライベートでメールアドレスを分けていると、メールを見落としてしまうことがありますが、メーラーアプリを活用すれば、その心配はありません。
 

Yahoo!メール - 安心で便利な公式メールアプリ

Yahoo!メールアプリは、Yahoo!JAPAN公式のメールクライアントです。昔から人気ですが、2018年も引き続き多くの人が使っています。

ひとつのメーラーアプリで複数のYahoo!IDを取得でき、ひとつのメーラーアプリで複数のYahoo!JAPANIDを追加できて便利です。

メニュー画面の「迷惑メール」と「ゴミ箱」の項目に削除アイコンがあるので、ワンタップでいらないメールをまとめて削除できるので使いやすいです。

インストールするためにはYahoo!JAPANアカウントが必要になりますが、Androidからでもアカウントは取得できます。

パソコンでYahoo!JAPANを日ごろから使っている人や、Tカードアプリのインストールの際にYahoo!JAPANIDを取得した人におすすめです。

またAndroidのメーラーアプリはシンプルなものが多いのですが、Yahoo!メールは着せ替え機能があり、画面の上部と下部を好きなカラーに変更できます。

Androidのメーラーアプリは毎日何度も見るものですから、好きなカラーに設定しておけるのはうれしいですね。

また人気キャラの着せ替えもあるので使いやすいだけではなく、Androidで楽しくメール管理ができるメールクライアントです。

Microsoft Outlook

MicrosoftoutlookアプリもAndroidのスマホに最初からインストールされているメーラーアプリです。パソコンのメールソフトとして使っている人が多いoutlookですが、Androidのスマホ用メーラーアプリも登場しています。

Windows10でoutlookを使っている人は、パソコンとAndroidでメールを一括管理できます。スマホではLINEで主に連絡を取る人が多いですが、パソコンとスマホでメールアドレスを分けている人も少なくありません。

基本的にLINEで連絡をするようになって、メールアドレスが2つある必要がない人はMicrosoftoutlookのメーラーアプリをインストールして、パソコンとスマホのメールを一括管理しましょう。

Microsoftoutlookのメーラーアプリではoutlookのメールアドレスだけではなく、Gmailなども登録できるので使いやすいです。

パソコン用のメールアドレスとAndroidのスマホ用のメールアドレスを別にしていても、パソコンとAndroidのスマホ、どちらからでも両方のメールを一括管理できるのです。

メーラーアプリとメールソフトを複数使っているとメールの管理が大変になるので、ひとつにまとめてパソコンとスマホで同じメールクライアントで管理すると便利です。

Android版Chromeを最新バージョンにアップデートする方法とバージョンの確認方法
皆さんはAndroidなどのスマホをつかっていますか?そんなスマホで便利なのはChromeな...

Androidのメーラーアプリのおすすめ2018〜POP3対応〜

2018年現在、配信されているAndroidのスマホ向けメーラーアプリは、さまざまな種類があります。デザイン性や複数のアカウントを使えることを重視する人が多いですが、対応しているメール方式も大切です。

メールにはPOP3とIMAPというメール方式があり、POP3はサーバからメールデータをスマホに保存し、管理します。IMAPはサーバだけにメールデータがあり、スマホには保存しないで毎回サーバにアクセスしてメールを見ます。

ここからは、AndroidのPOP3メール形式に対応しているメーラーアプリを紹介していきます。

myMail

ドコモメール、楽天メール、Androidユーザーの多くが使っているGmailなど有名メールアカウントのほとんどに対応していて、アプリを起動したらメールクライアントを選び、メールアドレスとパスワードを入力するだけで使えるようになります。

面倒な設定は一切ないので、細かい設定などが苦手な人におすすめです。Androidに表示される受信箱や送信箱などのデザインはとてもシンプルで見やすいです。メールの左側にメールの送り主のマークが表示されるのも分かりやすいですね。

またmyMailには「未読」というメニューがあります。

Androidに最初からインストールされているGmailなどでは「受信箱」に数字が表示されて未読メールを把握できますが、メールを読むのを忘れていると受信箱内でどんどん順番が下に行ってしまい、未読メールを読むのが面倒になります。

しかしmyMailなら未読メールは既読メールと別に表示されるので、読むのが面倒になりません。パソコンとスマホでメールを一括管理しやすいので、アカウントにあるメールを未読のままにしておく癖がある人におすすめです。

K-9 Mail

K-9MailはAndroidに最初からインストールされているGmailと違い、メールのメイン画面の下にメニューがあります。シンプルなアイコンをタップすると、複数の細かいメニューが表示されるので、とても使いやすいです。

こうしたメニュー表示がいくつかに分かれていると不便に感じるかもしれませんが、用途ごとにまとまってメニューが表示されるので、表示されるメニューが必要なものに限定されていて、むしろ見やすいです。

中央にある受信ボックスのアイコンをタップすると、日付順、件名、既読/未読など好きな順番でAndroidのメールアカウントにあるメールを並び替えできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ