【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用について解説!

Xperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用の便利な方法のやり方やレビュー/使い分けする際のデメリット独自機能の違いを紹介します。TYPE1のXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」を併用する準備も説明します。

目次

  1. 1【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用方法~事前準備~
  2. 併用の事前準備の手順
  3. 2【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用方法~定期購入~
  4. モバイルPASMOでの鉄道定期購入の手順
  5. モバイルPASMOでのバス定期購入の手順
  6. モバイルSuicaでの定期購入の手順
  7. 3【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用方法~実践~
  8. 併用の手順
  9. 4【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」を併用する際のデメリット
  10. アプリの切り替えが大変
  11. 5【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用した際のレビュー
  12. 評価の高いレビュー
  13. 評価の低いレビュー
  14. 6【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」を併用できる機種
  15. TYPE1に該当する機種のみ併用できる
  16. 7【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」を併用できない機種が多い理由
  17. 主な理由
  18. 8【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の独自機能の違い
  19. モバイルPASMOの独自機能
  20. モバイルSuicaの独自機能
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!交通系ICカードに関する記事一覧

【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用方法~事前準備~

TYPE1であるXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用する便利な方法のやり方やレビュー/使い分けするときのデメリット/独自機能の違いを知りたいユーザーに向け、併用する便利な利用方法や使い分けのデメリットとなどくわしく解説します。

まずは、TYPE1のXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用する便利な方法をとる前の「事前準備」について探っていきます。TYPE1のXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用する場合は、事前準備が必要になります。

それでは、TYPE1のXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用する便利な使い分け方法を行う際に、あらかじめ準備することを一つ一つ紹介をしていきたいと思いますので、しっかりと確認をして利用してください。

併用の事前準備の手順

さっそくTYPE1のXperia 8で「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の便利に併用する際の「事前準備」の手順を解説していきたいと思います。

それぞれのアプリをダウンロードする

まずは、TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のアプリをそれぞれダウンロード・インストールしなければなりません。

「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のダウンロードのリンクは下にありますので、各それぞれにアクセスをして、TYPE1のXperia 8にインストールをしておいてください。

メールアドレスとクレジットカードを登録する

TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のアプリのインストールが完了しましたら、アプリを起動させて、メールアドレスとクレジットカードを登録しておきます。この状態まで完了させると、便利に併用して使い分けをすることができます。

モバイルPASMO for Android
JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを使う>定期券>定期券の購入方法(通勤定期券・グリーン定期券の新規購入)

【Xperia 8】「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」の併用方法~定期購入~

つづいて、TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のアプリの便利な併用・使い分けを行う際の「定期購入」について探っていきたいと思います。「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」アプリで「定期購入」する方法を確認していきます。

「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のアプリで「定期購入」する手順はそれぞれ異なりますので、覚えておく必要があります。もちろん鉄道定期とバス定期券の「定期購入」する方法も違いがありますので、把握をしておかなければなりません。

それでは、TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」と「モバイルSuica」のアプリでいくつかの「定期購入」をする手順をくわしく説明をしていきますので、実際に定期を購入する際の参考にして利用してください。

モバイルPASMOでの鉄道定期購入の手順

まずは、TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」で鉄道定期を購入する方法についてフォーカスして説明をしていきますので、参考にしながら購入まで行ってください。

カードタイプの定期を購入する際とと同じ手順で、購入する定期券の乗車駅となる事業者を選択してから、乗車駅、降車駅を指定しながら行っていきます。

定期券購入、バス定期券を購入、モバイルSuicaでの定期購入する3つの手順に関して一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

アプリを起動し定期券購入に進む

まずは、TYPE1のXperia 8に「モバイルPASMO」アプリを起動していきます。アプリのトップ画面から右下にある「定期券購入・PASMO管理」をタップして操作を行っていきます。

鉄道定期券を選択する

つづきましては、「定期券購入・PASMO管理」の画面で電車のアイコンの「鉄道定期券」をタップして操作を行っていきます。

事業者や駅を選択する

つづいては、鉄道定期券メニュー画面になりますので「新規に入力して購入」をタップして進めていきます。

つぎに業者のご案内の確認や、入力方法のご案内をよく把握をしてから「鉄道定期券購入(事業者選択)」の画面から、購入をしたい定期券の乗車駅となる事業者名・路線を選択して操作を行っていきます。つづいて「定期券経路検索」で経路を選択します。

使用開始日/期間を選択する

つづきましては、使用開始日を入力して、使用期間を決定して右上にある「次へ」をタップして操作を行っていきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ