Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定は知っていますか。ここではWindows10のナレーターのスタートアップのオプション設定やWindows10のナレーター機能を無効化する方法について紹介していきますので、是非参考にしてみてください。
みなさんはWindows10のナレーターのスタートアップのオプション設定は知っていますか。Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定とはどのような設定なのでしょうか。
ここではWindows10のナレーターのスタートアップのオプション設定する際に知っておくべきポイントや注意点について紹介していきます。
そもそもWindows10のナレーターとは、テキストやボタンなど、画面上にある要素をすべて読み上げる機能です。なので操作に不安がある人などが活用すると間違った操作をしないようにすることができます。
ちなみにWindows10からは、ナレーターとしてスクリーンリーダーが標準搭載されています。スクリーンリーダーとは、画面の表示内容とキーボードからの入力内容を読み上げてくれるソフトのことです。
スクリーンリーダーを活用することで視覚障害者がパソコンを操作する際に操作間違いや誤った入力をしないようになります。
Windows7やWindows8時代のナレーター機能はあまり利用している人がいませんでした。それはナレーター機能があまり優れていなかったからです。
しかし最近のナレーター機能は使いやすくなり、特にWindows10からは大幅に改善されるようになりました。
Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定として、ナレーター機能についてはわかっていただけましたでしょうか。
ここからは実際にWindows10のナレーターのスタートアップのオプション設定をする方法について紹介していきます。
Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定としては、スタートメニューの設定アプリから設定していくようになります。
まずWindows10のパソコンを起動したら、スタートメニューから設定を開きましょう。スタートメニューをクリックすると歯車マークのアイコンがあるので、クリックしてください。
歯車マークのアイコンをクリックすると設定アプリが起動します。いくつかの設定項目が表示されるので、簡単操作を選択しナレーターを開きましょう。
ナレーター画面が表示されたら、スクロールしてオプションから必要/不必要な項目にチェックしてください。オプション設定が不必要な項目は、チェックを外してください。
Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定する際は、事前に不必要なオプションを整理してから、設定画面でオプションのチェックを外してあげるとスムーズに設定することができます。
Windows10のナレーターのスタートアップのオプション設定する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。
ここでは実際にナレーターを利用していて不要だと感じた場合に簡単操作でナレーターの起動/停止をする方法について紹介していきます。
ここではWindows10のナレーターを簡単操作で起動/停止する方法について紹介していきます。起動/停止する方法としては、2つの方法があります。
1 / 3
続きを読む