Amazonのマーケットプレイスの中には、悪質な怪しい中国(中華)業者もあります。そんな怪しい中国(中華)業者を除外してAmazonの商品を検索したい場合どうすればいいのか、その怪しい中国(中華)業者の除外のやり方について説明していきます。
AmazonにはAmazonマーケットプレイスというAmazonに出店している外部の業者も存在しています。
また、Amazonのプライムマークが付いた商品でも、Amazonの倉庫から発送されるだけで実際のところは別の業者の出品ということもあり、その中には中国製の粗悪品が含まれていることもあります。
そんなAmazonマーケットプレイスからはなるべく怪しい中国(中華)業者や中国製の商品を除外したいですよね。そういった業者の出品商品を除外することができるのか、と思った人も少なくないでしょう。
結論から言うと、怪しい中国(中華)評者の出店商品の除外設定は可能です。設定方法については後述します。
基本的に、安心して購入できるのはAmazon.co.jpが出品している商品です。Amazonが販売しAmazonが出荷、というものがAmazonが出品している商品です。
Amazonマーケットプレイス商品にあたるものは販売元がAmazon以外のもので、出荷元がAmazonになっていても、ものによっては粗悪品という可能性も否めません。
また、Amazonのレビューを見て商品の購入の基準にしている人もいるかと思いますが、残念なことにレビューが良くてもその大半がサクラ(偽客、囮)と呼ばれるものの場合もあります。
レビューにサクラが混じっているかどうかというのは「サクラチェッカー」というサイトを利用することで除外することができます。
Amazonでサクラがいるかどうかを確認したい商品のURLをコピーしてサクラチェッカーの検索欄に入れると、その商品のAmazonレビュー欄のサクラ率が表示されます。
本来のレビューとしてはどんなものなのか、Amazonのレビューからどれほどのマイナス率かなども確認できます。
本当に参考になるレビューや注意喚起レビューなども表示されます(この商品に関しては前者はなかったようです)。実はマイナスレビューのほうが多い、ということもあり得るため、ここもチェックしておくと良いです。
Amazonレビュー欄のサクラ率の他、その根拠となる内容なども確認できます。ここでサクラ率が高いと判断されたものは怪しいと判断したほうが良いものという可能性が高いです。
さて、Amazonで怪しい中国(中華)業者を除外して検索する方法の説明に移ります。PCとスマホそれぞれでやり方を説明します。
PCの場合、商品検索結果のURL末尾に特定の文字列を挿入するだけで中国業者の商品を除外できます。まずは探したいものを検索しましょう。
URLの後ろに「&emi=AN1VRQENFRJN5」を追加してください。
中国以外のマーケットプレイス商品も除外されるというマイナスの点もあるものの、フィルターがかかり、Amazon以外が販売元になっている商品は除外されます。
1 / 2
続きを読む