Webexのブレイクアウトセッション機能の使い方!始め方や設定方法を解説!

Webexの機能として、最近搭載されたものにブレイクアウトセッションというものがあり、設定することでより円滑にミーティングすることができます。Webexのブレイクアウトセッションの機能について、設定方法とともに解説していきます。

目次

  1. 1Webexのブレイクアウトセッション機能の使い方
  2. ブレイクアウトセッション機能とは
  3. Webexのブレイクアウトセッション機能の始め方と設定方法
  4. 最後に

Webexのブレイクアウトセッション機能の使い方

Cisco社が提供しているオンラインコミュニケーションツール Cisco Webex Meetingでビデオ会議などすることも多いかと思いますが、このWebexの機能としてブレイクアウトセッションというものがあります。

ブレイクアウトセッション機能とは

まずは、Webexのブレイクアウトセッション機能とはどのようなものなのかを説明します。

メインの Webex ミーティングから分離された小さなグループ

Webexのブレイクアウトセッション機能とは、Webexで利用するメインのミーティングから分離された小さなグループを指します。現在のメインミーティングの状態はそのままに、そこに参加している人たちをグループ化できる機能です。

クラス全体での話し合いがメインミーティングだとすると、数人ごとに班分けした中での話し合いがブレイクアウトセッション機能だと説明するとイメージしやすいのではないでしょうか。

できること

このWebexのブレイクアウトセッション機能では、グループ分けをした上で話をすることができ、各セッション間の会話・コンテンツは共有されないようになっています。

ブレイクアウトセッションを超えて会話やコンテンツが分からないようになっているわけです。

そのため、メインミーティングの会議はそのままに、一部の人だけで会話の場を設ける、グループワークをおこなうなどの応用が可能です。

各ブレイクアウトセッションの中でのビデオ通話も可能なため、様々な用途で使うことができる機能とも言えます。

Webexのブレイクアウトセッション機能の始め方と設定方法

Webexのブレイクアウトセッション機能とはどのようなものか分かったところで、Webexのブレイクアウトセッション機能の始め方や設定方法の説明に移ります。

ブレイクアウトセッションの作成

Webexのブレイクアウトセッションの作成は、ミーティングの主催者がおこなうことができるものです。デスクトップアプリの場合、「その他」のメニューをクリックしてください。

「ブレイクアウトセッションを有効」をオンにしてください。

ブレイクアウトセッションの割り当て画面が表示されるため、ブレイクアウトセッション(グループ)の数を決めてください。なお、ブレイクアウトセッションの数は後から追加することもできます。

自動的に割り当て指定をした場合、メインミーティングに参加しているメンバーがランダムに割り当てられます。

一部の人を指定したい場合は「参加者を手動で指定」しましょう。

なお、参加メンバーにどのブレイクアウトセッションに参加するか選択させる場合は「参加者に任意のセッションの選択を許可」にすればOKです。

「割り当てを作成」を押すことでブレイクアウトセッションの割り当てをすることができます。

上記の画面になるため、手動指定の場合は「指名」から指定したいアカウントをブレイクアウトセッションに設定してください。

ブレイクアウトセッションに参加するメンバーの確認等をおこなったら「ブレイクアウトセッションの開始」をクリックして、ブレイクアウトセッションを始めてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ