Amazonには請求先住所というものがあります。Amazonの請求先住所とはどういうものか、よく分からない人もいるでしょう。この記事ではAmazonの請求先住所とはなにか、設定方法や変更したい時の変更方法も解説していきます。
Amazonを利用している場合、「請求先住所」を見かけることがあるかと思います。特に、Amazonで買い物をした際の注文確認画面でそれに近しい表示も見かけます。
この請求先住所、Amazonで設定するところがあったか、と思うこともあるかと思いますが、Amazonにおいて「既定の住所」として表示されいるものがそれに当たります。
場合によっては注文画面で「お支払い方法に紐付いた住所」としても表示されるものです。
Amazonで購入した商品の支払いをクレジットカード出する以外にもコンビニ支払いなどがありますが、コンビニ支払いなどの際の振込用紙に記載されている請求先住所はAmazonの既定の住所に当たるのです。
Amazonの請求先住所は、アカウントに住所の登録ができていればその時点で設定されますが、Amazonのアカウントを作成したばかりの場合は設定されていません。その場合、商品を注文する際に発送先の住所だけでなく請求先住所の設定が必要となります。
なお、Amazonの請求先住所が自宅であるという場合、発送設定をおこなう際に設定すればそれが既定の住所=請求先住所になりますが、請求先住所と異なる場所へ送る場合は正しい請求先住所を登録しましょう。
PCブラウザからAmazonの請求先住所を設定したい場合のやりかたとはどういうものなのかの説明からしていきます。Amazonのサイトへアクセスし、「アカウント&リスト」をクリックして下さい。
アカウントサービスの画面が開きますので、「アドレス帳」をクリックしましょう。
「新しい住所を追加」をクリックします。
新しい住所の入力画面になります。ここに、Amazonの請求先住所として登録したい住所を入力して下さい。
Amazonの請求先住所として登録したい住所の入力が完了したら、「住所を追加」をクリックしてください。
Amazonの請求先住所として登録したい住所がAmazonのアカウントの住所に追加されていればOKです。Amazonへの住所の登録が初めてだった場合、ここの時点で入力したその住所が請求先住所となります。
既にいくつか住所が追加されている状態の場合は後述する請求先住所の変更方法を参照して下さい。
Amazonのスマホアプリから請求先住所を設定する場合のやり方とはどういうものなのかの説明に移ります。下部メニューのユーザーマークをタップして下さい。
「アカウントサービス」のボタンをタップします。
「アドレス帳の管理」をタップして下さい。
「新しい住所を追加」をタップしましょう。
Amazonの請求先住所として登録したい住所を入力してください。
1 / 3
続きを読む