マウスがクリックできない/反応しない原因と対処法【Windows10】

Windows10でマウス利用時、カーソルは動くのにクリックできない/反応しないなど動作に問題が生じることがあります。マウスがクリックできない/反応しない場合、どのような原因があり、それに対してどのような対処法を取るのか解説していきます。

目次

  1. 1マウスがクリックできない/反応しない原因と対処法【Windows10】
  2. マウスの状態を確認
  3. Windows10でマウスがクリックできない/反応しない時に考えられる原因
  4. 対処法
  5. 最後に

マウスがクリックできない/反応しない原因と対処法【Windows10】

マウスはWindows10パソコンを利用するにあたり重要な機器の1つですが、そのマウスでクリックできない/反応しない状態になることがあります。マウスを動かしてもカーソルは動くにも関わらずクリックできない/反応しないこともあります。

マウスの状態を確認

Windows10でマウスがクリックできない/反応しない場合、原因を特定するためにまずはマウスの状態の確認からおこないます。次の項目のどれに当てはまるのか確認してみましょう。

右/左クリックができない

マウスのクリックができない/反応しないのは、右クリックだけ、もしくは左クリックだけということはありませんか? カーソルは動く場合もあればマウスカーソル自体が反応しないこともないわけではありません。

マウスで右クリックができない場合は普通のクリックでアプリケーションを開くなどの動作はできるのにコンテキストメニューが表示されない、という状態です。

また、マウスで左クリックが効かない場合は、クリックをしても何も起きませんが、右クリックするとコンテキストメニューは開く状態です。

なお、マウスで右/左クリックができない/反応しないという状態の種類にも、「たまには反応する」「反応にタイムラグが有る」「全く反応してくれない」ということもあります。右クリック/左クリックができない/反応しない状態が偏っていないか確認しましょう。

両方ともクリックできない

Windows10のマウスのクリックの可否が右/左に偏っておらず、どちらの場合もクリックできない/反応しないこともあります。

こちらも、マウスのカーソルは動く、スクロールはできるということもあるでしょうし、そうでない場合もあるかと思います。

マウスのクリックが「たまには反応する」「反応にタイムラグが有る」「全く反応してくれない」と状況はそれぞれ異なりますので、どれに該当するかも確認しておきましょう。

チャタリングがおきている

マウスカーソルは動くけれどマウスのクリック回数が実行したものと異なる、という場合はチャタリングが起きている可能性があります。

マウスのチャタリングとは、一度のクリックがダブルクリック、もしくはそれ以上の回数の連続クリックをしたような挙動となってしまうことです。

マウスでチャタリングが発生するとドラッグ操作ができないほか、マウスカーソルが思っていた場所でないところに飛ぶ、というような事象も発生します。クリックできない/反応しない状態がこれに該当するのであればチャタリングを疑いましょう。

Windows10でマウスがクリックできない/反応しない時に考えられる原因

さて、Windows10パソコンで利用するマウスがクリックできない/反応しない場合、前述した方法で原因の特定のための確認をしたところで、その原因が何に当たるのかを次の項目の中からいくつか考えてみてください。

マウスの電池切れや物理的な接続ミス

Windows10パソコンで利用している場合で、マウスでクリックできない以前の問題でカーソルは動くという状態ですら無いという場合、マウスの電池切れや物理的な接続ミスが考えられます。

無線マウスの場合はWindows10パソコンとの接続のため、電波の送信をするための電池が必要ですが、その電池が切れていると電波を送ることができず、マウスのクリックができない/反応しないことがあります。

他にも無線の受信/送信がうまくいっていない場合も考えられますので、Bluetoothや無線機などの状態も原因になることがあります。

また、有線マウスの場合はUSBなどWindows10パソコンと接続している接続ポートにしっかり差し込まれていない場合ケーブルの破損などがありますので、それに該当していないかどうか確認しましょう。

マウス内部の埃やゴミ

Windows10パソコンのマウスの中に埃やゴミが溜まっていると、マウスの感度が悪くなり、その結果マウスの誤動作にも繋がります。

マウスカーソルは動くけれど少し挙動がおかしい、右/左クリックが効かない、効かないわけでは無いけれど反応が鈍いと言うような場合で、マウスの掃除をおこなっていないような場合はこちらの原因も考えてみてください。

マウスが帯電している

Windows10パソコンでマウスを長時間利用している場合、マウス内部に静電気が蓄積(帯電)して、それが原因で右/左クリックができない/反応しないことがあります。後述しますが、これはマウスのチャタリングの原因にもなる事が多い原因です。

PC/CPUへの負荷が高い

マウスの方に原因があるのではなく、Windows10パソコンの方にある原因として考えられるものの1つにパソコンやCPUへの負荷の高さがあります。

Windows10パソコンで複数のアプリケーションを起動している場合、CPUにかかる負荷が高くなります。

基本的にはCPUファンによる冷却がおこなわれるのですが、冷却が追いつかなくなるとパソコン内部の熱が高くなり、マウスが送る信号が反応しないことでクリックできない/効かない状態になることがあります。

この場合も、マウスのクリックはできないけれどカーソルは動くということもあれば動かない場合ももあります。

周辺機器に対して電波が干渉している

マウス以外にもWindows10パソコンに周辺機器を接続しているかと思いますが、その周辺機器がマウスの動作に干渉していることがあります。

また、無線LAN親機や無線LANのアダプタ近くだとその電波がマウスの電波に干渉していることでWindows10でマウスのクリックができない/効かないこともあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ