Telegram(テレグラム)は電話番号で登録しますが、相手にそれを知られたくない/バレるのを防ぎたいと思う人も多いでしょう。Telegram(テレグラム)では相手に電話番号はバレるのか、知られたくない場合の設定方法とともに解説します。
Telegram(テレグラム)は電話番号を利用して登録するメッセージアプリです。アプリがあれば簡単に登録できて、匿名性やセキュリティの高さなどから世界中で多くの人に利用されています。
そのTelegram(テレグラム)では、登録した電話番号が連絡先交換をした相手にバレるのか、気にしているという人も少なくないと思います。
Telegram(テレグラム)では、電話番号は設定によって相手が知る事ができるかどうかが変わってきます。プライバシー設定の電話番号の設定を「誰でも(everybody)」にしている場合、相手に電話番号がバレてしまいます。
これは電話番号での検索もOKにしてある状態ですので、その電話番号でヒットして繋がった見知らぬ相手に電話番号がバレることにもなります。
また、電話番号で連絡先に登録した場合も、相手に電話番号がバレる仕組みになっています。電話番号での検索/表示設定などがバレる大きな原因となるため、プライバシー設定は新規登録したらすぐに変更しておくことをおすすめします。
なお、Telegram(テレグラム)の電話番号は相手ユーザーのプロフィール画面で知ることが可能です。電話番号が非表示になっている設定の場合、プロフィール画面に電話番号は表示されません。
Telegram(テレグラム)で相手に電話番号を知られたくない場合、どのような対処方法/設定をおこなえばいいのかの解説に移ります。日本語化したTelegram(テレグラム)での対処法ですのでその点留意の上参考にしてください。
Telegram(テレグラム)への新規登録時、電話帳の同期が求められることがあります。その際、電話帳の同期設定はしないようにした上で登録をおこなえば、すでにTelegram(テレグラム)をしている電話帳登録している人に電話番号が表示されることはありません。
また、今後端末内の電話帳に登録した相手もTelegram(テレグラム)の連絡先と同期されなくなるため、電話帳に登録している相手をすべてTelegram(テレグラム)で同期したいわけでなければ同期設定はオフにしましょう。
もしTelegram(テレグラム)への新規登録時に同期してしまった場合は、Telegram(テレグラム)に登録された連絡先を設定から削除してください。
連絡先の削除は、Androidの場合、プライバシーとセキュリティの「連絡先」で「連絡先を削除する」から可能です。同時に、ここで連絡先の同期設定もオフにしましょう。iPhoneの場合は連絡先タブから削除することができます。
なお、今後Telegram(テレグラム)でつながる相手に電話番号がバレるのを防ぐ/相手が知る方法をなくすためには、電話番号交換をせずID(ユーザー名)検索で連絡先への追加をしましょう。
ユーザーIDはデフォルトでは設定されていませんので、「ユーザー名を設定」から設定しておきましょう。
また、プライバシー設定についても「プライバシーとセキュリティ」の「電話番号」で電話番号でつながる設定を「許可しない」、電話番号での追加の許可も「連絡先のみ」にしておきましょう。
Telegram(テレグラム)では、デフォルトの設定のままだと電話番号が相手にバレることになります。連絡先から同期した相手はもとより、全く知らない第三者も検索などからバレる可能性があるため怖いと感じる人もいるでしょう。
事前に設定しておけば電話番号がバレるのを防ぐことはできますし、設定後も電話番号での連絡先追加をしなければ相手に電話番号がバレることを防ぐことができるため、自衛の手段を取りながらTelegram(テレグラム)を利用してください。