iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」に設定すると、ダウンロードが遅いことがあります。この記事では、iCloud写真の「ストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の違いと、ダウンロードの進捗状況の確認方法について解説します。
iCloud写真には「ストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の2つのモードがあります。「オリジナルをダウンロード」に設定すると、iPhoneでも写真を確認しやすくなりますが、ダウンロードが遅いことがあります。
この記事では、iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とはどのようなもので、ダウンロードが遅いときの原因とダウンロードの進捗状況の確認方法について解説します。
まずはiCloud写真の「オリジナルをダウンロード」について詳しく解説します。
iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とは、iCloud写真で用意されている2つのモードのうちの一つです。iCloud写真には「オリジナルをダウンロード」の他に「iPhoneのストレージを最適化」のモードもあります。
iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」と「iPhoneのストレージの最適化」の違いについて見ていきましょう。iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とは、iCloudにもiPhoneにもフルサイズの写真や動画を保存するモードです。撮影したままの写真や動画をそのままiPhoneで確認できます。
「iPhoneのストレージの最適化」とは、フルサイズの写真や動画はiCloudのみに保存するモードです。iPhoneではフルサイズの写真や動画は表示されないで、縮小されたサムネイルのみが表示されます。
写真や動画でiPhoneのストレージ容量が圧迫されることを防ぐことができるので、デフォルトの状態では「iPhoneのストレージの最適化」に設定されています。
デフォルトの状態ではiCloud写真では「iPhoneのストレージの最適化」に設定されているので、iPhoneで撮影した写真や動画は保存されるとiCloudへ保存されて、フルサイズではiPhoneでは表示されない状態になります。
iCloudにある程度の写真や動画が保存された状態で、iCloud写真の設定を「iPhoneのストレージの最適化」から「オリジナルをダウンロード」に設定すると、オリジナルサイズの写真や動画が順次iCloudからiPhoneへダウンロードされます。
しかし、「オリジナルをダウンロード」に変更したときのダウンロードが遅いことがあります。iCloud写真からのダウンロードが遅い原因は次の3つが考えられます。
iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときのiCloudからの写真のダウンロード状況を確認する方法を解説します。
iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」への設定はiPhoneの設定アプリから行います。しかし、iCloudからの写真のダウンロード状況は設定アプリには表示されないので注意が必要です。
設定アプリには表示されないiCloud写真のダウンロードの進捗状況は次の方法で確認できます。
iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときのダウンロードの進捗状況は、iPhoneの写真アプリから確認できます。
iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定してiCloudからのダウンロードが始まったら、iPhoneの写真アプリを開きます。
iPhoneの写真アプリを一番下にスクロールすると、iPhoneに保存されている写真の枚数とビデオの本数が表示されています。ダウンロード進行中には、枚数と本数の表示の下に「(数字)項目のオリジナルをダウンロード中」と表示されています。
数字の部分がまだダウンロードされていない写真や動画の数です。こちらの数を確認すると、ダウンロードがどのくらい進んでいるのか確認できます。