LINEのトーク履歴を削除してしまって、さらにバックアップをしてない場合は復元できるのでしょうか。普通はLINEトークの復元にはメールであったりiTunesやGoogle Drive、Keepからしますがバックアップしてない場合にも復元は?
LINEを利用していますか?LINEはスマホを使っていれば日本では知らない人はいないくらいの知名度を誇るアプリですよね。メッセージのやり取りをトークで行うことも出来ますしスタンプを送信して相手とコミュニケーションを取ることも出来ます。
さらにグループトークにて任意の相手と複数人のグループを作りやり取りをすることも可能ですよね。昔は複数人にて予定を立てる場合に誰か一人がメールなどで日程の調整をして予定を立てていました。一般的に人数が多ければ多いほど日程の調整は大変ですよね?
それがLINEが登場して移行はグループトークに参加している人であれば同じグループにて一度に意思の疎通を取ることが可能になりました。今ではLINEトークをやっていない人は調整役の苦労を考えられない迷惑な人なんて言われてしまう事すらありえます。
この10年ほどでLINEが与えた影響は果てしなく大きいものがあると思います。しかしこれだけ浸透しているLINEですが使用していて問題が起こることもあります。一番多いのは機種変更の時にLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法でしょうか。
また使用していたスマホの調子が悪くなってしまって電源が入らなくなる事態やLINEが起動しなくなってしまう事態などが考えられます。このような事態に陥った場合どのように対処すればいいのでしょうか?
本記事ではLINEのバックアップが無い場合にトークを復元しなければならない時に出来ることを見ていきたいと思います。
個別のLINEトークであればKeepにとりあえず保存しバックアップしておくという方法があります。Keepには個別のLINEトークと画像や動画を保存しておくことが出来ます。
Keepのデータはスマホではなく外部のLINE側に保存されますのでPCを使用せずとも簡易的なバックアップになります。
Keepに最も大事なLINEのトークデータを保存しておくだけでデータが削除されてしまった時でも一番大事なトーク履歴や画像は失わずに済むでしょう。
LINEのバックアップが無い場合でiPhoneを使用の場合にまず考えるのはiCloudからのバックアップデータの復元でしょう。iCloudはアップル製品が使用できるクラウドストレージサービスです。iPhone版のLINEからでも簡単にバックアップが取得できます。
これと同様に最近使用できるようになったのがiTunesを使用するLINEトークのバックアップ方法です。もともとiTunesとはiPodに音楽を転送するためやPC上で音楽や動画を再生するために使用するソフトウェアでした。
PC内に音楽をCDから取り込んでMP3やAACなどどいった形式の音楽ファイルにしてPC内に保存する機能があります。
また音楽のプレイリストで管理を出来たり楽曲をCDやDVDへの書き込み機能や音楽CDの楽曲情報をインターネット上の音楽CDデータベースから自動的に取得する機能があります。
他にもポッドキャストのダウンロード機能、iTunes Storeでの音楽・ビデオ購入などがあります。iTunes 4からはユーザが音楽データを購入してiTunes上に直接ダウンロードできる機能も搭載されました。
世界中で iTunes Music Store を導入した2003年4月のサービス開始以来10億曲以上がダウンロードされ、2005年10月13日にはミュージックビデオといった動画の販売を開始されました。
日本国内でもサービスは2005年より開始され当初の提供楽曲数は約100万曲でした。iTunes 7.2からはDRMなしの楽曲データ購入に対応し現在ではすべての楽曲がDRMフリーになっています。
このようにiTunesはそのサービス開始以来アップデートごとにその機能を追加してきました。ただのミュージックプレイヤーではなくiPhoneとPCを連携させるものでデータのバックアップ機能もその一つです。
仮に一回でもiPhoneをバックアップしていれば最新のデータでなくてもiTunesからLINEトーク履歴のバックアップを復元することが出来ます。
上で説明したようにもしiTunes内にバックアップが残っていればそこからLINEトーク履歴を復元することが可能です。しかしバックアップが無い場合はLINEのトーク履歴を復元するのに有料のソフトウェアに頼ることになります。
その場合はWondershareの「dr.fone-LINEバックアップ&復元」というソフトを使用するという方法があります。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」にはLINEバックアップ&復元があって簡単にiPhoneでバックアップして復元する対応をLINEで行う事が出来ます。「dr.fone-LINEバックアップ&復元」はWindowsでもMacでも使用することが出来ます。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」の一番の特徴はLINEのトークデータのバックアップや復元する機能以外にもデバイスの起動障害にも対応しているという点です。
もしLINEのトークデータを失ってしまった理由がiPhoneの故障であった場合にその故障の症状によってはこの「dr.fone-LINEバックアップ&復元」の機能によって改善できるかもしれません。
その症状とは電源を入れようとしても正常に起動しない時やブルースクリーンになりエラーが出て起動できないような場合です。このような時に起動さえできればLINEのトークデータは救出できる可能性があります。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」で正常に回復させ起動さえできればすぐにLINEで全データのバックアップを取ったりiTunes内にスマホ自体のバックアップを取ることも出来ます。
さらには「dr.fone-LINEバックアップ&復元」自体にもデータのバックアップ機能がありますのでそちらでバックアップを取るのもいいと思います。
これでiPhone内のLINEデータが救出できれば次からは「dr.fone-LINEバックアップ&復元」を使用しなくてもバックアップを定期的に取るだけで常にLINEのトークデータを保持できるようになります。
ちなみに「dr.fone-LINEバックアップ&復元」はiPhoneだけでなくAndroidスマホにも対応しているので仮にAndroidスマホに乗り換えたとしてももしもの時には役に立ちます。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」はAndroidスマホのRoot化にも対応していますので購入しておくと色々と使用できる場面があると思います。それ以外にも「dr.fone-LINEバックアップ&復元」で画面ロックが解除できない場合にも力を発揮します。
ただしスマホ自体の物理障害の場合には「dr.fone-LINEバックアップ&復元」でも復元させることはできないので注意してください。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」の場合には復元できるのはLINEだけですが「dr.fone-iOS Suite 」の場合にはiOSですべての機能が利用できます。
「dr.fone-LINEバックアップ&復元」でなくその上位版である「dr.fone-iOS Suite 」もいいかもしれませんね。上位版の場合にはすべての機能が使用でき例えばトークやメールを誤って削除してしまった場合などにも力を発揮します。
次に紹介するソフトウェアは「PhoneRescue-iOSデータ復元」です。このソフウェアも上記の「dr.fone-LINEバックアップ&復元」と同じようにLINEトークデータを復元することができるものです。
「PhoneRescue-iOSデータ復元」は有料版と無料版があります。「PhoneRescue-iOSデータ復元」の有料版と無料版の違いは「PhoneRescue-iOSデータ復元」無料版ではLINEトークデータの復元は不可となっています。
もし「PhoneRescue-iOSデータ復元」でトークデータ復元を期待したい場合には「PhoneRescue-iOSデータ復元」有料版を購入する必要があります。
「PhoneRescue-iOSデータ復元」でiOSデータを復元するにはまずいくつかの準備をiPhone側でしておく必要があります。初めにiPhoneで機内モードを有効にしてください。
次にiPhoneのバックグラウンドでアプリを実行させないことです。この理由はバックグラウンドの動作しているアプリがiPhone内でデータを書き込んでiPhone内に残っているかもしれないデータの損失を防ぐためです。
「PhoneRescue-iOSデータ復元」はLINEのトークデータを復元できる可能性があっても上書きされて完全にiPhone内に残ってないトークデータについては復元できない可能性が高いです。
1 / 4
続きを読む