パソコンのキーボードが打てない/反応しない時の対処法【Windows10】

Windows10を利用している際、ロックがかかるなどしてノートパソコンを含むパソコンのキーボードが打てない/反応しないことがあります。ロックなどが原因でキーボードが打てない、反応しない場合など、Windows10でどう対処するか解説します。

目次

  1. 1【Windows10】パソコンのキーボードが打てない/反応しない時の対処法
  2. 最初にやってみる/確認すること
  3. 全てのキーボードが操作できない/入力できない場合
  4. 一部のキーボードが操作できない/入力できない場合
  5. ノートパソコンの場合は
  6. 最後に

【Windows10】パソコンのキーボードが打てない/反応しない時の対処法

Windows10を操作する際、マウスでは利用しづらい機能などをショートカットなどを利用することも多いと思いますので、パソコンのキーボードが打てない/反応しないというのは、様々な点で不便です。

最初にやってみる/確認すること

Windows10のデスクトップパソコンやノートパソコンでキーボードが打てない/反応しない場合、まずは次のことを実施/確認などをしてみてください。

パソコンの再起動

Windows10のノートパソコンでもデスクトップパソコンでも、キーボードが突然打てない/反応しない場合は再起動を実施してみてください。

通常の再起動だと心もとない、相変わらず打てない/反応しないという場合は、完全シャットダウンからの再起動もおこなってみましょう。完全シャットダウンをする場合は[Shift]キーを押しながら「再起動」をクリックして、「PCの終了」を押せばできます。

電池やケーブルの確認

Bluetoothなどで無線接続しているキーボードをデスクトップパソコンやノートパソコンで利用している場合、そのキーボードの電池が不足していたためにキーボードが打てない/反応しないことがあります。

この場合はその電池を新しいものに入れ替えることでキーボードが入力できるようになります。長い間電池交換をしていない場合はこちらの可能性が高いので確認してみましょう。

また、有線ケーブルでWindows10のパソコンにキーボードを接続して利用している場合、そのケーブルが断線していたり、ケーブルの挿入が甘かったりすることがキーボードが打てない/入力できない原因にもなりやすいです。

接続しているキーボードのケーブルの状態も一度確認し、ケーブルが原因である場合はキーボードの買い替えなどの検討も必要となります。

別のアプリケーションを立ち上げて入力してみる

キーボードに原因があるのではなく、Windows10のパソコンで利用している一部のアプリでのみキーボードが打てない/入力できないことがあります。

アプリケーションが原因でキーボ―どが打てない/入力できない場合は、別の文字入力ができるアプリケーションを起動して、問題なく入力できるかどうか確認してみましょう。

NumLockキーのオンオフ

数字のテンキー部分だけキーボードで打てない場合、数字を押すと思ったような操作ができない事が多いです。テンキーはNumLockキーのロックが解除されており、上下左右の移動などをおこなう事ができる設定になっていることがあります。

テンキーで数字入力するためにはNumLockキーのロックがかかっている状態にする必要があります。キーボードのテンキーで数字入力できない場合は、NumLockキーがロック状態に鳴っていないか確認しましょう。

なお、NumLockのロックがオンの状態化どうかはNumLockの状態表示をキーボード上などで確認できます。

NumLockキーの状態を示すランプなどが点灯されている状態はロックされているオンの状態です。NumLockキーで数字入力できない場合は消灯状態になっているため、状態の確認をおこなってください。

フィルターキー機能を確認/解除

聞き馴染みがない人もいるかと思いますが、キーボードでの入力から数秒後に内容が反映されるという場合、フィルターキー機能が有効になっている可能性があります。

フィルターキー機能が有効になっていると、Windows10の通知領域に時計マークが表示されているため確認してみましょう。

フィルターキー機能とは入力に対するの反応を抑制し、繰り返し入力の防止ができる機能です。右側にある[Shift]キーを8秒以上長押しすることでフィルターキー機能の設定画面が表示されます。「いいえ」をクリックすることで解除できます。

デバイスのドライバを更新

キーボードのデバイスドライバーの更新もしてみましょう。キーボードのドライバが古いと、不具合などが起きやすく、キーボードが利用できない原因にもなりやすいです。

デバイスのドライバー更新方法ですが、まずは[Windows]キーと[X]キーを押して表示されたメニューで「デバイスマネージャー」を起動します。

「キーボード」の項目をダブルクリックして展開し、反応しない/打てないキーボードで右クリックし、「ドライバーの更新」をクリックして更新の有無を確認します。更新があれば実行しておきましょう。

全てのキーボードが操作できない/入力できない場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ