OneDriveでファイルを共有・フォルダを共有する方法

OneDriveを利用している方に向けて、簡単に他のユーザーとファイルを共有・フォルダを共有する方法を説明します。また、OneDriveの共有ファイルに『編集の権限』『期限日の設定』『パスワードの設定』を行う方法もご紹介します。

目次

  1. 1OneDriveのファイル/フォルダを共有する方法〜リンク〜
  2. OneDriveにアクセスしログインする
  3. 共有したい項目を選択
  4. 共有をクリック
  5. リンクを取得をクリック
  6. 共有したいユーザーにリンクを教える
  7. 2OneDriveのファイル/フォルダを共有する方法〜メール〜
  8. OneDriveにアクセスしログインする
  9. 共有したい項目を選択
  10. 共有をクリック
  11. メールをクリック
  12. メールアドレスを入力し送信する
  13. 3OneDriveのファイル/フォルダの共有設定
  14. 編集の権限設定
  15. 期限日の設定
  16. パスワードの設定
  17. 4OneDriveで共同作業をする方法
  18. OneDriveで共同作業をする手順
  19. 5OneDriveの共有を解除する方法
  20. 共有を解除する手順
  21. OneDriveについて

OneDriveのファイル/フォルダを共有する方法〜リンク〜

OneDriveのファイルのリンクを取得してファイルを他のユーザーと共有する方法を説明します。

OneDriveにアクセスしログインする

最初にOneDriveにアクセスしてログインしてください。

共有したい項目を選択

OneDrive内に保存されているファイルの中から共有したいファイルを選択してください。

共有をクリック

OneDrive内の共有したいファイルを選択すると、画面上部に『共有』『リンクのコピー』『ダウンロード』『削除』『オリジナルの表示』『コピー』と表示されています。

その中から『共有』をクリックしてください。

そうすると、上記画像のポップアップ画面が表示されます。

『名前またはメールアドレスを入力します』の欄に入力することで、入力した相手にOneDriveのファイルの共有リンクを送信することができます。

また、画面下部の『リンクのコピー』でも、OneDriveで共有したいユーザーにリンクを送信することで、他のユーザーとと共有することができます。

リンクを取得をクリック

また、共有したいファイルを選択すると、画面上部に『共有』『リンクのコピー』『ダウンロード』『削除』『オリジナルの表示』『コピー』と表示されています。


この中から『リンクのコピー』を選択すると、上記画像のそうなポップアップが表示されます。

このリンクをコピーして共有したい相手ユーザーにリンクを送信するだけで、ファイルの共有/共同を行うことができます。

共有したいユーザーにリンクを教える

OneDriveの共有リンクを取得した後は、LINEやTwitter、Gmailなどで共有/共同したい相手のユーザーにリンクを教えてください。

これで、OneDriveのファイル/フォルダを共有/共同することができます。

Google Chromeのシークレットモードとは?使い方やメリット・活用方法
インターネットブラウザとしては主流のGoogle Chrome、Chromeのシークレットモ...

OneDriveのファイル/フォルダを共有する方法〜メール〜

OneDriveのファイル/フォルダをメールを利用してファイルを共有する方法を説明します。

OneDriveにアクセスしログインする

最初にOneDriveにアクセスしてログインしてください。

共有したい項目を選択

OneDrive内に保存されているファイルの中から共有したいファイルを選択してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
野見山大誠

人気の記事

新着まとめ